P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2023年のベストムービーを観てきた!

今年はコロナ明けもあり2か月に一度くらいのペースで劇場に行き、自宅でも古いDVDやオンライン映画などで結構な本数の映画を観ることができました。

9月を過ぎるとインド映画界は例年話題作をつぎ込んできます。

この後クリスマス週公開、シャールク・カーン主演DUNKIがありますが、いまのところベストの作品を見てきました。

Animal(2023)

achar.pssamphran.com

詳しい話は記事にしてますが、これでも言い足りない!

 

万が一日本で見れるなら皆さんに見てほしい!

かなりバイオレンスなシーンがあるのでR指定がかかると思うし、3時間20分を超える中でミュージカルシーンはほぼ無し!

普段インド映画を観ない方が耐えられるだろうか?

翻訳者も大変!

バイオレンスなんですが、家族愛・兄弟愛を強く感じるストーリーで涙させます。

 

とにかくこの作品のBobby Deol(Abrar役)は見る価値があります!

主演はRanbir Kapoorなんですが、同時に出演している場面では完全にBobbyは上をいってます。

彼にセリフはありません。

表情と体の動きだけでここまでインパクトを残せる役者だったとは。。。

最近はすっかり落ち目でTVシリーズに進出してましたが、これを機に久々にメインストリームの作品にももっと出てきてほしい。

 

他に日本人にはなじみの深いAnil Kapoor(Slumdog Millionaire(2008)、Mission: Impossible – Ghost Protocol(2011)も重要な役ででてる。

 

もともと好きなジャンルの映画ではないんですが、未だ興奮冷めやらず!どこかでもう一度見なくてはいけない作品となりました。

できればインドでインド人とラストの格闘シーンを見て観たかった。。。

 

最後にこの作品、、、ボリウッド史の記録を塗り替える勢いでヒットしてます。

シネコンやマーケットの拡大や製作費・俳優のギャラが高騰した今のボリウッド。。興行収入等では10年前とは数字上比較にできないのですが、数字上SRKのJawanまでたどり着けるかわかりませんが、Jawanと比べると自分の様にリピート率はかなり高いような気がします。

achar.pssamphran.com

 

とにかく皆さん!

日本で公開されたら是非!Bobby Deolを見に行ってください!

achar.pssamphran.com