P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

女房のチャレンジ : 資材購入に行く

女房は職業絵描きなわけですが、現状は絵の先生といった肩書が正しい。

以前は大学の臨時講師、病院の医師会への水彩画指導(参加するお医者さんのアートレベルは異常に高い)、政府の役人さんへの水彩画指導、企業さんの集まり、時には日本人駐在グループへの水彩画、バティックの講師をしていました。

コロナ以降は不定期に子供達へオンラインで芸術指導(アクリル、クレヨン、工作など)をしてましたが、最近になってようやくちょぼちょぼと外での仕事も再開。

前述通り完全に絵の先生なのです。

 

で、先日ぽつりと「最近、自分の絵を描かなくなったね~」と話したところ、

実はある展示会に出品しないかと誘われているとの事。。

自身もないので躊躇してましたが自分の絵を描く機会だからと出品を勧めました。

特に賞などをとる必要はなく、賞をとる為の絵を描く必要もないので時間をかけて自分の好きな題材で絵を描いてもらいたいなと。。。

やる気になったとたんに女房『賞をとったら賞金がでる!最高で○○万バーツ。。』とあーだこーだ色気を出してきたので、そんなもんどうでもいいからチャレンジせい!

 

そうと決まれば準備を開始。

家にはかなりの画材があるのですが、絵具の買い足しとキャンバス(展示会の指定サイズ)を購入しに画材ショップへ!

比較的内から近い行きつけのこの店👇で揃えます。

【สาขา】

somjai.co.th

品揃えも豊富でオリジナル商品も作ってます。

始めはこんなところにこれだけの画材屋がある事に驚きましたが、来る度になかなか客が入ってるんですよね。

 

油絵具

f:id:hirobkk:20201029222200j:plain

今は油絵は一切やりません。

 

日本のサクラと同会社だと思いますが、、、ちなみに販売元のSakura Products (Thailand) Co.,LtdはTalingchanにあります。

f:id:hirobkk:20201029221847j:plain

 

アクリル絵の具

f:id:hirobkk:20201029221840j:plain

 

Renaissanceのアクリル絵の具

f:id:hirobkk:20201029222141j:plain

 

絵筆の種類も豊富

f:id:hirobkk:20201029222148j:plain
f:id:hirobkk:20201029222153j:plain

 

キャンバスはそれほど売れないようでいつも在庫は薄いです。

f:id:hirobkk:20201029222216j:plain

 

置いてある中で一番大きいこのサイズでも、展示会の基準サイズを満たしてないそうです!!!

こんなにデカいのに。。。

f:id:hirobkk:20201029222205j:plain

結局女房の必要なサイズ(100*120)は注文⇒入荷後に配送してくれます。

キャンバスが決まった後は女房はアクリル絵の具の調達。。。

 

ド素人で絵に全く精通していない自分は店内のどこに居ても全く時間が潰せません。。

しかたがないので一人外で軽く食事をしてみたのですが、これがまたゲロ不味い!

そんなくだらないことで時間を潰し店に戻ります。

女房の買い物はまだ終わっていないのでさらに店内をブラブラしてると。。

こんなものが目に入ります。

 

このちっちゃいのは絵以外でも使えそうだよねえ。。

なんか異常に安いし(店のオリジナル商品の為)。。。

f:id:hirobkk:20201029221824j:plain

女房が自宅でオンラインで子供に教える時に使う小さめのキャンバス用に一番小さいの(THB 115)を買ってしまおう!

 

ところで女房はこの巨大キャンバスをどう使うのだろう?

やっぱり絵描きなのだからイーゼルが必要なのでは?

女房に聞いたところイーゼルは全て義父(画家、本物です、絵を描いて今まで生きてきました、性格がとっても面倒くさいです)のところに置いてあるそうな。。。

そんなもんとりに行くのは面倒なのでこの際

「チャレンジ記念にいっちょ買ってやる!」

***先にディスプレイで料金は確認済み。(意外に安いじゃない。。。)***

とプレゼントすることにしました。

どのようなものがいいのかわからず、サイズもあるので店員さんに相談。

もちろん安い方から聞いて行きます。

f:id:hirobkk:20201029221814j:plain

こちらのサイドはキャンバス用ではないので却下。

 

こちらがキャンバスを載せるのに適してるそうです。

f:id:hirobkk:20201029221833j:plain

1,350はサイズ不足、女房のサイズは乗りません。

3.150はごついので女房が却下。

となると2つに絞られます。

もうどちらでもいいのですが、すっきりしたフォルムがいいと女房はTHB 1,590を選びました。

FREE SHIPPINGで配達は1週間後。。。

 

そして到着。。。。

 

こう見るとただの木枠にしか見えませんが。。。

f:id:hirobkk:20201029222227j:plain

 

キャンバスが載るとカッコいい!

f:id:hirobkk:20201029222256j:plain

 

これからしばらく女房は家に居る時間の大部分を絵を描く時間にあてます。

自分も適当に自分の活動をもともとしてるので、

唯一暇になるのはこちら。。。

仕方なく自ら楽しみを見つけてます。

 

仮面ライダー

へー

f:id:hirobkk:20201029222354j:plain

f:id:hirobkk:20201029222350j:plain

しー

f:id:hirobkk:20201029222345j:plain

ん!

f:id:hirobkk:20201029222340j:plain

変身しません、、、このまま眠りにつきます。

f:id:hirobkk:20201029222335j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村