P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

UNITOの新商品!UNITO STAN Aluminum Edition & サイクリング at プッタモントン

タイのガレージブランド『UNITO』

アウトドア用のコンテナや収納Boxのトレイを扱うかなりコアな商品を扱ってます。

もう2年も前になりますが、このUNITOが初めてStanley Classic Lunch Boxのトレイを作ったときにpre-bookingの段階で注文をしいち早く購入しました。

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

このUnitoですが昨年末に新たにLunch Box用の商品を発売。発売前に連絡をもらっておりどんなものかは理解してましたが、この小さなLunch Boxに幾つもオプションはいらんだろう?とスルーしてました。

ところが日が経つにつれLunch Boxを開いた両面がテーブルとして使えたら便利なのでは?思うようになり、勢いで注文した次第。。

手続きは2年前のレコードがあるのでスムーズ!相手の口座に料金を振り込んだら次の日に到着。

届いたはいいですがこれを自宅で使ったらアホみたいなので週末を待って、行ってきました今シーズン最初のプッタモントン!!

タイミング的にはタイの桜【チョンプーパンティップ】が見ごろかも。。

 

早起きして朝食の用意をしてから出発!!

女房は仕事がたまっているので一人で出かけます。

本日の装備

問題は椅子とザック。。。

椅子はでかくて重い、10年くらい前に買ったデカトロン産ですが生地がさっさと終わってしまい、現在の背中とお尻の下に来る生地は女房が自作したものなんですが丈夫に!と考え厚みがあります。そもそもザックに括り付けてしょっていくような椅子ではないので軽いものが一つあってもいいかもしれませんね。

ザックはお馴染みTHE DIVAN FACEの20ℓくらいの物。

これも10年以上前にカオサンロードでTHB200くらいで買いました。同じく60+10ℓはインド在住時のメインザック、タイでのトレッキングに使ってましたが、こちらはラオス・カンボジアを3か月旅行した時に新しく買ったもの。どちらも10年超えており、同時に寿命の終わりを感じます。。底の記事が透けておりそろそろ重いものは入れられません。現在はほぼ買い物用バックとなってます。

 

本日の目的はUNITOの新商品を使うことと、女房のリクエストで花の写真をいくつか持って帰ること。

公園に着いてまず向かうところはいつも同じ

HEALTHY CAMP

なかなかにぎわっていてよかったですが、オーナーさん「粉(PM2.5)が多くてお客が少ない!」と嘆いてました。

料金もTHB 5~10上がってます。

このご時世、仕方ないですね。こういったレジャーの場所で続けられているだけでも立派なもんです。

 

さてどこに腰をおろすか。。。周りに売店がなくて人が少ないところが良いですね。

一応ヘビがけっこう出るんで全く人気のない所はいくな!と女房にクギをさされてますのでここは言うことを聞きます。

 

この辺りがいいかな。。

写真左に見える三角屋根の白いものはチャペルみたいなものでしょうか。

本日ここで結婚式が行われるそうです。朝からスタッフがケータリング・音響などのセットに忙しい。

 

ひとまずこんな感じで収めてきました。

まだ入りますね。

これが新作!!

UNITO STAN Aluminum Edition

蓋側にはUNITO STAN WOOD TRAY

この2枚でLUNCH BOXが無駄なく使えます。

まあ、この程度の事なので特に感動もなく(もともとキャンプギヤなどにあまり興味がありません)ひとまず使えてよかったくらい。。

しいて言えば、トレーの収納サイズが大きい。LUNCH BOXには入りますが斜めになります。無駄なスペースを作り美しくないのでもうひと折りできれば綺麗ですね。。

さて、腹も減ったので朝飯にしますか。。

 

先程買ったスムージーに今朝自宅で作ったサンドイッチ!

う~ん、、、やはりなにかケースに入れるべきですね、30%くらい潰れてます。

サラダ菜、卵、トマトとシンプルな中身ですが見た目に反してとっても美味しい。

 

 

食後のコーヒー

豆はいつものランパーン産

Pang Ma O Coffee

www.pssamphran.com

 

ミルは年末に買い替えた

Timemore C3 PRO

www.pssamphran.com

 

ケトルは

Sea To Summit X-Pot Kettle 1.3ℓ

www.pssamphran.com

 

この日は少し肌寒いので保温カップに入れてチビチビ飲みながら行きます。

 

まずは女房にリクエストされたラチャプルックを見に行きますが、恐らくまだ早いのでは?

ここには見事な花がつきますがやはりラチャプルックの開花はあと一か月先になりそう。。。

この辺で一番見事なのはこの木なので、ラチャプルック探しは諦めて他の花を見つつバードウォッチングに変更ですね。。。

 

最近はPM2.5が濃く大気がくすんでいると言いますが、この日のコンディションは良さそう。

 

鳥の声はあちこちから聞こえ、色とりどりの野鳥が遠くを飛んでいるのは目にできますが、写真にとることはできない。。

 

このチョンプーパンティップはピークを迎えてます。

花期が短い花なのでピークに合わせるのが難しいのです。

 

タイのサクラと言われてますが、よく見ればだいぶ違いますね。

 

黄色の花(多分เหลืองปรีดียาธร/silver trumpet)と混ざって綺麗ですね~

園内にはチョンプーパンティップを楽しむポイントはいくつかあるので他のポイントまでサイクリングです。

次のポイントまでは自転車で10分。

途中、道の両サイドにマンゴーツリーが並ぶエリアを通過。

マンゴーがこのくらいのサイズになるとチョンプーパンティップが見頃。

 

以前はこの木はが豪華できれいだったんですが、枝打ちを派手にやってからチョット寂しい。。

すっかり昼寝場になってます。。

 

もう一つここはハイシーズンになると、この猫じゃらしみたいな草が一面に生えて綺麗なんですが、シーズンはまだです。

 

以前はココに5~6本の木があり同時に花期を迎えてましたが、今年は時期がずれているのか?花をつけている木は満開ですが、まったく咲いていない木もあります。

 

それでもこの緑とのコントラストもいいじゃないですか。


今日は人が少なく気持ちのいいサイクリングです。

スタッフルームなのかミーティングルームなのかわかりませんがとにかくオシャレな小屋

 

走っているとちょこちょこ花は咲いてますが派手には咲いてない。。

今週はこんなもんかな。。。

野鳥エリアでコーヒー飲んでから帰ります。。

 

ここからは自称『野鳥の森』

ノックポラドックやインドブッポウソウをよく見かけるエリアで過去に何度も実績あり。

ここでは森の中に入り込んでじっくり鳥が来るのを待ちます。

 

声は聞こえて姿も見かけるんですが、写真にね。。。取れないのね。。。

インドブッポウソウは多少離れていても色が目立つのでよくわかる。。何度も姿は見たのにね。。

 

また、このエリアは英国のゴルフ場のような綺麗さも持ってます。

ダボハゼ見たのが住んでますが綺麗な小川

 

芝と森のコントラスト

 

朝からじっくり3時間かけてのんびり過ごせました。

最近は自宅から出て朝を過ごす事が少なかったのでいいですね。。金もかからないし。。。これを始めてしまうと毎週帰宅なっちゃいます。。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村