P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

半日だけでも楽しいエラワン国立公園!

エラワン最終日の朝!

f:id:hirobkk:20220203000328j:plain

f:id:hirobkk:20220203000335j:plain

f:id:hirobkk:20220203000341j:plain

www.pssamphran.com

 

少し寒さを感じましたがぐっすり寝れました。

女房は外が騒がしくて何度か起きてしまったそうです。

お客が少ないのに騒がしいとは、、、

野鳥の鳴き声が凄かったそうな、、、

朝6時頃には起きましたが、鳥の姿はほとんど見えませんが多くの野鳥の声が聞こえてました。

望遠鏡なんか持ってきて野鳥観察すると楽しいでしょうね~

f:id:hirobkk:20220203000354j:plain

 

カンチャナブリー行きのバスは 6:00 , 12:00 , 16:00の3本。

今日中に自宅に帰る我々は12:00に乗るしかありません。

もう少し早いので帰りたいのですが、6:00は流石に無理。。。

 

時間はたっぷりあるので炭起こして朝食ですね。。

コーヒーと生姜湯用のお湯は約3分で沸騰できるウィンドバーナーで。

f:id:hirobkk:20220203000143j:plain

 

キャンプの朝はウチはいつもこれです。

f:id:hirobkk:20220203000149j:plain

 

7-11の安いパンを買って炭火で焼いて食べるだけ。

f:id:hirobkk:20220203000201j:plain

 

これでは足りないので女房はお菓子をポリポリ、、、自分は豚骨ラーメンを追加。

f:id:hirobkk:20220203115852j:plain
f:id:hirobkk:20220203000213j:plain


食事を終え適度に片づけても時間はたっぷりありますのでLevel-1 滝まで散歩に出ます。

キャンプの受付正規のスタッフが居て声を掛けてきたので、女房は電話であると言われた炭がなかった件について愚痴ります。

f:id:hirobkk:20220203000225j:plain

このスタッフさんはナイスガイでとにかくすみませんと謝ってきました。

彼の話では、

受付で電話に出る人は10人位いるんだけど、そのうち園内の事を知っているまともなスタッフ2名だけとの事。

『だからこういうことが起こるんだよね~』だそうです。

 

タイの国立公園のいくつかは既に炭の販売使用を禁止しているそうです。

炭を起こしたり、食べ物を焼くことはあまり園内にいい影響を与えないし消えてない炭や灰をサイトにそのまま捨てていくキャンパーがいるのが禁止の理由だそうです。

『最近はタイにもキャンプ用のガスコンロが増えてきたから、ゆでる料理にしよう、 鍋もうまいよね!』

我が家も今後は炭を使う選択肢は捨てた方がよさそうですね。。。

 

この通りアルコールも禁止!

f:id:hirobkk:20220203000219j:plain

 

次回来た時の勉強も終えたので散歩にでかけましょう!

 

この上流は7段の滝につながります。

f:id:hirobkk:20220203000400j:plain

 

以前はこの山の稜線にもトレッキングコースがあったようですが、今は使われてません。

f:id:hirobkk:20220203000406j:plain

 

 

国立公園管理のバンガローのロケーションが素晴らしい!

f:id:hirobkk:20220203000418j:plain

 

遊びやすい綺麗な川もあるので子供連れにもいいですね。

f:id:hirobkk:20220203000431j:plain

 

キャンプ場からのんびり15分ほどの散歩でLevel-1に到着。

f:id:hirobkk:20220203000530j:plain

 

朝一!人がいないのでサイコー!

f:id:hirobkk:20220203000536j:plain

f:id:hirobkk:20220203000549j:plain

f:id:hirobkk:20220203000555j:plain

 

川の浅瀬に野鳥が一羽。。。

f:id:hirobkk:20220203000517j:plain

 

オオルリチョウ/Blue Whistling Thrush

f:id:hirobkk:20220203000454j:plain

前回来た時も見れました。タイの国立公園ではけっこうみられる鳥ですね。

 

何かを探しているような仕草で常にキョロキョロしてます。

近づいても意外に気にされず。。。

f:id:hirobkk:20220203000505j:plain

 

こんな仕草が愛くるしい。。

f:id:hirobkk:20220203000511j:plain

 

そして蝶々も多数。。。

名前はわかりません。

f:id:hirobkk:20220203000523j:plain

f:id:hirobkk:20220203000601j:plain

 

1時間ほどLevel-1でゆっくりしてからカート道を歩いてキャンプ場に戻ります。

f:id:hirobkk:20220203000607j:plain

 

このような設備もありゴミ箱も数か所用意されてるので、もう少し綺麗に使えるようになるといいですね。。

f:id:hirobkk:20220203000613j:plain

 

今では絶対にしませんが、自分も子供の頃は山に物投げたり、川に物投げたり、海に物投げるような人間でした。20歳くらいになっても山のテント場で夜中にこっそり立ちションなんかもしていたのです。

いろいろ人生勉強をした結果、『ゴミはゴミ箱へ! ゴミは持ち帰り!』ができるようになりました。

タイのキャンパーもこれからですので綺麗に使ってほしいと思います。

 

11時。

キャンプ場に戻ってきました。

f:id:hirobkk:20220203000626j:plain

他のお客さんは車できており、既に全員撤収済。

我々のテントだけポツリと残ります。。。

 

それでは撤収して、到着しているバスに乗り込みます。

f:id:hirobkk:20220203000231j:plain

 

バスに揺られて1時間。。。

 

カンチャナブリーに戻ってきました。

最後にここで恒例の昼食を食べてから帰ります。

 

『วชิรา / wachira』

f:id:hirobkk:20220203000259j:plain

看板にある通りクイッティアオ(米麺)・ムー(ポーク)・マナオ(ライム)がメインのお店。

カンチャナブリーから帰るバス待ちに必ず食べるお店です。

 

7,8年前だと思いますが入口付近のみリノベーションして綺麗になってます。

店内は変わらず古いままですが綺麗にしてるので問題ありませんよ。

f:id:hirobkk:20220203000248j:plain
f:id:hirobkk:20220203000253j:plain

 

いつも食べるのはこれ👇

f:id:hirobkk:20220203000242j:plain

見た目では伝わらないので来れる方は是非食べに来てほしい!

 

最後は女房がとどめのトーキョーバターミルクを買いバスに乗り込みます。

f:id:hirobkk:20220203000305j:plain

 

これで今回のエラワン国立公園トレッキングは終了。

コロナ禍で空いていて快適でした!

しかし外国人の若いバックパッカーはちょっと怖いですね。マスクをしていない人が多く、そんなもん知ったこっちゃない!といった感じでした。

個人的には何度も検査を受けてきてる方々なので一番安全だとは思ってますが、

タイ人で明らかによけて歩いたりバス内で近づかないようにしている人がいました。

 

女房とは2度目のエラワンでしたが今度は季節を変えて再訪したいですね。

今シーズン後一度くらいはトレッキングしに行きたいとこです。暑いけど3月の野鳥シーズンに行けるといいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村