P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

『กอกใจ/Gokjai』広東料理店再訪!とおうちで一人BBQ!

またまた行って来ましたGokjai広東料理店!

www.pssamphran.com

 

IconSiamで見るべき映画があったからバンコクまででてきたのですが、前回はGokjaiがムーンケーキの繁忙期でレストランをクローズしてGokjaiレストランで昼食を食べることの方がメイン!

事前にオープンしている事は確認済、満を持して早めに店に入ります。

 

開店準備の最中でオーナーの奥さん(恐らく。)が迎えてくれました。

従業員は準備に忙しくしばらくは奥さんとおしゃべり。。

 

この後映画があるので酒は飲まず、食べ過ぎ注意!

 

本日はDimsum(飲茶)メニュー一本でいこう!と決めてきました。

 

まずは、、、、

中華まん(ゴマ餡)

ゴマ餡はどこで食べても美味しいんですが、腹に溜まる一品がほしかった。。

 

エビシューマイ

美味しいんだけど、物足りない。。。

 

豚のアバラ肉プリックパオ煮込み

前回に続いてまた手を出してしまった!

今回は御飯は頼みませんでしたが、ご飯によく合う一品!

 

タロイモのドーナツ

これは絶対外せない!!

この店に10回くれば12回注文するであろう一品!

安定の味、今日も美味しい!

 

バミーナームムーデーン

なんで頼んでしまったんだろう?他のものでは腹が満たされなかったのだろうか?

これも美味しんだけどこの見せでわざわざ食べる品ではなかった。。。

 

そして、今回の目玉の一つはデザート!

前回は品切れで食べられなかったけど本日は一番ノリだったので当然あります!

黒ゴマ粥

これも絶品!!!

クリーミーで甘さ控えめ、とっても体に優しい(かどうかはわからない)一品!

間違いなくレギュラーメニューになりますが、足掛け数年、、、何度もここで食事してますが注文できたのは今回が初めて!

オーナー奥さんにその話をしたところ

『普通にいつもおいてあるけどね~あんたらよっぽど運がないのよ。。』

 

今回もまずまず満足の行く食事ができました。

 

それでは映画へ!

今回はしっかり保温カップを持ってきたので、温かいコーヒーを入れて映画もエンジョイできました。

 

本日観た映画はコチラ👇

achar.pssamphran.com

 

娯楽映画で楽しめましたが、なんか不完全燃焼。。。

 

用事が済んだところで帰宅。。。

帰る前に自宅近所のスーパーに寄ったところ店員が

『肉用の保冷庫が故障したんで肉を買ってくれ~い』

と泣きついてくる。

『料金は値札の半額!』

スーパーで肉を買うときは値札を見て一番安いものを買う習慣がついてますが、

この時ばかりは少しいい肉買いました、それでも普段買う最安の肉より安かったのです。

見た目は良くないですが。。。。

 

翌日、、、女房がバンコクで南タイの行事があり出ていたので一人留守番。。。

一緒に行ってもよかったのですが、たまには一人でこんなことをやりたい。

 

炭火ではなくガスコンロ使用

 

こいつもこの日で飲み終わります。

 

BBQするから庭にでよう!と言ってもその気はなし。。。声を掛けると尻尾だけが動きます。。

 

やっぱり肉が美味い!

ワサビ醤油も用意しましたが、塩を少しつけて食べるのが美味しい!

 

〆はコレ👇

まあ吐くほどではないにしても不味かった。。。


現在、周辺は洪水被害中。
家財道具を安全な場所に移動するように!など次々と勧告が流れます。

 

仕事で取引先に移動するときも水位の浅い道を探しながらなんです。

 

こんな状況なので週末はこのように自宅でエンジョイするに限りますね。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村