P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2024年スタート! 毎年恒例自宅でバーベキュー!

皆さん、明けましておめでとうございます。

例年、年末年始で会社が休みの時は仕事用のスマホはほとんど開けないのですが、今年はバングラデシュオフィスを抱えている為(休みは12/31と1/1だけ)見ないわけにはいかない。。

ほとんどが新年のあいさつみたいな連絡なのですが、自分でいうのもなんですがワールドワイドになったもんだ!と思うようになりました。。

新年のあいさつだけでも

*明けましておめでとうございます。

*Happy New Year!

*Sawaat dee pii mai!

*Naya Saal Mubarak Ho!(ベンガル語はわからないので気を使ってこちらできます)

と4言語でくるのです。

 

日本の田舎出で学歴も職歴もたいしたことなく能力も低いのに海外で働くだけでこんなことになっちゃうんです。

 

そんな海外生活も長くなってきましたが、相変わらずやっていることは毎年一緒。。。

今年も自宅で女房・Leonaとバーベキューです。

焼肉=高い!のイメージですが、素材にこだわらければこんなに楽で安いものはない!

食材は1/1の早朝にSalaya Marketで仕入れてきました。

www.pssamphran.com

 

これはLeonaの分!

一見普通に見えますが、いつもよりちょっといい御飯です。

 

道具はコチラ👇

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

 

墨焼きの方が美味しいんだろうけど、やはり面倒くさいのです。。

墨から火をつけて肉を焼く!なんてのが好きな方は火おこしのプロセスから楽しめますが、特に好きではないのでガスでいきます!

 

ゴマダレに酢醤油に生姜orおろしにんにくorワサビ

 

この日の為に寝かせておいた日本酒

大塚酒造(小諸/長野県)

『浅間嶽 秋あがり』

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

 

大したことではないんですが、毎年3人そろってここでご飯を食べるのが恒例になってしまいました。

女房は食べられないものは多いですが、味に関してはうるさくない。自分は完全なバカ舌の持ち主なのでなんでも美味しい!

よっていい肉を買う必要がないのでリーズナブルな焼肉を美味しくいただけるのです。

 

焼肉なんぞに興味のないLeonaは10分もすればこの状態。。。

年末に約一週間ホテル暮らしさせたので体調がいまいちなのか?ふてくされているのか?

 

車置き場を改造してつくったLeonaの部屋も6年経ちました。。。

以前はここに10人位集めてパーティをしたこともありますが、もうそんなこともないですね。。。

 

この国では日本にいるほど年越しを感じません。

バンコク市内などにいるといろいろな装飾やイベントがありますが、我々のような半田舎にいるとほぼ特別な事はないですね、会社によっては休みは2日間だけだったりするし。。。

特に雰囲気はないのですが、とにかく年越しました。。。

2024年もよろしくお願いします!!!