P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Cycling Road.9 今週も プッタモントン(พุทธมณฑล/Buddha Monthon) *** 発見!渡り鳥*** 8Feb'2020

先週末の花のつき具合、またPM2.5の指数が朝の時点で60程度(先週は190)だったので2週続けて行ってきましたプッタモントン!

hirobkk.hatenablog.com

 

予想通り先週より状況がいいですねえ~

この樹なんてまさに見頃!

ですが、表現する写真の技術がない。。。

本当はもっと綺麗なのです。

チョンプーパンティップ】

f:id:hirobkk:20200208224110j:plain

f:id:hirobkk:20200208224245j:plain

 

ประดู่แดง / プラドゥーデーン

f:id:hirobkk:20200208224100j:plain

近くに1本だけ咲いてました。

ラッキーですね、この花は2日くらいで落ちちゃうんで。。

f:id:hirobkk:20200208224053j:plain

 

仏教施設なのでしかたないですが。。。。2年前にとんでもない速さでメディテーションセンターみたいもんが出来上がりました。それまでは樹木に囲まれた森だったんですよ。。。

f:id:hirobkk:20200208224115j:plain


その他のところは予想通り2-3日前がピークだったみたいです。

f:id:hirobkk:20200208232201j:plain
f:id:hirobkk:20200208224131j:plain

 

毎年、見事な花をつけるラチャプルックはばっちり。

この花は花期が長いのでまだまだ楽しめます。

f:id:hirobkk:20200208232009j:plain
f:id:hirobkk:20200208232416j:plain

 

今日は家族連れなど目立ちます。

f:id:hirobkk:20200208224156j:plain

 

そして。。。

でたっ!

もうおなじみの

นกโพระดก / ノックポラドック

f:id:hirobkk:20200208224217j:plain

下にいるこの子👇を威嚇してます。

こちらは全く相手にしてません。

f:id:hirobkk:20200208224222j:plain

 

キツツキのくせにこんなことばかりやって、木をつついているところを見たことがありません。

f:id:hirobkk:20200208224228j:plain

 

見つけちゃいました!!!

いままで何十回とこの地に来てますが、はじめてみました!

クチバシの雰囲気からキングフィッシャーでしょう!

【นกกะเต็นหัวดำ / Black-capped Kingfisher】

f:id:hirobkk:20200208224207j:plain

日本名は【ヤマショウビン】というそうです。

いわゆるカワセミで、ここでよく見かける【インドブッポウソウ / Indian roller】の仲間です。

渡り鳥で4-5月に日本へ渡るそうです。そんでまたどっかに行って秋に日本に戻るのだそうな。。。時期的にこの後日本方面へ飛んでいくのでしょうね。

 

さようなら! また来年会おう!

f:id:hirobkk:20200208224212j:plain

 

いや~しつこく出てきて良かった。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村