P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

タイのデパートでの年始セールは驚きの値引き!調理器具から衣類まで

年始となると日本でも初売りみたいなセールがありますが、タイのデパート等でも当然行われます!

時には年内プロパーで売られていた商品が50-70%といった強烈な値引きがあります。

こんなのをみると元の価格はなんなのか?と疑いたくなりますね。。

 

我が家は新年や旧正月のセールでけっこう大きな買い物をすることがありますが、今年は特に高い物は必要ないので消耗品や破損したものを買い替えることにしました。

 

洗うのが面倒くさくて今では全く使ってない。。。

www.pssamphran.com

 

高かったけどこれは本当に買ってよかった!

www.pssamphran.com

 

そんな買い物をするのに地元では話にならないので当然バンコク市内へ向かいます。

やってきたのはセントラル・ピンクラオ

 

まずは取っ手が壊れたり、加工がはがれていろいろと使い勝手が悪くなった調理器具を見に行きます。

いろんなとこで調理器具売り場をみましたがここが一番好きなんですよね~

フライパン一つTHB 2,000なんて高級品には一切興味をもたず、あっさり安いセットものに決定。

 

手持ち鍋・フライパン・蓋・へらの4点セット!!

このMeyerのセットものはいつ見ても安くて気になっていたのですが、必要なものが運よくセットになっていたので購入しました。

使うまではわかりませんが、触った感じではいい雰囲気があります。

 

その他見て回っても特にめぼしいものがなかったのですが、帰り間際に惹かれてしまった、70%OFF*条件付きの札!

買ってしまった!

Leeのjeans

タイに来てからはほとんどLevisしか買ってなかったのですが、安さにまけて衝動買いしてしまいました。

70%でTHB650(約¥2,500)だから安いですよね~

生地が柔らかくて履きやすいですが耐久性がどうかな~

 

ここでやる事は以上!

 

他に必要な物は地元で探しましょう!

と、その前にせっかくバンコクまできたので叔母宅に顔をだします。。

叔母宅は近所の子供(親は皆市場で商売してる)の溜まり場になっており自分も二世代にわたって子供たちを見てきました。

久しぶりに会ったお隣の子メーサー(4歳)

お医者さん(獣医)ごっこなんでしょうが、なかなか斬新ですよね~

聴診器の先っぽをワニの尻尾に接続させるとは。。。

この感性を将来に生かしてほしいと思います。

 

次にやってきたのは自宅近くの最近できたショッピングモール!

まずは電気ポットを買いに行きます。

まだ使えるものがあるのですが、いまあるポットはまだ女房が自分と出会う前、、、多分20年以上前の物らしいです。。何度も洗浄して使ってましたがビジネスホテルにあるようなもっと簡易的なものに変えたいな~と思ってました。

物も安いし節電にもなります。

とにかくいろいろあるわけですが、、、怪しいブランドとTefal以外で探します。

 

そこで見つけたのがコチラ👇

SHARP EKJ-101なるもの。。THB 680(約¥2,800)

怪しいブランドの一部を除けば一番安くて一番簡易的なポットです。

ポットの蓋が根っこでつながってパカっと開くタイプではなくて蓋を外して使うタイプなのがいい!

セントラルにもあったんだけど在庫切れでした。

スタッフに聞いたら安いのでニューイヤーのギフトとしてかなり売れたんだそうです。

すでに使い始めてますがお湯が沸くのも早くて満足の一品!

 

そして最後はここ

Leonaのトイレを買い替えます。

Leonaが家に来てから二つのトイレを使い分けてましたが、どちらも破損してしまいました。

一つはカバーの破損!

これは何年も前にできた破損です。以前はこのうえにステップをつけてLeonaが部屋の上まで登れるようにしてました。その上部でよく寝てたんですが、恐らく寝返りかなんか打ってトイレの上に落下したのだと思います。

家に帰ってくるとトイレカバーが割れていて、Leonaも落ちて負傷したのか足をびっこひいてました。

いつかトイレに入った後に戸が突っかかって出られなくなると困るのでここで廃棄します。

もう一つのトイレもこの通り。。。

しつこい汚れを綺麗にしている最中、、、力を入れすぎてしまいわれてしまいました。。。

 

ということでLeonaのトイレは急を要します。

それなりに大きな店なんですがカバー付きトイレは三種類のみ。。

シロ/グレーで丸い戸のトイレはLEONAには小さそうなので却下。。。隣のクリームのツートンカラーは少し高い。

消去法で決めたのがコレ👇

サイズも丁度よく、カバー上部には防臭材が入ります。

奇しくもこれもTHB 650!!!

今回新調したものはみんな似たような料金になりました。

 

これで今年1年は特別大きな買い物はしなくて済みそうですが、、、夏場対策用に1Fで使えるソファーベッドみたいなもんが欲しいことは欲しいんですよね~