P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

プレーのグルメ!

ソンクラン2023

プレー旅行、前回の観光に続き今回はグルメ編!

www.pssamphran.com

 

現在タイ全土でそうですが、そこそこ大きな町に行けば多くのオシャレカフェがあります。

オシャレカフェのほとんどがなかなかいい値段をつけており、一般的な屋台の食事代(約THB40)をはるかに超える価格でケーキが売られ、THB 40ではコーヒー1杯も飲めません。

コーヒーはほとんど家で飲むので普段このようなカフェにはなかなか行きませんが、今回は気にせず入ります。

食事は基本的にはローカルフード、ほぼ地元の人に教えてもらって食べに行きました。

 

Vongburi Hometaurant

到着日、最初に入ったレストラン。

食事に行くべく外にでるも暑さで先にコーヒーショップに入ってしまいました。

腹を多少うめてしまったので軽めの食事!と思い入店。

Vongburi Houseの敷地内にあるお店。

観光地の食堂ではなくきちんとしたお店でした。

 

女房は早速、北部名物【カオソーイ】

 

自分はさっぱりとした麺がよかったのでクイッティアオ。。

カオソーイはもちろんのことクイッティアオがさっぱりして美味しい!

観光中暑さで食欲ダウンした時に丁度いいですね!

 

さすがVongburi内の食堂、装飾が屋敷と同じ。

 

ตลาดสดเทศบาลเมืองแพร่(タラート・テッサバーン) / 中央生鮮市場 周辺

市場周辺が夜になると屋台街になります。

 

いいですね、地元の方々で盛り上がってます。

 

初日の夜にきましたが、宿から食事場所を探しながら歩いていたら結局ここまで約30分歩いてしまった。

 

その辺の方に聞くとここのパッタイが美味い!というので。。

 

女房はパッタイ、自分は野菜が食べたかったので普通の肉野菜炒め。

言われるだけのことはある、確かにパッタイおいしかったです。。。

食後のデザートはカノムパンピン

炭火でじっくり焼いてくれます、親父さんは『最近こういった屋台で買う子が少なくなった、料金は倍以上するけどおしゃれな店で食べる方が流行ってる、パンも炭火で焼いた方が美味いんだけどな。。』と嘆いてました。。。

サクッとしておいしかった。。

 

このナイトマーケットには最終日に一人でもう一度きました。

周辺で女房の食べられそうなものと薬を買ってさくっと屋台で食事。

なかなか繁盛しているローカルステーキ屋台

チェックシートに数量を入れてスタッフに渡して注文します。

サクッとと思いましたが、よくよく考えると今宵はプレー旅行最後の夜!

女房は寝込んでいるとはいえ一人で少しゴージャスに締めくくりたいと思います。

 

ここは思い切って単品ではなく" チキンセットA THB79 " とコーラを注文

さすがセットA!
チキンステーキに中途半端に甘いソース、フライドポテト10本、キャベツの千切り、トースト1/2、タイであまり見かけないミートソース!

ゴージャス!

しかし悲しいかな一番おいしかったのは付け合わせのミートソースでした。。

 

 ร้านขนมจีนป้าดา / ダーおばさんのカノムジン

二日目の遅い昼食を食べに行きました。

一度はプレー名物カノムジンを食べておかねば。。

しかしこの店で一番インパクトがあったのは店主のダーおばさん。

髪の毛は紫のパーマ。明るくよくしゃべり豪快で優しい方です。

個性が強いので中には気に入らないお客もいるようでネガティブなコメントをして帰る人もいるそうです。

 

カノムジンは当然ですが、気になったのは右下のカオソム

ご飯にトマトペースとやその他調味料を混ぜたものだそうだが、これは北部料理?それともダーおばさんのオリジナルなのか?残念ながら売り切れ。。。

ダーおばさんは以前ロンドンのタイ料理屋に潜りで仕事をしていたそう。。

なので西洋料理との融合メニューか?

店じまい前だったので品切れ続出で客もパラパラでしたがダーおばさんは日本人客に付きっ切り、他にお客がきても適当に対応してました。

本当に明るくていいおばさんなんですが、この辺が客の評価が逆転するところなのかな。。

名物 " カノムジン・ナーム・ムー・プレー "

 

左上:スープ・クラドゥック・ムー(豚骨スープ)

右下:カーウ・ガン・ジン・ムー(豚の血で炊いたご飯)北部語なので女房も意味が解りませんでしたがガン=揉む・ジン・ムー=豚肉だそうです。

カノムジン・ナーム・ムー・プレーは流石においしかったんですが、スープ・クラドゥック・ムーが絶品!!!

お世辞抜きにタイで何度も食べた豚骨系のスープで一番うまい!

ダーおばさん曰く『それ、最後の一杯だったの、だから特別おいしいのよ。。』

ここは次回、もっと早い時間に再訪必須のお店です!

 

ปลาร้าหอม ณ กาดกองเก่า / プラーラーの香り at Kad Kong Kao

外観がすさまじく魅力的なこのお店、宿からギリギリ歩けるので三日もいれば入っちゃうよね。。


店名にある通りプラーラ(魚を塩漬けにして発酵させて作る調味料)に特化したレストラン。

外観とは違う今風の雰囲気。。

とりあえず食べてみましょう。。

 

おかず重視で三品注文。カノムジンは一つをシェアします。

 

ソムタム・プラーラー

しょっちゅう食べてますが、せっかくなのでプラーラーのお店で。。

さすが!プラーラーが濃厚です!

ダメな人は臭いからしてダメですが、慣れてしまえばやめられないのがプラーラー。

 

ソムタム・プラーラー・ナームプー・ガイトート

パパイヤサラダとして有名なソムタム。パパイヤの代わりに鳥のから揚げを入れ、和えるソースはプー・プラ―ラ(蟹のプラ―ラ)。

これは美味い! 汁が絶品なので鳥のから揚げではなく好みによって具材を変えてもいいでしょう。

 

サイウア / 北タイ・ソーセージ

豚肉にハーブ・スパイス・カレーペーストなどを加えて焼いたもの。

ビールのツマミによろしい。。

 

ข้าวซอยเจ๊เล็ก / Jae Lekのカオソーイ

三日目のランチ。

一度くらいはカオソーイを食べようと(女房は初日に食べてる)行って来ました。

ビルマ寺観光の際にたまたま見つけて入店。

スタンダードなカオソーイを注文

おいしいが、インパクトはない。スーパーのフードコートで食べるカオソーイと同じかな。。

次回カオソーイを食べる時は地元の人に教えてもらって行きましょう。

 

แม่ฟองจันทร์ก๋วยเตี๋ยวต้มยำ / フォン母さんのクイッティアオ

最終日の朝食。

女房は宿で静養中。。。

女房が食べられそうな朝食を市場で購入した帰りに立ち寄り。

 

まだ開店前?

だったみたいだけど『準備はすぐできるから入っていいわよ(不愛想)』

メニュー

上から順に

①麵

②スープ

③具材

をお好みで組み合わせていく。

 

センレック(麺)・ナムサイ(スープ)・ムー(具)

お母さんずっと不愛想にみえますが、普通にしているだけのようです。

不愛想なんて失礼でしたね。。

『どっから来た?うまいか?』など一人寂しく朝食を食べてる外国人に気を使ってくれます。

味はOK!

美味い!小腹が空いたときや、朝食に丁度いい!

 

今回プレーで行った食事場所は以上!

女房が体調を崩さなければ最終日に北タイ料理屋に行くつもりでしたが、次回に持ち越しですね。

海ではないので「海鮮!!」とかお決まりのターゲットはなく、普段食べているような食事に北部テイストが加わったようなものを食べてました。

ダーおばさんのカノムジンが良かったかな。。。他のメニューも食べてみたい。。

 

1. cafe'  de phraeris

プレー到着後、ランチを食べようと出歩くもあまりの暑さに一番近くにあったカフェに入店。

クロワッサンが美味しそうに飾られてますが、クロワッサンはトッピングがあるものはあまり好きではない、プレーンが一番おいしいよね!

 

マカロン、ケーキコーヒー豆もある。マカロンは好きではありません。。。


ランチに行くつもりで出てきたので腹が減ってる、、喉を潤すだけでは我慢できずいっちゃいました、オレンジケーキとマカデミア。。。

ドリンクは冷たいアメリカンにアイスココア。

水分補給の所、長居をしてしまいほどほどに腹を満たしてしまいました。

ケーキは美味しかったです、ただここ10年程でタイのカフェで出すケーキのレベルがグッとあがり、ケーキの料金は御飯一食分をはるかに超える金額なのでリーズナブルなのかどうか?

しかし今回はのんびり街歩きなので、ケチらずにこのようなカフェに何度も入るかもしれません。

 

このcafe'  de phraerisですが、建物は古い木造の建物を改装したような造り、室内はあまり広くないですが女性客がやたらと写真撮ってたので女性には刺さるカフェなんでしょう。

スタッフは丁寧で素晴らしい!

 

2. Home Hug Cafe Phrae

Wat Na Khu Haの帰りに寄ったカフェ。

タプティムおばさんに聞いたら朝食を食べてないとの事、パンちゃんはケーキが食べたいと言うので食事のできそうなカフェに入店。

二人共ガイド兼ドライバーとしてとても良かった、このままお別れも寂しいので一緒に食事してここはごちそうします。

開店直後で他に客のいないこのスペース

当然子供は寝転んで遊びます。。。

 

この店も料金はなかなか。。。

パンちゃんは到着前からイチゴを食べると言っていたのであってよかった。。。

 

敷地はそう広くないけどこのようなガーデン席もあります。

 

室内はタイクラシカルといった趣

 

女房はチキンナゲットとココア、自分はハニートーストにホットコーヒー

いままでひとのおこぼれでハニートーストなるものを食べたことありますが、初めて自身で注文して食べます。何年も前からタイでも人気のハニートースト。いままでその料金(THB 100以上)から「なんで焼いた厚切りトーストにそんな料金払わなくてはならんのだ!」と一切食べることはありませんでした。

実はあこがれていたこのハニートーストを遂に食べる日が来たのです。。

既にハニーでベチョベチョなトーストの上にメープルシロップをかけ、クリームとフルーツと一緒に頂きます。

「うまいじゃない。。」

やっぱり美味しかったハニートースト。。でも頻繁には食べられないな。。

 

希望通りイチゴのケーキを食べ終えたパンちゃん。。。

やはり隣の皿が気になりこちらに寄ってきます。

「実はコレ(ナゲットを指差し)が一番好きなんだよね!(訳:ナゲットをくださいな!)」

流石にタプティムおばちゃんが怒ります。

しかし我々は親や家族ではない、、、子供には超あまあまな夫婦です。

『まあまあ、おばちゃん今日だけはいいじゃないガイドチップだよ』

と。。。

本当は家族のやり方ってのがあるだろうからダメなんだろうけど、ここはおばちゃんにお許しをもらいました。

 

混みだすとゴチャゴチャしそうなので我々のように開店してすぐなど人が少ないときに来るのがいいでしょう。

通常の観光ではなかなか来るような場所ではありません。今回たまたま観光の帰りにふらっと入っただけで次に来ることはないでしょう。

 

3. Slope Coffee

Khum Vongburi Museumの目の前にあるカフェ。

通りから見るのとは違い、中は広々としたガーデンスペース有り

この辺りでは一番人気のカフェみたいでそこそこ賑わってました。

エアコンルームなどはないですが、ガーデンスペースにはファンの他ミストが散布されていて比較的涼しい。

 

アイスコ―ヒーにメロンソーダ

女房のソーダを少しもらいましたが、炭酸がガツンと聞いていてスカッと気持ちいい!

コーヒーばっか飲んでないでソーダにすればよかった。。

 

料金も安いので市内を自転車で観光中に寄るようなカフェですね。

有名なカフェみたいなので土日は混みそうです。

他にケーキも有り

 

4. Sugar Bites Café & Homemade Bakery

3日目にバイクで観光中にフラっと入店。

一度の旅行でこんなに何度も洒落たカフェに入ったことはないですが今回は遠慮なくどんどん入ります。

 

建物のサイズの割に座席は少なめ。。

混んでいる時間はちょっと窮屈になりそうです。

 

二日続けてのハニートーストいっちゃいました!

昨日女房のソーダを見て飲みたくなったライチソーダを頂きます。

そもそもメープルやはちみつはそのまま食べたっておいしいんだから余計な事しなければハニートーストは美味いのです。

でもHome Hug Cafe Phraeのハニートーストの方が美味しかったかな。。

 

泊っている場所に寄りますが、市内であれば自転車があれば十分来れる場所。

近くに見事なミャンマー寺院やFree Thaiミュージアムがあるので合わせてくるのがいいでしょう。

 

5. JE-BAR

最終日、女房が不調で宿で寝ていたので女房の朝食買いついでにコーヒー買いに入店。

場所は前述のSlope Coffeeの近く。

 

開店直後(前?)で一番乗り!

ここはロールケーキがおいしそうでしたが、朝食食べた後だったんでコーヒーのみ。

 

今回プレーで行ったコーヒーショップのなかでは一番本格的なお店でしたが、ハニーコーヒーやオレンジコーヒーなど今風のフレーバーコーヒーを淹れてます。

 

テイクアウトでカプチーノを頂きましたが。

ここは店員さんが良かった。

凄く丁寧(外人だったので緊張してたか?)でしっかりした話し方してました。

オーナー風の方とコーヒー淹れてくれた男の子がそっくりだったので、「あの人はお父さん?顔そっくりだね!」

『すいません、兄なんです。。』

すまないのはこっちなのだが、お兄さん髭面だったんで兄には見えなかったんです。。

 

この他にもコーヒースタンドで飲んだりしましたが、コーヒーショップだけで5件も入ったんですね。さすがにこんなことはありません。

驚くことに食事にかけたお金よりカフェに使ったお金の方が高かった。。

今やタイ全土にあるオシャレカフェですが、料金設定が凄まじい。。。うちは旅行中だとケーキ食べたりしますが、女房はタイの伝統菓子の方が好きなので助かる。。。

 

ホテルと各コーヒーショップの位置は下記の通り

 

2023’ソンクラーン、プレー旅行のレポはこれで終了。。

今年はビーチでは珍しく北部へ向かいました。

エンジョイできましたが、やはりPM2.5が酷い。。。本来はもっときれいな景色をみれるのでしょうが、この時期は難しいですね。。

 

来年は日本かな。。

4月の沖縄ってのはどうなんだろう。。。