P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Bangkrachao/บางกะเจ้า(Samut Prakan)を歩く Day2 -Sri Nakhon Khuean Khan Park And Botanical Garden-

Day2

本日のメインアクティビティはサイクリング!

初日もちょこっと走りましたが、今日は【Sri Nakhon Khuean Khan Park And Botanical Garden】に行ってみます。

hirobkk.hatenablog.com

 ここBangkrachaoは外国人もタイ人もサイクリングをしに来ます。

ちょこっと雑誌で見かけたときはなかなか魅力的な自転車道があるなあ~と思っていましたが、実際大半は普通の車道です。

 

 早朝。。。

腹が減った為か6時前には起きてしまいます。。

まだ他のお客は寝てる中、女房とローカル市場へ朝飯を食べに行きます。

f:id:hirobkk:20200213233502j:plain

 

早速、自転車ででますが案の定お姉さんの説明がよくわかりません。

仕方がないので何となく走って、2,3kmいったとこで人に聞くことにします。

f:id:hirobkk:20200213233513j:plain

 

自分で近づいてくるくせに触れさせない猫ちゃん。。

f:id:hirobkk:20200213233507j:plain

 

のんびり走って20分。。。

この辺がちょこっと市場。

昨日行ったバンナムプン市場とはえらい違い。

f:id:hirobkk:20200213233554j:plain

因みにこの青バスに乗るとプラプラデーンに行けます。

 

ホームステイのお姉さんおススメのジョーク屋(お粥)さん。

スーツのおっちゃんが食いに来てます。朝早くはココしかやってないのか?それとも旨いのか?

f:id:hirobkk:20200213233558j:plain

 

ジョークを出すのに10分とエライ時間をかけます。

待ってる間に、なんとホームステイの姉さんが登場(赤シャツ)。知り合いだったのね。。。

f:id:hirobkk:20200213234016j:plain

そして、実食!!!

ん? 旨い!

経験上、ジョークは基本的に旨い。 いまいちな店に行ってもナンプラーとか適度に放り込めばまあまあ美味しく食べれるもんです。。。

が! ここのはレベル高いですよ。

時間かけて出すだけのことはある! 

やはり人気店のようで、自分たちが食べている間にどんどん人がきてあがり待ちをしてました。

満足でしたが、もう1品腹に入れたい。。。

軽く食べられる物を探していたところパトンコー屋を発見!

 

*パトンコーとは?👇

hirobkk.hatenablog.com

 

 ご夫婦でやってらっしゃる。。。

f:id:hirobkk:20200213233542j:plain

 

油はきれいとは言えませんが、パトンコー屋としては並みでしょう。。

f:id:hirobkk:20200213233548j:plain

f:id:hirobkk:20200213233537j:plain

 

ネタの色が若干違うのがわかりますか?

f:id:hirobkk:20200214202131j:plain

なんとこの店は、粉の配合を変えて普通とモチモチの2種類を作っているのです。


f:id:hirobkk:20200213233531j:plain

 

ここは当然揚げたてのモチモチをいただきます!!

f:id:hirobkk:20200213233524j:plain

これは旨い!!!

練乳とか何にも付けないでOK!

 

いや~とても満足な朝食でした。

 

これからホームステイに戻るのも面倒なのでこのまま本日のサイクリングを開始!

 

道は車道。。。

f:id:hirobkk:20200213233604j:plain

f:id:hirobkk:20200213233621j:plain

 

画像中心の赤い屋根の上、遠くにビルが見えますが【BANYAN TREE BANGKOK HOTEL】ですね。

f:id:hirobkk:20200213233629j:plain

 

まだ朝早いので日帰り観光客がきてません。

のんびりサイクリングが堪能できます。

f:id:hirobkk:20200213233634j:plain

 

パトンコー屋から20分ほどで到着

【Sri Nakhon Khuean Khan Park And Botanical Garden/】

f:id:hirobkk:20200213233640j:plain

www.suansri-bangkachao.com

f:id:hirobkk:20200215234101j:plain

あまり魅力を感じる場所ではないですが、せっかくきたので公園推奨の【BIKE ROUTE】を走ります。

 

こんな風景を横目にみながら走ります。。。

f:id:hirobkk:20200213233646j:plain
f:id:hirobkk:20200213233651j:plain

 

check point .1

【Nipa Palm Grove】エリア

f:id:hirobkk:20200213233656j:plain

強いて言えばここが一番興味ありました。

 

Nipa Palmは沖縄辺りで見られるようです。

こちらでは葉を住居の屋根等に使ったり、バイオ燃料、お菓子の材料にしてます。

ขนมจาก/カノムジャーク

モチ米をココナッツミルクや砂糖で味付けをし、ニッパヤシの葉に包んで焼いたタイ伝統菓子。

www.wongnai.com

 

f:id:hirobkk:20200213233701j:plain
f:id:hirobkk:20200213233708j:plain

花粉の化石がインドで見つかっており(7,000万年前)、恐竜が出てくる映画など古代を舞台にしている映画などでは必ずでてきます。

f:id:hirobkk:20200213233713j:plain

 

f:id:hirobkk:20200213233745j:plain

 

check point .2

【Bird Watching】エリア

シーズンによってはいろいろ見えるようですがここでは収穫無し。。。

f:id:hirobkk:20200213233751j:plain

奥に見える櫓に登ってウォッチングするようですが、特になし。。。

f:id:hirobkk:20200213233801j:plain

 

ここまではサイクリングロードは舗装されてますが、この先はオフロードになります。

嫌な人はここから引き返す。。

 

オフロードを10分くらい走ると。。。

 

check point .3

【Farm Cafe】エリア

名物は【フレッシュココナッツジュース】

f:id:hirobkk:20200213233813j:plain

特に居心地がいいわけでもなく少し休憩したらさっと出ます。。。

 

鳥の宝庫みたいなイメージがあったんですが、時間なんかもよくなかったのかもしてません。

見かけたのは1種だけ。

【Ashy drongo】

f:id:hirobkk:20200213233841j:plain

尾っぽがY字に分かれているかわいらしい鳥です。

f:id:hirobkk:20200213233831j:plain

f:id:hirobkk:20200213233852j:plain

 

ドロンゴが停まってる木の下が池なんですが、15分位ワンちゃん👇泳いでました。

f:id:hirobkk:20200213233907j:plain

 

だいたいこんなもんです。。。

旅行で来るよりは、近所の人が休みの日にジョギングやサイクリングに来るとこかなあ。。。プッタモントンにしょっちゅう出かけている我々としてはあまり魅力を感じるとこではなかったですね。。。

 

そして昼飯。

昨日は市場で食べたので、今日は自転車で移動できる範囲内で食堂を探します。

 

バンナーからの船着き場であるばんなバンナムプン船着き場付近にリバービューで洒落たレストランがあると聞きつけ向かいます。

 

が!結構走るんです。。。

 

こんな感じの道をひたすら走ります。。。

f:id:hirobkk:20200213233911j:plain

 

道が細く歩行者もいるんでゆっくり走ります。。

緑に囲まれてはいるもののやはり暑い。。。

f:id:hirobkk:20200213233941j:plain


 川沿いにでて対岸の煙突が見えてくると何件かレストランが出てきます。。

f:id:hirobkk:20200213233931j:plain
f:id:hirobkk:20200213233927j:plain

当初、道行く人に勧められた【Bangkok Tree House】というこの辺ではそこそこ評判の店に行こうとしたのですが、どうも雰囲気がぱっとしないので、近くにある別のレストランにしました。

 

【พบรัก ณ บางน้ำผึ้ง / pob rak bangnampueng】

f:id:hirobkk:20200213234022j:plain

店名にรัก=loveを入れてるだけあってご飯はハート形。

f:id:hirobkk:20200213234026j:plain

 

そんなに腹も減ってないので2品だけ注文。

キャベツのナンプラー炒め

f:id:hirobkk:20200213234032j:plain

 

魚のフライ甘辛ソース

f:id:hirobkk:20200213233429j:plain

 

あまり混雑してなく、川からいい風が入ってくるので2品ですっかり長居をしてしまいました。

f:id:hirobkk:20200213233424j:plain

f:id:hirobkk:20200213233434j:plain

Bangkok Tree Houseがどれだけおいしいかわかりませんが我が家は断然こちらをお勧めします。*雰囲気重視

食後はサイクリング再開!!

特に目的はないので1時間位適当に走ったところでコーヒー休憩。

 

【Thai Tique】

f:id:hirobkk:20200213233452j:plain

タイハウスを改築しており庭も広くて居心地よし!です。

Thai TiqueはThai+Antiqueを掛けた名前でしょう。

f:id:hirobkk:20200213233447j:plain

水上マーケットにも近いので市場歩きに疲れた後はここによるのもいいでしょうね。

f:id:hirobkk:20200213233439j:plain

 

本日の予定はこんなもん!

結構走りましたねえ。。

 

市場でお菓子を少し買って、

夜はホームステイの近所の食堂に配達してもらいました。

f:id:hirobkk:20200213233457j:plain

 

明日は最終日!

早朝散歩を楽しみます。。。

 

*本日のコース

11.9kmと出てますが、30kmは走ったでしょう。。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村