P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

南魚沼の名峰!坂戸山(634m)でお花見(桜・カタクリ)登山

名残惜しいですが、二泊お世話になった野本旅館さんを出発!

www.pssamphran.com

二泊目は素泊まりだったので朝食なしでのんびりチェックアウト、おかみさんが出てきて車の誘導からお見送りまでお一人でやっていただきました。

松之山温泉、いい湯だったな。。。。

 

今宵の宿は五日町の友人宅。。。

夜は地元の友人が集まってくれるので、しっかり腹をすかしてから行きたいと思います。

まずは、レンタカーを返すべく越後湯沢駅へ行き六日町へ電車で移動!

道中、石打近辺を走っていると遠くに桜が綺麗にみえたので寄り道。。。

 

関興寺

 

約600年の歴史を持つお寺

 

桜がなくともなかなか立派なお寺で来たかいがありました。

 

本堂

圧巻!

大きさ、佇まい、雪景色。。。

この本堂は一見の価値あり!

 

管理されている方の自宅のようでした。

 

本堂と桜

 

やや高台になっておりここからの眺めも素晴らしい!

正面に舞子国際スキー場(以前はマイコと名の付くお客は無料でリフトにのれました)

右奥の山は恐らく大源太山。

 

桜の先は八海山です。

 

お寺で桜と景色を堪能した後は、車を返し電車で六日町にやってきました。

 

友人の住む五日町駅(ひとつ先)で降りずここで降りたのはこれが目的!

現在、カタクリ満開中!

この時期女房の登れる山はそう多くないので、駅から気軽にハイキングできて花見も楽しめる坂戸山に行きます。

この辺にいたころ何度も誘われた山ですが、一度も登りませんでした。

町の観光案内で調べたところ1時間半もあれば登れそうなので大丈夫だろうと軽く考えてました。。。

 

六日町商店街。。。

しばらく来ないうちにかなり店は減りましたが、まだまだ飲食店などは頑張ってます!

 

朝から何も食べてないので腹がすいたら適当に食べる用にコンビニで調達!

 

六日町駅から坂戸山の登山口までは徒歩15分程度。。

 

魚野川に出ると坂戸山全景が見えます。

雪を被った右奥の山は巻機山!この山は本当によく滑りにいきました!

なつかしいな~

 

坂戸山登山

薬師尾根から登り下りは後で考えます。

 

登ってすぐ絶好の花見ポイント!

 

因みにここはなかなかの急坂なのでペース配分に注意しましょう!

 

この鳥居が平地になっており休憩ポイントとしてもいい

 

まだ30分も登ってませんがすでにこの眺め!

 

鳥居の先からカタクリが目立つようになってきます。

まだまだみれますがちょっとベストシーズンは過ぎてるかも。。

 

遅い出発だったので続々と登山者が下りてきます。

 

出発から40分くらいすると桜咲くエリアを通過します。。

 

そしてここからはほぼ木の階段。。

 

眼下には銭淵公園

満開の桜で人がごった返してるのが見えます。

 

この辺りから女房が怪しくなってきました。

久しぶりの山登りで体力・テンション低め。。

眼下の銭淵公園を見て

「あんな下界に綺麗な桜が満開なのに、何故私はこんなところで疲れているのか?あそこじゃダメなのか?」

いままで仕事でもプライベートでも疲れてテンションの下がった登山者を沢山みてきましたが、『なぜ人は疲れるとふてくされたことをいうのだろうか。。。』

 

ここに木の階段+急登がつづくとは自分も知らず。。

後で聞くと、このコースは地元の若者も低山だとかなり舐めてかかるようです。

普段、山に登らない方にはかなりきついようで頂上まで行けない人も結構いるそうな。。。

 

薬師・寺ヶ鼻分岐

 

ここまでくれば頂上まではあと少し!

金城山・巻機山方面が開けてきます。

 

ここから5分ほどで頂上なんですが、女房は限界。。。。

頂上直下の鉄階段(鎖もあったかな?)を見た瞬間にこころが折れました。。。

鉄階段安全じゃん!と思いますが、そういことではないのです、、辞める理由が欲しかったんですね。。。

「ここで待っているから、一人で頂上にいってこい!」

といいますが、自分は頂上に行くことは目的でなく一人で向かう意味もないので、このまま二人で引き返します。

 

下りの途中、なんどか抜きつ抜かれつを繰り返していたご夫婦と話をしました。

ご夫婦は体力に問題はなく、どうもYOU TUBEをとりながらだったのでゆっくりだったそうです。。

" 花と展望 "

www.youtube.com

御主人は昨年まで現役の登山ガイド!

里山や植物にはすごく詳しい方でした。

 

女房の話をすると、奥さんから

「そうなのよ、ここけっこうきついのよ~ かわいそうじゃない!タイから来てこんなきついとこきちゃ! 昨日私たちが登った五日町の六万騎山なら丁度いいわよ!」

ちょっと文字にすると伝わりにくいですが、凄く愛情のあるお声を掛けていただきました。

 

そして御主人からは、「せっかくだから下りは少し遠回りして別のコースにしたらどうか?桜とカタクリが見事で奥さんも歩けるよ!」

と教えてもらいアドバイスの通り行くことにします。

 

 

桜満開エリアと上部から御居問屋敷とかかれた看板に入り一本杉方面へ!

 

こんな感じのところに入って行きます。

 

5分もすすむと城坂コースとの分岐に到着。

ガイドの御主人曰く登りはこっちの方がいいそうです。木道はほとんどなく、急登はほぼつづら折りになっているんだって。。

多分、次はないけど次来た時はここから登ろう!

 

この周辺がちょっと凄い!

花が咲き乱れてるわけではないのですが、とにかく絵になるんです!

 

 

桜をくぐって林道を降りることもできますが、我々はショートカットします。

 

いいよね~この桜。。

 

キクザキイチゲ

 

足元にはカタクリの群落

 

日当たりの差かな?ここのカタクリの方が元気いいです!

 

少し下って到着するのが、

『坂戸城跡』

 

ここも桜とカタクリが綺麗!

 

ここまでくれば着いたも同然、一般の花見客も増え始めます。。

 

この後、魚野川沿いにある足湯『お六の湯』まで友人が迎えに来てくれるので先を急ぎます。。

川沿いの桜もすばらしく、花見をしている家族の姿も。。

 

女房もすっかり復活し辺りの桜に見入ってます。

巻機山をバックに一枚。

 

対岸の銭渕公園は人だかりですがこちらはガラガラ、こちらも十分きれですよ。。


少しすると友人が迎えに来たのでここから車で5分の五日町へ!

 

夜はいつものメンバーが集まり友人宅の庭でバーベキューでした。

『いつもの店(他に客はいないので基本貸切)ではなくこの時期になぜ外でBBQなのか?』

友人「いい陽気だから外でBBQがいい!」

いい陽気ってそりゃあ昼間の話だろう!?

4月の新潟です、、、

流石に陽が落ちると寒い。。地元組も流石に寒くて着込んでましたね。。。

 

自分はメンバーによっては30年以上の付き合いですが、女房は初めて。

言葉は全く通じませんが、ちょっと変わった連中なのでかなりエンジョイできたようです。。。

 

明日は五日町を歩きます。。。