P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

" JJ MALL " でお土産選び!タイシルクにコットンスカーフ・人気の象柄タイパンツ!

日本行ですが、手ぶらというわけにはいきません。

その年によって会う人が違うのですが、結構な人数に会うのでお土産選びも大変!

いままでは年配の方で長い付き会いの方には、タイ料理セットやシンプルな柄のスカーフなどが多かったのですが、若い友人にはお土産選びにてこずってました。

そんなに高いものは買えないのでなんでもいいってわけでもないのです。。

しかし、3年くらい前ですか、、日本から来たお客さんから象柄のタイパンツがえらい人気だと聞きます。

確かにルーズで履きやすくいろんな柄があってかわいい。。

なんつったって安いのがいい!

もう何十年も前からあった象柄のタイパンツがなぜ今になって人気がでたのかわかりませんが、お土産として持っていくにはあまりかさばらないので最適!

ということで昨年くらいからお土産に持って行っていくようになりました。

 

そして今回もメインのお土産として持っていくのです。。。

 

その辺の市場でも売ってますが、他のものもいっぺんに買いそろえたいので週末に行ってきました

" JJ MALL "

以前よりMALL内の店舗に賑わいがなくなりましたが、まだまだものはそろいます。

ここで足りなければそとにでて旅行者に人気の " チャトチャック・ウィークエンド・マーケット "に行きます。

 

あちこち見て歩いても結局いつも同じような店で買っており、今回も同じ店で買うことになりました。

249番のお店

タイシルクとコットンを扱っている店、

ショーツ、スカーフサイズがメインでコットン製品は機械折りと手織りの両方があります。

INDIGO染

これなんかは見事ですよね~高いけど。。

 

この辺は100%タイシルク!

THB 1,500/pcsからスタートなので手が出ません。。

 

手織りのコットン、丁寧に編まれており風合いも柔らかい!

 

この辺りはタイシルクのスカーフで比較的リーズナブルな商品です。

毎年、この辺りの商品を物色してお土産にしており、この日も数点ここでお世話になりました。

 

続いて、、、。

タイ庶民衣料コーナー!

日本では涼しい時期の寝巻に丁度いいので、何をあげても使ってくれそうな男性の友人に買っていってます。

が、今回は需要がないのでスルー

 

次はコチラ👇

タイコットン・シルクごちゃまぜショップ

狭い店内にごっそりコットンとシルクが詰まってます。。

自分で見てもさっぱりわからないので、さっさと店員と仲良くなっていろいろ教えてもらいましょう!

 

まあ、とにかくゴチャゴチャなんです。。

前回来た時にインパクトを残しておいたのでこちらを覚えてもらってました。

よって買い物が楽ちん。。

自分のような物の価値がいまいちわからない人が困るのは、『これは本当にシルクなのか?』につきます。

個人的にはタイの手織りコットンが一番きれいだと思ってるので必要ないんですが、お土産として誰かに渡すときに『これタイシルクなのよ!』とたまには言ってみたい。

 

で、これが一番安く買えるシルクのスカーフなんだけど、、、

これならコットンの綺麗な物が良いかな。。。

 

ディスプレイされているものは綺麗なんだけど、日本にいる日本人がこれをどこできるのよ?ってなデザイン。。今時の方はうまくコーディネートしてしまうんでしょうが、、、おばちゃんが多いのでもっと気楽に使えるのが良いかな。。。

 

この店ではコットン素材をメインに購入!

 

その他、タイパンツを物色しましたが、、なんかちょっと高い。。。

それならとチャトチャックに行って来ました。

 

屋外の市場は暑くてかなわんので、、いつの間にできていたチャトチャック内のモール

 " Mixt Chatuchak " で探します。。

 

これが大当たり!

コロナ前に来た時はまだ店舗が少なくイマイチ使えませんでしたが、いい具合に育ってくれました!

しかも外の市場と価格もほとんど変わらないようです。。。

 

ここでの用事は

今、流行りの『象柄タイパンツ!』一択!

そこらじゅうで売っており料金はほぼ同じ、、後はデザインだけですね。。

 

現在の象柄タイパンツ事情。

お店の人によってはタイ産である事をやたらと強調してきます。

最近、中国産の象柄タイパンツがでてきており、これと区別をするため。。

中国産は左右の柄がずれていたりしており料金はタイ産と比べて一割くらい安い、そんなもんどうでもよさそうですが、タイ人客がけっこうこだわっておりSNSなどで拡散されているそうなのです。。

自分にはその辺の所はよくわからんので、適当に面白そうな色を10着くらい買っていきます。

 

来月日本の友人に渡る品々。。

 

これ凄くいいですよね?

ふつうのペラペラのパンツとは違い厚手のしっかりした生地!

しかも料金は+THB20くらい

雪国の象好きの友人に渡したいと思います。

 

タイシルク

因みに去年も色違いを買ってます。。。

 

これもタイシルク

面白いデザインなので派手好きのおばちゃんに。。。

 

定番!

子供か小柄な女性に!

 

因みにタイパンツは腰はほぼエラスティックでフリーサイズです。

 

だれか好きな人がいるでしょう。。。

左右の柄がだいぶズレてるね。。。

これが中国製?

 

色が良い!

落ち着いた色でもオシャレ!

 

今回、一番の買い物!

手織りのタイコットンのショール!

凄く風合いが良くて柔らかい!!

店主の地元 "Nong Bua Lam Phu県/イサーン地方 "の柄だそうです。

 

これもスタンダードですが、足首が絞ってません。

この辺は好みですな。。

 

 

オマケで象柄エコバック!

けっこうしっかりしてるのでアリだと思います。

 

あまり効果なものは用意できませんが、会いに行くってことが目的なのでお土産はオマケですね。。

このお土産選びってのは不思議なもんで、普段目にしてるものばかりなんですが、いざ買うためにいろいろ選んでいると自分の分も欲しくなってくるんですね。。

自分は流石に買いませんでしたが、女房はタイパンツ買ってました。。。