P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

クリスマスランチはビーガンレストラン『Tonklar facai』で。

クリスマス。。。

仏教の国タイランドでもバンコクや大きな都市、大型デパートなんかにいるとクリスマスの匂いがプンプンしてきます。 しかし我が家周辺にはそんなものはほぼそんな匂いはしないのです。 今までも気が付けばコンビニのケーキ買ったり屋台でガイトート(フライドチキン)を食べましたが特に特別なことはしません。

しかし今年はもモロに週末が被っているので日頃の感謝を込めて女房をランチ+カフェに誘います。

 

近場がいいってことでマヒドン大学内にあるビーガンレストランに行ってきました。

自転車でも行けますがバス停からレストランまでは歩いてすぐ、食後は少し散歩をしてからケーキを食べようってことでバスで向かいます。

 

レストランは大学内、休日ですがレストランの営業はしてますのでGate 2 から入ります。

 

このマヒドン大学Salaya校、とにかく広大な敷地に建ってます。

敷地内には多くのカフェ・レストラン、学生寮、ミュージックホールなどがあります。

流石に広いので校内には巡回バスも走ってます。

 

Mahidol Salaya Gate 2 Bus Stopから徒歩4分

キャンパスは緑が多くただ散歩するにもなかなか気持ちのいい場所です。

 

International Collegeの校舎を過ぎたとこの路地を右に曲がると。。。

 

Tonklar facai

校舎とは一風違ったブルーの建物がレストラン

 

週末とはいえ、ここは大学内。学生がいないのでレストランがガラガラです。

店内は15名くらい座れますかね。2Fもあるみたいだけど。。。

 

メニューを開いた最初のページがコレ👇

ヘルシーアピールが凄い!

 

ミヤンカムにスパゲッティ

www.pssamphran.com

アボガドメニューにTempeh(テンペイ)/インドネシアの食品で原料は大豆

 

そしてヘルシーレストランと言えバランスを考えて作られてフレッシュジュース

 

メニューを見ると全体的になかなかいい料金とってますが、この手のレストランはどこも料金高めですよね。

 

本日注文したメニュー

ハーブの生春巻き/パッションフルーツのソース

女房:ドリンク左/ Sappan & Baelのジュース

Sappan-日本語ではスオウと言うそうで漢方に使われます。枝の部分を乾燥させて使います。

Bael-これは家でもよく飲みます。ベルノキの実の部分をジュースにしており香りがいいよね。

確かにどちらも体によさそうな材料です。

自分用:ドリンク右/ EYE-FRIENDLY-DRINK(ニンジン、メロン、パッションフルーツ、クコの実のMIXジュース)

この手のヘルシードリンクを頼むような人は何を飲んでも美味しい、おいしいと思わない人は最初から頼まないのです。

生春巻きはソースがおいしかった。

 

ブロッコリーとほうれん草のスープ

味薄め、とっても優しい味です。かなり好きですが、タイ人には好まれないような。。。

 

テンペイ/レンズ豆とゴマのソース

テンペイを焼いたもので中にはパプリカなど野菜が入ってます。ソースは絶品!

最初に女房が頼もうとしたとき心の中で『なんだ!このひと際料金の高い食べ物は?これを頼む気か?』と気になりましたが、これはマストです!とっても美味しい!

 

他にも気になるメニューがあるのでまた来てみてもいいですね!

 

そして腹ごなしに校内散歩します。

大学内を散歩して何が楽しいのか?と思うでしょうがここは都会ではなく地方の大学!広大なスペースがあり十分楽しめるのです。

 

Prince Mahidol Hall

ここは海外のオーケストラも来るようなタイでトップクラスの音楽ホール

旅行屋時代はここでなんどかクラシックコンサートのイベントをやりましたので隅々まで知り尽くしてます。因みに夜のライトアップがなかなか美しい。

 

タイヤの内自転車に何やらケーブルがついてます。

これは学生寮の自家発電。学生さんが外で運動するならここでペダル漕いで蓄電しろってことなんでしょう。

 

Mahidol Learning Center

ここは以前よく来て長時間滞在しました。

大学は休みですが学生さんたちが今日も集まってます。

 

スポーツサイエンス学科の敷地

コートにわけのわからんゴールが、、、どうやってプレイするんでしょう。。。

花も豊富! シーズンは数種類の花で満開になりますが、この日はちょぼちょぼ。

 

インタニン(サルスベリの仲間)

 

ラチャプルック(ゴールデンシャワー)

 

暑いとこの子達も大変です。


1時間ほどゆっくり散歩して大学をGate 5 から出ます。

ここはSalayaの駅前通りで以前紹介したSalaya市場などがあるSalayaの中心地

www.pssamphran.com

 

この辺りにはカフェも多くあるので3時のおやつに丁度いい。

AGAFI CAFE Salaya Specialty Coffee

Gate 5 から徒歩5分。

交通量の多い通りを渡るので気をつけましょう。

建物には赤レンガ風タイルが貼られており見た目がいい。

スーツは充実、食事もできます。

 

女房はアイスチョコレートコーヒーケーキ

自分はカプチーノチョコレートケーキ

ケーキ美味いです!

コンビニ価格とはいきませんが、そこらのカフェで食べるケーキよりはるかに安くておいしい!

 

今回、久しぶりにサラヤに出てきましたがちょっと出かけるのは近くていいんですよね。有名大学があるおかげでレストランやカフェも充実してます。

この大学に通うような家庭なのでそこそこ裕福な学生さん。なので大学構内のお店を含めて普通の学生が行くには少し高いお店が多いですね。

 

クリスマスにかこつけてちょっといいレストランとカフェに入りましたが、普段我が家がここに来るのは市場での買い物です。食事とコーヒーも市場内で済ますので今回は5倍くらい高い食事になりました。

それでも食事はとても良かった、、カフェはともかくビーガンレストランはまた来るでしょうね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村