P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

ご近所ピクニック。

現在のタイランドですが日中は強烈な暑さになってます。

例年通りそろそろ夜も寝苦しくなってきました。

昨年はあまりの暑さにベッドで寝られず、床(セラミック)に薄いシーツを敷いて寝ることが多かったのですが今年も始まりましたね

古いベッドの時はあまり気にならなかった(暑い事は暑い)のですが、昨年新調したやや高級ベッドマットのBedgear M1Xに変えてから夜がきつくなったのです。

www.pssamphran.com

恐らく以前の中身スカスカのココナッツベッドは日中の暑さをあまり蓄えることはなかったのですが、このいいマットレスは日中の暑さを蓄えてしまっているように感じます。

確かにマットレスを変えてから一度も朝起きて体が痛い、寝違えるなどは無くなりました。ココナッツ時代は最後の数か月は朝起きると女房と二人で必ずどこかが痛かった。。。

マットレス自体はかなり気に入ってるのですが、猛暑である3月後半~4月後半まではセラミックの上で寝るかLeonaの部屋で一緒に寝るかになりそうです。。。

 

ところでこの時期タイの野鳥界では繁殖期。

バードウォッチングには最適!と先日ケーンクラチャンのスタッフから聞いていたので週末に行く予定をしてました。。

 

しかしまさかのコロナクラスター。。。。

 

バンコク区のBang Khaeで発生しましたが、このウィルスを持ってケーンクラチャンへ帰省した方がいたようです。

この時点でケーンクラチャン国立公園行きは完全にアウト。。。この時点で今シーズンのキャンプは終了!これ以上は暑くてテント泊などできませんし、ほとんどの国立公園はこれからクローズにしていきます。

こればっかりは仕方がない、、、行先も変えず自宅で過ごすことにします。

特にやることもないので暑い家の中での朝食より徒歩2分の森まで行って朝食をとりにプチピクニックをすることに。。

 

家の玄関前。。。

f:id:hirobkk:20210323190031j:plain

二日位前からでしょうか、せっせと巣をつくり始めました。

そろそろ完成っぽいですが本当にうまくできてます。

多分いつもうちのアンチャン(butterfly pea)をつつきに来ている鳥だと思うのですが、真下に座っててもかまわず巣作りに励みます。

これ、わざわざ下に行って座り込んでるんでなくて靴を履くときに椅子に座るんですがそこからの視線なんです、ちょっと近すぎますがこの高さならLeonaは届かないので問題ないかな。。。

f:id:hirobkk:20210323190040j:plain

このように1分間に1回くらいのペースでどこからかゴミや屑を加えてきては唾液でつなげていきます。

f:id:hirobkk:20210323190045j:plain

ここで子を育てるようなら子が巣立つまでしっかり見届けてあげましょう!

 

森の朝は自宅よりはるかに涼しい、爽やか。。。

f:id:hirobkk:20210323192421j:plain

風もよく通り、鳥のさえずりも併せて爽涼感を与えてくれます。

 

f:id:hirobkk:20210325101504j:plain

今日は椅子二脚とStanley Lunch Box 10QT、そして女房は画材を持ってきてます。

f:id:hirobkk:20210325101458j:plain

ランチボックスの中身はこの通り

コーヒー、ヤクルト、サンドウィッチ、カメラ、UNITO STAN FoldingO Tray

 

しばらくは椅子を置いてコーヒー、ヤクルトを飲みながらのんびり。。。。

f:id:hirobkk:20210325101452j:plain

ここにも沢山の野鳥がいるのでカメラを持ってきましたが結局何もとりませんでした。

 

この日の朝食

f:id:hirobkk:20210325101434j:plain
残っていた野菜(玉ねぎ、トマト、タイハーブ)とオムレツを詰めてマスタード、塩、コショウを適当に振ってだけ。。包み紙はいつもキャンプで使っているFood Wrapping Paper Sheet(食品包装紙)。持ち帰り用のパッタイやカオマンガイを包む紙ですね。

この紙は非常に万能なんです!流石にスープ類には使いませんがそれ以外の食事には全て使っており皿を洗ったりする必要はありません。

 

サンドウィッチは本当に適当にこしらえている(しかしこれ以上のサンドを作れと言っても無理!)のでたいしたものではありません。

それでも家の中より涼しい!ということだけでここで食べる価値があり気分も上がります。


のんびり1時間食事をした後さらに1時間ストレッチとトレーニングをしました。

その間、女房はずっと絵を描いているのです。ほとんど毎日仕事で絵を描いて過ごしていますが、プライベートタイムでもいくらでも描いていられるんですよね!

芸術的感性がまるでない自分からはこの『絵を毎日書く!』ということが感心させられますね。本人は好きでやってるんでしょうが。。。

 

そして徒歩2分の自宅に帰ったところ相変わらずせっせと巣作りに励んでました。。。。

f:id:hirobkk:20210323223851j:plain

巣作り三日目位だと思いますがほぼ完成のようですね。

  

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村