Irrfan Khan
2020年4月28日に体調悪化でICUに入っていましたが29日colon infection(大腸がんみたいなものでしょうか?)の為ムンバイの病院でお亡くなりになりました。。。
享年53歳
彼の母が4/25に亡くなったばかりの出来事でした。。。
今まで、ボリウッド映画を観てきているなかで何人かのお気に入りの俳優さんがなくなってましたが、ちょっと今回は喪失感が大きいです。
もちろん彼とは知り合いでもなんでもなく、会ったこともありません。ただの映画ファンとして彼を見てきましたが、今回の事は2017年に亡くなったShashi Kapoor以来の喪失感をもたらしました。
ただしShashi Kapoorの場合は亡くなったのは79歳でしたのでおおかた天寿をまっとうしたといえるでしょう。。それに比べてイルファンは53歳で未だ現役バリバリの俳優ですので残念としか言いようがありません。。
2018年に神経内分泌腫瘍というのが発覚しイギリスで治療をしており、一度は治療を終え新作の撮影【Angrezi Medium(2020)】をこなしましたが、先週の入院からあっという間に逝ってしまいました。。。
家の女房も好きな俳優の一人で自分と知り合ってからインド映画を観始めた女房で既に数本みており
The Lunchbox(2013)
Qarib Qarib Singlle(2017)
の2本は劇場で鑑賞し先月は自宅で
Billu(2009)を鑑賞したばかりです。
ここ数年は日本でも彼の出演作が公開されSlumdog Millionaire(2008)以降ハリウッドでも活躍を続けてました。
遺作は
【Angrezi Medium(2000)】
タイでも公開がありましたがコロナウィルスの為映画館が閉鎖となり見に行けませんでした。IrrfanにDeepak Dobriyalとキャストが魅力的なため久しぶりにバンコクまで映画を見に行こうと思っていたのでしたが。。。
出演作
Salaam Bombay!(1988)でデヴューしてますが全く見覚えがありません、長い事見てない作品なのでそのうち観賞してみます。
映画出演は続けていましたがその後数年は鳴かず飛ばず。。。
しかしMaqbool(2003)で多数の名優にサポートされ映画も高評価を受けます。
The Namesake(2006)の演技で海外にも名を知られるようになりましたが、その前年の7½ Phere(2005)あたりからIrrfanスタイルみたいなものが出始めたような気がします。たいしてヒットもしなかった作品ですが、イルファンの良さが出ていた作品でしたね。。
その後は、マルチキャストの作品で落ち着いた演技をしてますが、時折イルファン物というんでしょうか、彼の魅力がガっつり納められた作品を出しその都度好評価を得ます。
以前イルファンを紹介したときにおススメ3本として
The Killer(2006)
Billu(2009)
The Lunchbox(2013)
を挙げましたが、今回はイルファン映画で見ておかなければならない映画2本!
Maqbool(2003)
もちろん映画の評価が高いのですが個人的にこのVishal Bhardwaj監督によるシェイクスピア3部作が気に入ってるのです。その第1作目でPankaj Kapur、Naseeruddin Shah、Deepak Dobriyal(チョイ役)など魅力的な脇役が満載!
Life in a... Metro(2007)
前評判はよくあまり期待はしていなかった映画。。。
前年の【Gangster(2006)】のヒットで乗りに乗っていたShiney Ahujaに注目してましたが、Irrfanのとぼけた変態演技が最高!この演技にてFilmfare Awards Best Supporting Actorを受賞!文句なしです。
どちらも近年の映画ではなく手に入りづらいですが、日本公開作でIrrfanを好きになった方には是非押さえておいてほしい作品です。
最後に
このイルファン・カーンという俳優、、ボリウッド映画界で変えのきかない俳優さんなんですね。。。しいて言えば共演もしているNawazuddin Siddiquiなんかが近いのかもしれませんがやはり違いますね。。。
イルファンは3大カーンやリティック・ローシャンのようなスーパースターではないのですが、ボリウッドの歴史に残る名優である事は間違いありません。
今後彼の新作を見ることはかないませんが、未見の作品がいくつかありますのでまだまだイルファンで楽しませてもらいます。。。
R.I.P
Irrfan Khan
*なんと先ほどのニュースで本日(4/30) Rishi Kapoor(前述のShashi Kapoorの甥)が亡くなったそうです。。。享年67歳
昨日呼吸困難を訴え入院しましたがあっという間に逝ってしまいました。。。
続けざまに一体どうなってるんだ!