P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Icon Siamから徒歩5分。絶品タイ広東料理店『กอกใจ/Gokjai』

2年半ぶりに行ってきました!ショッピングモール・映画館・コンドミニアムなど複合施設をもつIcon Siam。

映画を見に来た(自宅からだと2時間近くかかりますがここが一番近い)だけですが、Icon Siamにくるとやはり行きたくなる店があります。

ショッピングモール内にも多数の魅力的なレストランがあり自宅周辺では食べられないようなものばかりです。しかしIcon Siamができる何年も前から我々はこのあたりに来ると行く店がココ👇

『กอกใจ/gokjai』

f:id:hirobkk:20220320090727j:plain

1度店名など変えてますがトータルでは創業80年を超えます。

このレストラン大きくないソイ(路地)にひっそりと建つ小さなお店、席数は4人掛けが4卓に円卓が1卓なのでめいいっぱい入れて40人くらいは入れるか?

 

行き方

車:上記地図を見てください。バンコク中心からだと少し面倒な場所にあります。駐車場はなさそうですが皆さん店の前に路上駐車してます。

 

鉄道:BTSゴールドライン Charoen Nakhon駅より徒歩5分

f:id:hirobkk:20220320090722j:plain

Charoen Nakhon駅を降りたらCharoen Nakhon通りをKhlong San方面に数分歩くとCharoen Ratにぶつかります。そこを左折して1分。

 

こんな感じで名物であるMoon Cakeを派手に売ってるのですぐわかりますよ。

f:id:hirobkk:20220320090827j:plain

 

船:River CityにあるSi Phraya船着き場から渡し船でKhlong San船着き場へ、そこから徒歩5分。

バンコク市内からだと船でくるのが一番いいような気がします。

 

 

このGokjaiレストラン、広東料理をうたってますがタイ料理も数品あります。

まさかここにきてタイメニューを頼む必要はないのでここでしか食べられない料理を注文しましょう。

 

こちらはいつでも追加注文できるようにテーブルに添えつけてあるDim Sum(飲茶)メニュー

f:id:hirobkk:20220320090732j:plain

 

通常のアラカルトは別途メニューをもらいます。

f:id:hirobkk:20220320090737j:plain

 

自分は中国にも行ったことはありませんし、中華を食べるといっても日本中華食堂でしか食べたことがありません。本格的なことはよくわからないのでカントンだかホンコンだかの料理と言われてもピンとこないのです。しかしメニューを見るとどのような料理か?はなんとなくわかるのでとりあえず食べたことないようなものをいくつか頼んでみます。

 

シーバスフライ入りあんかけヌードル

f:id:hirobkk:20220320090752j:plain

シーバス揚げがとっても丁寧、食べやすくて味も素晴らしい!

ヌードルは基本的にはセンヤイ(太い米麺)

 

チャーハンにWad Tanというグレービーソースをかけたもの

f:id:hirobkk:20220320090802j:plain

流石中華料理のチャーハン!美味いです。

 

エビワンタンスープ

f:id:hirobkk:20220320090757j:plain

どこにでもありますが、スープがほしかった。。。

あっさりめでおいしいです。

 

豚のアバラ肉プリックパオ煮込み

f:id:hirobkk:20220320090822j:plain

これが絶品!飲茶メニューですぐに出てきてもよさそうなのですが、なんとデザートの後に登場!デザートは後から追加したオーダーなので店員が忘れてたんですね。

これは今後も毎回頼むでしょう!

 

タロイモのドーナツ(甘酸っぱいプラムソース付)

f:id:hirobkk:20220320090807j:plain

中身がトロトロ!ほとんどクリームコロッケの食感。

ソースは甘すぎずさっぱりして美味しい。

 

ブアローイナムキン

f:id:hirobkk:20220320090817j:plain

これもよく食べますが、ここのスペシャルデザート黒ゴマのムース?みたいなもんがなく代わりにこれを食え!と勧められましたので。。。

 

以上6品!!

飲茶だと我々のように小食の人には沢山の料理が食べられるのでいいですね。

味について絶賛してますが、ここの味は薄めだと思います。普通のタイ人でちょっと足りないかもしれませんね。

以前、義父にここの料理ももっていたところ味が薄くて「うまくない。」と言われたことがあります。

日本人にはちょうどいいような気がしますね。

何年か前に女房がここで食事をしていた時に日本人のグループが昼間からビールを飲みまくりうまい!うまい!と爆食いしてたそうです。

 

今のコロナ規制で行けば今後も半年に1,2回はこのあたりに来ると思いのでその都度Gokjaiに来ることになると思います。

次はいままで目をつけていながら単価が高くて我慢していたエビ料理なんかを食べてみたいですね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村