P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

エラワン国立公園を歩く-อุทยานแห่งชาติเอราวัณ | Erawan National Park-Day1 カンチャナブリ―前泊編

1月17-19

エラワン国立公園へキャンプ&トレッキングに行ってきました。

www.thainationalparks.com

外国人観光客もツアー等で訪れることの多い国立公園です。

ほとんどの方はカンチャナブリ―に泊まってカンチャナブリ―から日帰りで行きますが、今回我が家は園内でキャンプをし自然を満喫しょうとやってきました。

このエラワン国立公園ですが、ほぼ皆さんエラワン滝が目的。滝は全長1.5kmで7段階にわかれており「タイで1番美しい滝」と言われてます。

我が家はキャンプ&トレッキングが目的なので周辺のネイチャールートを歩く予定。女房も自分もどこに行ってもあまり滝には興味がないんですよね。。。

また、キャンプ道具のチェックも済ませており今回はキャンプ場でものんびりしたい。

hirobkk.hatenablog.com

出発

前日の仕事が終わり次第女房とバンコク南バスターミナル(Sai Tai Mai)で待ち合わせをします。

初日はカンチャナブリー市内で前泊し翌朝エラワンに行きます。

バスターミナルを20:00出発 THB100p.pです。

前泊はバスターミナルから徒歩5分の旧日本人宿の

Canaan Guesthouse】

www.agoda.com

バスの中からオーナーのJoyさんの携帯に電話を入れ1泊とれるか確認。

空いているとの事なので到着が23時頃と伝えます。

寝ている可能性があるので鍵は○○で受け取るように言われます。

超有名なカンチャナブリーの宿ですが5年くらい前にBooking.comを入れるようになってからは西洋人が一気に増えて部屋が取りづらくなりました。Joyさんは「日本人が減ってきてもっとお客を増やしたいから。。。」と。。。

以前は日本の若い方から年配の方で占めてました。自分も何度か利用しましたが、サンクラブリー方面へ行く前泊に使っており、ただ寝るだけだったのでここで日本の方とほぼ関わったことがなかったです。

*サンクラブリーへはこちら👇

hirobkk.hatenablog.com

前回利用したのはちょうどBooking.comを始めた5、6年くらい前。

いつも通り夜22時(いつも仕事終わりに行くため)頃到着すると共有スペースで日本人7-8名賑やかにしているとこで西洋人が一人隅っこおとなしくビールを飲んでました。

流石に気の毒だったので日本のグループに軽く挨拶して西洋人とビールを飲んでたのですが、しばらくすると日本人グループから「なんであいつはこっちにこないんだ?、あいさつもしに来ないで(したのですが、あんたら酔っ払ってたから。。)」となぜが自分に攻撃が。。。

気を使って相手にする理由もないので一切日本語話さず西洋人と英語でJoyさんと旦那さんとはタイ語で会話してるとそのうちグループから「あれは日本人じゃないだろう?いや見た目は日本人なんでタイで産まれたんだよ!」と始まります。なかなか面白くなってきたのですが、明日の朝早いので相手にせず寝ました。

と、こんな宿がいまではほとんど日本人が来ることはないそうです。Joyさん曰くここに来る日本人客は英語やタイ語ができない人が多いので西洋人が沢山いると居心地があまりよくないのかもしないと言ってました。

23時に到着すると旦那さんが起きており案内してくれました。

流石に腹が減っていたので荷物を置いてすぐ国道脇屋台街に行きます。

店の画像を取り忘れましたが、ここスープ旨い!

ก๋วยเตี๋ยว(เส้นเล็ก)ลูกชิ้นหมู/クイティアオ(センレック)ルークチンムー

ここでの食事は毎回なぜか【ชลบุรีอาหารทะเล/チョンブリーシーフード】で食べてました。カンチャナブリーにあるチョンブリーシーフードという感性に惹かれ。。。

この屋台街はなかなか店の数も多く楽しめます。

こちらはクレープ、ドリンクを扱うクレープ屋

雑貨屋

ガソリンも売ってます。

生鮮食品も売っており品ぞろえが素晴らしい!

冷えたビールもあります。

いいなあ。。。この車ほしい。。。

腹いっぱいになったところでバスターミナルに明日のバスの出発時間を確認

バス番号2563

朝は食材の買い物したいので9:50か10:45発あたりで行きますかね。。

翌日はゆっくり出発できますが流石に深夜0時を過ぎており疲れたので宿に戻って就寝。。。

Day2に続く。。。