2025年6月日本旅行第二弾は宮城県鳴子温泉!
東京から秋田への通り道なので都合がいい。。。
秋田、宮城、福島、山形と魅力的な温泉は山ほどあります。
2023年は乳頭温泉+秋田駒ケ岳でした。
今回も温泉+お山、その山の適期などを考え最終的には鳴子温泉を拠点に決めました。
初日 午前中移動 鳴子温泉泊
二日目 登山 鳴子温泉泊
三日目 東京へ移動
今回は気に入った宿がアサインされていなかったのでJRのダイナミックレールパスは利用せず。登山時の移動があるのでJRレンタカーパックにしました。
初日は午前中の新幹線で古川駅へ
こういうのはめったに食べないんだけど、あまりお腹が空いていないので試しに食べてみました。

古川駅到着!


ここから徒歩5分でレンタカー会社の事務所。
今回の宿は湯治で素泊りなので場合によっては外で買い出し、部屋で食べるつもりです。その時に地酒なんてあったらいいよね?ってことでまずは車のナビで酒蔵を検索。
流石に宮城県何件もヒットしたのですが、その中から名前で決めちゃいました!
駅から来るまで25分
寒梅酒造

なんかいろいろアクティビティを用意しているみたいですが平日なのでひっそり。。。


試飲は不可との事でラベルで決めたお酒を二本買っていきました。
この酒蔵あまり語る事はないのですがロケーションが素晴らしい!
多田川沿いの景色が開けていて遠くに残雪をつけた栗駒山が望めます。


酒蔵は用事が済んだらサクっと出発
このはま走って鳴子で食事と思いましたが、あと少しの所で力尽き。。。。
ここで普通の食事をとってしまった。。
あ・ら・伊達な道の駅

グランプリ1位とは凄い!

流石1位!!特産物コーナーは種類がとにかく豊富!
しかしその時の気分にマッチしたものが見つからず。。。

普通のかけ蕎麦+ミニカツ丼を食べてしまった。。。

おいしいけど、どこでも食べれるね。。。
それでも減った腹は満たされました。
後は温泉へ直行します。
道の駅を過ぎると温泉地の雰囲気がプンプンします。
およそ20分でこれから二日間お世話になる宿に到着
いさぜん旅館

感想を先に言っちゃいます!
自分のスタイルにぴったり!最高の湯治旅館です。
適度な愛想だけど親切で話題豊富な御主人!
4匹の猫
4種類(5だったかな?)の温泉
お部屋と料金
居られるな~いくらでも。。。
外観と猫

とにかくリビングか門前にいけば4匹の内1匹はかならず居ます。
この子は人懐っこくで相手してくれます。


この子は武闘派なんでしょう。。眼つき鋭く全く遊んでくれませんでした。


この2匹は積極的に遊んでくれます。右の子はうちのLEONAそっくり!


お部屋と内観
湯治部屋は六畳間、十分です。

有料のガスコンロと炊事場
綺麗にしてあり食器類もすべてそろってます。
使わなかったけどね。。。


建物は古そうですが掃除が綺麗に行き届いてます。
気持ちよく過ごせる本当にいい宿ですね。。

窓の向こうはJR陸羽東線が走る

温泉
この、いさぜん旅館は五つある鳴子温泉峡の東鳴子温泉にあります。
三つの温泉が湧いているそうでそれぞれ効能が異なるそうな。。しかし自分はこの辺の細かいところはどうでもいいのです、気持ちよく湯舟につかれれば体に良くないものでなければなんでもいい。
湯舟は4っつね。

いさぜんの湯

一つの浴場に二つの湯舟、因みにこちらは混浴

いさぜん旅館自家源泉


いさぜん旅館自家源泉+東鳴子重曹泉の混合泉


個人的にはここのお湯が一番気に入りました。
大豪寺の湯

ここが大浴場、朝イチに入るならここですね。 気持ちよく開放的!
ノンちゃんの湯


中浴場です、一度しか浸からなかった。
中浴場併設の露天風呂


一応外にありますがあまり開放感はありません。
以前は温泉と言えば「露天!!」と思ってましたが、最近は無理に作った露天よりは開放的な内湯なんかも好きになりました。
三斗小屋温泉なんていい例ですね。
この他に貸切風呂もあるようですが、存在すらわからず。。どこにあったんだろう?
2泊しましたが、他の宿泊客とお風呂では一切会いませんでしたのでわざわざお風呂を貸切る必要もありませんでした。
紅葉時期などはがっつり混むようなのでのんびり入ることはできなさそうですね。
東鳴子温泉周辺
はっきりいって寂れており何もなし。
ただ温泉に浸かるのみです。
夕方6時を過ぎれば人気のない通りで食事処もほとんどありません。
目玉と言えば駅かな。。。
JR鳴子御殿湯駅

無人駅だったと思います。

こんなところをローカル列車が走ると風情は少しある気がする。。


ホームからの眺めは緑でいっぱい!

駅前ロータリー

買物するならココ一択!! なのに閉まってるのよ。。。

それでもちょっと歩けばお店はちらほら、、、どちらも営業してました。


宿から10分歩けば、こんなのがあります。
湯治の風情とはかけ離れてしまいますが、おみやげの店「なるみ」が閉まっている以上しかたない。。車でコンビニに行って買うよりはいいでしょう。

初日の夕食
薬王堂で買ったビール・豆腐・カツオのたたき・ポテトサラダに寒梅酒造で買った地酒

十分じゃない? 食って・飲んで・風呂入って・寝るだけの日なんだから。。
二日目の夕食は温泉街?(住宅街?)でやっている食堂へ。
お酒飲みたいから徒歩圏内の店しか行けません。
食堂 千両


店に入ってすぐにこんなもの発見!
このプロレスゲームはレアな気がします、お客さんからもらったそうですが御主人は別にプロレスファンでもないとの事。。


メニューはこんな感じ、普通の日本の町中華ってとこでしょう。


カツがおいしいと先客(話から地元の役場の方々)が話していたのでカツ系にいこうと思ったら先に御主人
「お客さん! カツは1時間半くらいかかっちゃいます!」
ウソでしょう?一から作ったってそんなにかからないのでは?と素人考えをしてしまいますが旦那がいうのでしかたない。。。
ビールと豆腐にタンメンにします。野沢菜はサービス


横でのんでる役場の方々ですがかなり飲んでいてすっかり出来上がってます。
自分も出されたものは全て食べ終わりましたがタンメンはまだ見えません。。
恐らく入店して1時間くらいたったころ、、、
「はい!おまち!」
と役場卓にカツ丼が到着!
自分が入店してから注文をした形跡はないので事前予約か自分が来る前にオーダーしたのでしょう。本当に1時間半かかるんです。。
しかし、かなりうまそうなんですよ。。
1時間してタンメン来ないんだったらカツ丼にしておけばよかったと思うのでした。。。
数分後タンメン到着

はい!おいしかったです。
多分この店は何食べてもおいしいんじゃないかな?どれも1時間かかるけど。。
御主人も土地の方でいろいろ教えてくれるいい方です。
一見無口そうで怖いですが全然そんなことない!なんでも聞いてみましょう。
と東鳴子温泉はこんなもんです。
流石に他の温泉郷も興味があるので行って来ました!一番規模の大きいとこ
鳴子温泉

なんと!タクシーいるじゃない!
これなら電車で来てタクシーで戻ってもよかったな。。
車を駐車場に停めて温泉街を散策します。
駐車場(1台、当然自分の車)と休業中の足湯


Goole Mapで見るといろいろありそうに見えるんですが、、、ローシーズンなせいかこちらも寂れ仕切ってます。。
しかし通りは雰囲気あっていいですよ。

鳴子と言えばやはりこけしでしょう!

こんなカーブとかいい感じでしょう?

こちらでいくつか素敵なお土産を購入!

もう何日も客が来ていないような感じで店主もガッツリ飲んじゃってます。
しょうがないよね。。。
おっ!イタリアンの店?と思ったらただの居酒屋でした!
開店しているだけでも素敵です。

足湯

とにかく足湯は沢山ありました!流石温泉地!
ローシーズンの平日とあってほとんど店が閉まってました。
休日になればしっかりとした商店街になりそうな規模なのでピーク時に一度来てみたいですね。
この他にも川渡温泉駅前を歩きましたが特に何もなし、駅から10分の川渡温泉街は雰囲気良さそうでのんびり湯治には良さそうです。
これで鳴子温泉はおしまい。
温泉番付西の横綱!としてはちょっと寂しいですがこれは閑散期だからでしょう。

紅葉期は流石に大混雑するそうなのでのんびり湯治をするなら閑散期に限ります!
二泊じゃ足りないな。。。いつか電車で来てのんびり一週間くらい滞在してみたいです。
次回はお山のはなし。