P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

ローカル電車でアンパワー水上マーケット!

いつでも行ける近さですが、三年ぶりにアンパワーに行って来ました。

www.pssamphran.com

 

今更何をするわけでもなく、ただ美味いもんでも食べようか!といった旅行。

いつもそうですが、アンパワーでは

行きつけの店でプラトゥー料理(サバ科の魚)を食べる

LEONA用の干し魚を購入

この二点のみ

 

久しぶりに来ましたが、こういった町はなかなか変わらない。。。

まずは昼飯!

【หมูเต๊ะ】

いつものお店、ここは朝から空けており昼時には売り切れてしまうのでなかなか食べられないのです。

今日はなんとか間に合った!!!

ここのフィッシュボールは本当においしいのです!

スープもあっさりと好みの味。

 

以前は店先でムーサテ(หมูสะเต๊ะ)を売ってたんですが、今は人出不足で辞めてしまったそうです。

www.pssamphran.com

 

食後はこちらも安定の味

【マハチャイ・アイスクリーム】

別に特別な味ではないのですがなぜかよってしまう。。

店のたたずまいから次来るときには閉店しているだろう?と思いながら人知れず続けている名店!

 

さて、ここまでやったら初日のマハチャイには用はありません。

船着き場へ移動して駅へ向かいます。

 

マハチャイから船で渡った先はTha Chalomというエリア。

いつも素通りなのでいつかここも散策してみたいですが、休日は店が閉まっているところが多いので平日がよさそう

 

船着き場からサイクルリキシャ―に乗ってもいいのですが、我が家はいつも歩きます。

のんびり歩くこと10分でMae Khlong行きの電車が見えてきました。

 

時刻表はコチラ👇

 

料金は THB 10 p.p

 

一応週末なんですがガラガラ。。。最近は電車で行く物好きは減ったんですかね。。

 

快適に飛ばして約1時間。。。。

Mae Khlongに入ってきました。

流石にตลาดร่มหุบ/折り畳み市場はごった返してます。

 

駅の奥に洒落たカフェがあります、、こんなのあったかね?

 

いつも通り、市場ソンテオに乗り換えて15分。。。。

 

アンパワー周辺で下車。。。

なにもなさそうなただの住宅街。。。こんなところで降りますが、今回は市場から離れた少し静かそうな宿にしたのです。。

 

THE Rooms Amphawa

部屋数4部屋程度のゲストハウスです。

市場や川から離れてるのであまり人気は無さそう。。。しかしオーナーさん夫婦が素晴らしい!いつでもニコニコなんでもOK。

 

市場に行きたいときは旦那さんが送ってくれます。夜23時まで対応してくれます。

 

アンパワー到着!

 

Amphawa Chaipattana Nurak

このエリアはアンパワーに来るとまず最初の昼飯を食べにくるエリア。王室のプロジェクトで

オーガニック製品の販売、研究施設、文化ショー、クラフトショップなどがあります。

ここにあるプラトゥー料理(サバ科の魚)が目当てなんですが、、、

あれっ。。。。見当たらん。。。。

いくら探して店がでてない。。。

流石に大問題なので近所のお店の方に聞いてみると、、、コロナ開けてから出店しなくなったんだって。。。

そうなの。。では他の事しますか。。。

 

とりあえず何か食いたいってことでオーガニックチキンバーガーをいただきます。

オーガニックなのは野菜だけ!

THB 30 / 個 だったかな? 馬鹿にできない! 凄い美味いじゃない!

 

バーガー食べてうろうろしていると、、、、どうも今日はイベントがあるそうな。。

お子さんたちが並んで記念撮影してます。

Khon/仮面劇をやるみたいね。。

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

 

みんな可愛らしい、、、劇の前に仮面の中がだれなのかが見えてしまうのね。。。

 

はじまりました!

先ずは年代別で踊るタイクラシカルダンス。

いや~かわいいわ!

 

そしてお待ちかね!

Khonが始まります。

演目は" ラーマキエン" 

ラーマ王子(ハヌマーン)と魔王トッサカンの戦い!

 

演者は皆子供なんですが、仮面をかぶると迫力あってよかった! しっかり練習されたんでしょうね?

 

この子がちょ~かわいいのです。。

 

これは終了後のインタビューと記念撮影!

とにかく演者の親御さんが撮影に大忙しでした。。。

 

イベント終了後は演者さん達も普通の子供です。衣装そのままに屋台に並んで食べ物を物色してました。

 

さて我が家ですが、、何度も来ているので特別やる事ないんですよね。。。

買いたいものもないし、、、、。

それでもせっかくなのでアンパワー印のこのどこにでもありそうな布バッグセットを購入!

4点でTHB 170でした!

 

いつもと比べて人が少ないね。。。盛り上がってない感じ。。。

まだ雨季だしこんなものなのか。。

 

さて、それでは夕食

นัวปลาแดก / NUAPLADEAK

マーケット内川沿いのタイレストランです。立地がいいのでそこそこ入ってますね。

 

ストローがついてくるのであればこいつでビールを飲みましょう。

 

カニチャーハン

 

海鮮の塩ゆで

 

トムヤムプラ―

 

表ではシーフードをグリルして販売してます。

まあ、、美味しいレストランです。

マーケットの雰囲気を味わいつつこの立地なので満足できます。

ただエビは高いよ。。

 

今夜はこれでおしまい、帰りにタイ焼きモドキを買ってお父さんの迎えを待ちます。

 

二日目

朝起きるとこれが用意されていた。。

もちろんいただくんですが、その前に一人で朝の散歩。。。

 

宿を出た角にはThe Colors Resort @ Amphawaなる洒落た宿があるのだが、料金を聞くとけっこうなお値段。。。アンパワーの泊まりにそんなにはかけられないのでさらっと聞き流します。。

 

通りにでてすぐの所にあるパトンコーの店。。

いきなりひっかかってしまい、ここで軽くいただくことになり朝の散歩は5分で終了!

 

宿に戻って朝食を済ましたらチェックアウトをして再び市場にやってきます。

 

泊りのいいところは、まだ観光客が来る前の静かな市場を体験できるとこですね!

 

外国人が多いので普通の商店でも酒の品揃えが素晴らしい!

 

お土産第一弾!

偽Gucciの帽子!

これ悪くないですよね~

偽扱いされるのが嫌ならGucciのリボンとっちゃえばいいんだし。。

 

この感じいいよね~

 

その辺の親父さんに声を掛けられる。。

ボートに乗らんか?ってことなんだけど乗りません。。

すると親父はボートのエンジンについて講釈を垂れ始めるのです。。。

このピカピカのエンジンなんですが新品で買ったんだって! 20万バーツと言ってたけどよく買うね~

自慢の一品なので乗せたかったみたい、パワーがこの界隈では最大だそうですが、この辺の運河走り周るのにパワーはいらんだろう。。。

 

さて、そろそろ引き上げの時間ですね。。

昼近くなると暑いし、人も増えてくるのでここらで帰ります。

最後にガピを購入して来た時と同じ行程で帰ります。

 

車窓から、、、水が張られている場所は塩田です。

 

順調に到着


船で対岸へ!

 

渡ったところではベジタブル週間のイベントブースが並んでます。

せっかくだからここで昼食にしましょう。

 

予定外でしたがここが良かった!

 

ベジタブルフードの嵐ですが味はそれぞれ濃い目。。

 

この時期必ずたべるのがこの中華麺

 

この卵麺がすきなんですよね~

 

最初の店がいまいちだったので別の店でもう一度食べちゃいます。

麺の太さが変わっただけで味はどちらもたいしたことはなかった。。。

 

最後にマハチャイ市場で食材を購入!

 

いつもの活気がないね。。。

人が少ない。。

 

いつもここにきて思うのだがこのプラ―インシー(サワラ)はこの価格THB 1,000+だけの価値があるのだろうか?

 

我が家が買えるのはせいぜいこのへん。。

 

この赤い山盛りはガピ。。すでにアンパワーで買ってしまったのでここはスルーなんだけど猫が気になる。。

 

ここでプラトゥーを購入! デカけりゃ美味いってわけではないので品定めが必要です

 

これは出汁用件LEONAの御飯に使います。

 

先程まで行っていたメークロンは傘の折り畳み市場(Talad Rom Hub)が世界的に有名で多くの観光客がきますが、ここマハチャイも負けてない!

 

傘なんか畳まないのです!

堂々と!どっしりと!線路の上に売り物を開いて座り込んでます。

電車が来る前に腰を上げて全て手持ちで移動!

しかも一日の電車の本数はメークロンよりはるかに多いから労力は数段上がります。

映えませんがこちらの方がローカル色あってほのぼのしてますよ!

 

最後に洒落たカフェで一服して帰ります。

Between To Go

現在タイ全土どこにでもあるようなオシャレカフェです。

 

ケーキいただきましたが、美味しかった。。

本当にタイのケーキはレベルが上がりましたよね~


これで今回のアンパワー旅行はおしまい!!

最後に今回の戦利品をご紹介。

魚の日干し

前述のようにスープの出しとLEONAの御飯

 

プラトゥー(生と一夜干し)

時期が悪かったのかなんなのか?

今までで一番おいしくなかった。。。

 

サダオ

www.pssamphran.com

サダオの季節がやってきました。

我が家では見かけたらMust Buy!

 

いい年の男がかわいいデザインで揃えましたが、けっこう使ってます!