P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

日曜日はタイの大学でトレーニング!

約3年前の記事👇ではダイエットは順調であるかのように書いてます。。

www.pssamphran.com

 

しかし継続することが大変なのです。。

言語の勉強なんかもそうですが、続けることさえできればいつかは誰でもできるのです!今の時代、スマホがあれば無料でいくらでも勉強素材がでてくるでしょう。。

 

ダイエットも同じね。。

そもそも継続性を持てればダイエットが必要な状態にもなっていないでしょう。。

3年経ちましたが、コレステロール値は2023年の秋まではたいして変わらず安定の総コレステロール値300前後をキープしてました。

日本・バングラデシュ出張を繰り返しており現地の美味いもんをひたすら食べる日々を送ってましたので状態がよくなるわけありません。。。

 

しかし年始の検診で希望の持てる数字がでた!

総コレステロール値が250をきってます!

体重は微増。。。

 

特別頑張ったわけではないのですが、生活を少し変えました。。

 

食事

いままでお酒は週末のみが基本でしたが、ビールをあまり飲まなくなりました。

もらった日本酒をチビチビ、薄々割のタイウィスキー、安赤ワインをグラスに1,2杯くらい!

飲まない日もあります。

 

朝食はグラノーラを食べることが増えました。

ちょっと高いんだけど手間もかからないので、なるべく安いの見つけて食べてます。

あと、昼ごはんの量が減りましたね。。

その分フルーツを食べる量が増えました。

元々フルーツ好きなのですが皮をむくのが面倒とかいろいろありあまり食べてませんでした。

そこで登場したのがリンゴ!

以前は高価な果物ですが、少~し安く買えるようになってきましたね!

これをほぼ毎日昼めしにプラスして食べてます。

皮なんてむかなくていいのよ!

 

夜ごはんは今までと変わらず。

外食時や人と食事するときはルールはなし!

好きなもんを好きなだけ飲んで食べて寝る!

 

トレーニング

食事は肉体造りには大事ですが自分の場合一番効果的だったのは恐らくトレーニングです!

最初は近所をランニングなどしてたのですが、やはり自分には走るだけというのは向いていない。。。楽しめないので続かないのです。。

併せてすぐそばにある運動場で屋外バスケットボールをしていたのですが、屋根がないので暑い時期はきつい、、、行ったところで長時間続かないのでトレーニングにならないのです。。

今の時期、連日40度越えを連発してるのでコートに立っているだけで大量の汗が出てきます。。

部屋にいるLEONAは毎日こんな状態。。。

 

なかなかいい環境でトレーニングができない。。。

しかし数か月前、、、タイの名門マヒドン大学に用事があって訪問した時に見つけてしまったのです!

 

おっ!

屋根のついた立派なコート、何用だろう?

 

お~バスケ用のフルコート2面!

他にもフットサルとバレーボールのコートもあります。

ちょっと自宅から距離あるけど悪くないね~

 

このコート基本的には朝の6時から夜8時まで開放してます。

管理人などは居なくて学生じゃなくても自由に使える。。

しかもタイはバスケはあまり人気ないし、自分が来れる週末は学生さんがほぼ居ない(通常校内の寮に入居している学生は週末実家に帰ってしまう)のでほぼ貸切状態!

 

そして次の週から毎週水筒もってここでトレーニングするようになりました。

日によっては学生さんとシェアして使うので1on1やらされることになります。。バスケの能力以前にスタミナが追いつきません!

それでも屋根がついているので意外といける!

 

だいたい一回3時間位やりますが、最初の1時間は軽めに始め最後の15分でペースを上げて体力を削ります。完全に回復する前に次の1時間にはいり最初から全開でほぼくたくたになるまでやる。

最後の1時間は学生さんの相手をするか、一人の場合はクールダウンのように軽めで流す。。。そしてストレッチをして終了。

 

余裕のある時は、その辺で昼食をとった後に午後もう2時間位することもありました。

 

元々バスケットボールもやっていたので一人の時でも結構楽しめるのがポイント。

これを続けた結果が恐らくコレステロールの減少につながったと思われます。

 

雨季にさえならなければ続けられるトレーニングなのでこの調子で年末はめざせ!コレステロール標準値!(約180)といきたいですね!