P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

今年もマンゴーの実がなりました。

マンゴーの実がなりました。

昨年1月終わりの記録では花は満開!マンゴーもそこそこ大きくなってました。

hirobkk.hatenablog.com

 

先月、花がチョロッと咲いていたのでそろそろ実が成るかと思ってましたが、今日見に行ったら小さいのが成ってました。

去年は異常に寒い乾期でしたが、今年はかなり暖かい。

例年ですとこの時期のシャワーがかなりキツイのですが、今年は未だ水シャワーで全く問題ないです。

それでもマンゴーは昨年と同じペースで実をつけます。

f:id:hirobkk:20181223170447j:plain

f:id:hirobkk:20181223170616j:plain

f:id:hirobkk:20181223170450j:plain

こんなとこでも十分に育ちます。

f:id:hirobkk:20181223170457j:plain

これから3月まで沢山実をつけてくれるでしょう!

 

※マンゴーみてたら、顔見知りの子供たちが掲示板の屋根にボールを乗せてしまい困ってました。

やはりここは大人の男としてなんとかしてやろうと思いましたが、うまくいきません。。。子供の見てる手前「やっぱ無理。」とはいきません。

そこで力業にでたところ、、、。👇

f:id:hirobkk:20181223215424j:plain

f:id:hirobkk:20181223215517j:plain
f:id:hirobkk:20181223215355j:plain

なんと!

破壊してしまった。。

造りが適当でもろいんですよ。。。本当に。。。

しらばっくれようとも思いましたが、目撃者こども約10名。。。

ボールは取ってあげましたが、大人に聞かれればあっさりゲロするでしょう、、、。

ここは正直に管理人のオバちゃんに謝罪と弁償をしにいきました。。。

しかし

「わざわざ言いに来てくれてありがとう!」

とお咎めなし。

 

その後、近所の噂話など関係ない話に1時間ほど付き合わされましたが、助かりました。。。