P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

桜咲く日本へ一時帰国 !

昨年10月以来約半年ぶりのジャパンです!

www.pssamphran.com

以前は2年に一回くらいの日本でしたが、仕事の都合もあり最近は年二回くらいいけそう。。会社に行かしてもらってますが、仕事で日本に行く感覚は全くナシ!

誰に会って、何食って、どの温泉にはいろうか?しか考えてません。

実質二週間の日本で仕事にでるのは1日で予定組んでます。

後はメールやら電話で済ましちゃう。。

 

今回はタイもソンクランの大型連休もあり学校務めの女房も一緒に来日できました。

女房の日本はコロナ前までさかのぼる。。。

www.pssamphran.com

この時は完全な家族旅行!

ほぼ対応に追われプライベート感はなかった。。

 

出発準備が遅かったのでバタバタ。。。

www.pssamphran.com

早朝のフライトだったので空港近くで前泊、

泊りは前回同様、この👇ホテル

www.pssamphran.com

もう、前泊は毎回ここでいいかなー

 

そして翌日の夕方、、、日本到着!

とにかく腹が減っているので荷物をおいたらすぐに食事に出かけます。

 

車などないので歩きます。。。

歩いて15分

中華料理『喜楽』

 

なかなかいい品揃えじゃないですか?

 

まずはビールでしょう!

 

そして自分は

タンメン+半チャーハン 、 女房は迷わずレバニラ定食!

女房はかなり気に入ってましたね、タイで食べるレバーとは違うようです、、、自分はレバー食べないのでわかりませんが。。。定食についてる中華スープに感動してましたね!なのに少し残してた。。。

帰りに寄ったスーパーで。。。

種類によって価格はいろいろありますが、強烈な金額ですね。。

 

帰りはバスに乗って帰ったのですが、バスの中で隣り合わせたおばあさんが○○の桜がよかったわよ~というので、、、

翌朝、早速行ってみました。

今年の関東の桜はかなり遅いそう、、、

日本到着翌日4/10が満開!

おばあさんに言われたなんとか公園に行く道中ですでに素晴らしい桜が見れます。

 

日本にいる方は毎年見てるので慣れていると思いますが、女房はほぼ初めて桜をみます。その辺に一本咲いているだけで写真撮ったり眺めたりと忙しい、、、

 

桜の下で朝食を食べるべく用意していきます。

タイのコンビニで前日買ったパン、機内食の残り、そのほかは近所のコンビニで調達。


やっぱり桜餅は欠かせんよな~

 

見事に満開!

 

 


自然の中に咲き乱れる桜ではないですが、、

 

子供たちが広場で遊んで

 

野球のスコアボードがあって

 

野鳥が見られる桜もいいですね~

 

流石に朝からここで花見をしている人はいません。

有名な桜の名所に行くより自分たちにはこういう場所の方がよさそうです。。

 

近所の住民の散歩コースになっているみたいですね。。

犬の散歩やウォーキングしている人がちらほらいました。

 

なんと花見朝食に三時間もかけてしまい、買い物に来たLaLaportに着いたのは昼過ぎ。。。

 

日本のショッピングモールはどんなもんか?と見に来ただけなのですが、LEVI'Sが2本買うと20%オフとの事で女房と一本ずつ購入。

他にも見回りましたが、我々には特にやることがなかったので遅い昼食をして帰りましょう。

 

串家物語

 

あまり聞いたことない、、、串焼きのブッフェランチ


ブッフェラインから好みの串をとってテーブルにあるフライヤーで揚げます。

 

どうしてもこの工程でテーブルを汚してしまうのです。。

 

揚げ加減がいまいちわからず、衣つけも中途半端。。

 

串以外にもいろいろあったのでとりあえず腹一杯にはしてきました。

チョコレートフォンデュなんてのもありましたが、デザートはどれも同じような味。。。

 

唯一抹茶のゼリーはおいしい。。


元々ブッフェなどには行かないので沢山食べられませんでした。

いろいろあって楽しいんですが、我々には向いてませんね。。

女房とは「二年に一回くらいくればいいね!」と。。

 

日本到着初日、二日目はひとまず様子見でした。。

とにかく満開の桜を女房に見せることができてよかったです!

 

三日目は友人に会いに新潟に移動します。。。