P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

新潟到着!越後湯沢からレンタカーで清津峡観光!

古い友人に会うため新潟県へ向かいます。

女房は人生初の新幹線!

タイでも有名な日本の新幹線ですが、あまり反応はない。。ボロい夜行列車とかの方が好きなので新幹線は興味なかったようです。。

 

駅弁はこれ👇

日本で駅弁買うときは"しらす弁当"の頻度が高いです。

 

流石に速い新幹線!あっという間に越後湯沢に到着!

ここからはレンタカーを使って観光します。

友人と会うのは二日後なのでそれまでは二人で周辺をブラブラ。。

 

以前この辺りにも住んでいたことがあり、何度も近くを走ってますがいままで来たことがない

清津峡

nakasato-kiyotsu.com

最近は人気なのかな~外国の方もすごく多かったです。。

 

工事中ってことで料金が少し値引きされてましたが、工事で不便はなかったですね。。

 

途中にアクティビティはあるのですが、最初に最深部の人気スポットに行きます。

先端で写真を撮るべく人の列ができてました。

せっかくだから女房をとりたいので5分ほど待ちます。

 

なぜかよくわかりませんが、この片足だけ踵上げポーズを気に入ってるんですよね。。

列を作っている中国や香港の観光客から『写真をとってあげるからあなたも一緒にいきなさい!』と声を掛けてもらいましたが興味が湧かず丁重にお断りしました。

変わりに皆さんの集合写真を撮ってあげます。

 

途中にはこんなのもある。。

 

ゼブラ、、、、真ん中の球体はトイレです。

 

一番入口に近い、シンプルな展望所

ここが一番いいんじゃないかな。。

人も少ないし。。

 

一通り見たところで清津峡は終了。。。

まあ、一回来ればいいかな。。

 

車を十日町市内方面に走らせお昼にします。

 

直志庵さがの

www.tokamachishikankou.jp

この辺に来れば蕎麦屋があるのは知っていたので、すぐ食べられそうな空いている店に入ります。

 

いいですねー素敵な個室に通してくれました。

 

桜のお茶を出されましたが、しょっぱすぎて苦手。。女房は気に入ってました。

 

十日町にきたらへぎそば食べないとね!

 

普通の蕎麦とどう違うのか?わかりませんが名物なのでいただきましょう!

 

女房は天ぷらざんまい!

そう、女房は蕎麦が苦手なのです。

 

ほぼ二人分の蕎麦を完食!

腹いっぱいになったところで先へ。。

このまま行っても旅館のチェックインには早いのでどこかお茶を飲めるところを探します。

 

サクっと近場をググって見つけたお店がここ👇

喫茶ジュタベール

鍼灸院に併設されており、最初は空いているのかわからなかったんですが、都合よく常連さんが来たので一緒に入店。

店の周りは田んぼに囲まれてるのでグリーンシーズンは綺麗でしょうね~

 

来てみてビックリ!

枝垂桜が7分咲き!

しかもこの先にほくほく線が通ってるので、奥にローカル電車が通ると絵になります。

 

窓側に席をとればこんな景色を眺めながらお茶を楽しめるのです。

 

コーヒーとなんとかソーダ!、ケーキはなんだか忘れた、右はかぼちゃのなんとかです。

オーナーさんは地元の方で開店して三年目だそうな。。

タイにも旅行で来たことがあったり、十日町に共通の知人がいたりで話が盛り上がっちゃいましたね。。

けっこう長居をしてしまいましたね。。。

 

次回は今回最初の温泉!『松之山温泉』へ行きます!