P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

2024年4月日本旅行準備!

日本人ですが、あえて日本旅行と書きましょう。。

実際、帰国なんていう意識はすでになく旅行気分なんです!

ここ数年は仕事の都合もあるので年に2回ペースで日本に行ってます。

 

しかし忙しい。。。

儲かってないのにこんなに忙しいなんて、、、

それでも日本行の準備をしなくてはいけません。

 

前回は尾瀬に秋田と有意義な休暇を過ごしました!

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

 

そして今年は女房が2019年以来5年ぶりに日本に行きます。

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

コロナがあり、学校(女房が!)の講師を始めたことにより長期休暇を合わすことができませんでしたが、一年の間で唯一お互い都合のつくソンクラン休暇!

ようやく連れていくことができます。

 

準備いろいろ

航空券

まー高い。。

かなり前から料金はチェックしてたんですがなかなか予定が確定できませんでした。。

日程を確定できたのは出発一か月半前で運賃は通常の1.7倍くらいの料金で済みました。

それでも超ピーク期間からはずらしてます。

 

旅程

本社には半日くらい顔出せばいいとして、残りの期間を好きなように決めなくてはなりません。

優先順位は家族⇒友人(年長者優先で若い友人は次の機会)⇒個人的な旅行。

とにかく女房は日本の家族と仲のいい友人には5年会えてないのでここは必須!

 

移動手段はJRがメイン!

長距離移動は早めに予定してできるだけ " えきねっとトクだ値 " を使いたい!

www.pssamphran.com

 

そして、結果的に利用することになったんですが、

北陸応援割-能登半島地震による観光需要落ち込みの支援

新潟の温泉宿に泊まるので本来は関係なさそうですが、宿泊費が50%になるんだそうです。。

予約時はあまり気にしてないので気が付かなかったんですが、確定メールを見ると応援割適用案件と記載あり、何のことか?と問いあわせたらこのような割引の対象になってました。

いままでもコロナ支援みたいなのが沢山あったので、似たようなもんだと思い自分には関係のない内容と思っていたらかなりの割引をしてもらいましたね。。

自分はただ旅行に行くだけなので申し訳ないですが、これが本当に支援になっていればいいのです。。。

 

他には何をしようかな。。。

女房を連れての春先トレッキングは以前大菩薩で失敗してるので、慎重にいきたい。。

候補①ロープウェイを使っての筑波山

余裕があれば登りか下りのどちらかは歩く

子供の頃に一度登っただけなのでどんなもんか全くわからない。。

 

候補②お山ではなく新緑や花の楽しめるその辺のハイキング

桜や菜の花、カタクリなんかが楽しめるとこがいいかな。。。

 

メインは日本酒と蕎麦と魚になるでしょう。。

女房は生卵と魚だそうです。。

一度は海っぺりで魚介類は食べたいですね。。

 

温泉

一部は既に押さえました。

定宿と新規一件

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

 

あともう一か所、どこか近場の海沿いに一泊して新鮮な魚介類を楽しみたいけど海の温泉でいいとこがあまり思いつかないんですよね、、それなら温泉なしでローシーズンの海水浴場で民宿泊りってのもいい。

 

天候もあるので行ってから考えてもいいんですが、そう長居もできないのである程度は決めていかないといけませんね。。

 

3週間後には日本上陸!

楽しみです!