P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

五日町、朝の散歩!

BBQパーティ翌日。。。

www.pssamphran.com

友人の奥さんは唯一この日は仕事があり我々の朝食を用意して6時頃に出ていきました。。

昨年からかぐらスキー場勤務になったので忙しいシーズンが長くなったんだって。。。

※かぐらスキー場は5月下旬まで滑れます。

 

旦那は仕事がないと起きるのは遅いので、いつも通り朝の散歩に出かけます。

今回は女房が五日町朝の散歩に初の参加!

 

まずは家の裏手、、友人の両親と近所の奥さんがたむろってるところに我々も加わります。言葉のわからん女房には退屈かもしれませんが、皆さん気にせずガンガン話かけてます。。

家の薪だなに居座る半野良猫の" ミケ "

 

裏から出て五日町駅へ

駅のすぐ裏はおなじみセメントターミナル、そしてその奥には雪を被った巻機山

 

本当に日本はどこにでも桜があるんですよね~

 

何故かいつも同じようなコースを散歩しちゃうんですよね。。

奥の山は手前から六万騎山、長森山、八海山

 

この辺は五日町駅から魚野川あたりが一番低くなってます、なので国道17号方面へ歩いていくとどんどん見晴らしがよくなるんですよね。。

ここからの巻機山はすばらしい!

 

女房はこの辺りの風景がかなり気に入ったらしい。。次回は友人宅だけではなく山沿いの民宿なんかに一泊したいらしいです。。。


鉄道沿いを歩いていると。。。

こんな素敵な桜と家が!

ただの古い家に一本の桜、、、いい絵になりますね~

 

国道のコンビニで買った朝食を食べるべく五日町公園にやってきました。

 

ここの桜も悪くない。。

 

前日、友人夫婦は上越市の高田まで桜を見に行ってますが、我々はここでよかった。。。

 

これで五日町での花見はおしまい。。

 

最後に寄ったのがここ👇

『長岡屋履物店』

ぱっと見、"終わっちゃってんじゃないか? " と思いましたが、戸が開く。。。

中に入ると商品もあるじゃないか!

 

子供のゴム長¥50。。。。

古そうな婦人靴¥500~

奥からお店のおばあさんもでてきて丁寧に説明してくれます。

紳士靴もありますが、自分は必要ないので女房のウォーキングシューズでいいのがあったら考えましょう。

 

物色してるとASAHI系のおばちゃんウォーキングシューズが¥500-1,000くらいで置いてある。

おばあさん曰くそれは「古いし一点物だからね~」

それでも定価は¥5,000くらいする!安すぎる。。

 

それならば!と女房は一足購入!

すばらしい買い物でした!

BEAGLEなるブランドのウォーキングシューズ!!

タグには『気持ちいいい! 完全防水!¥5,145』

と書いてあります。

これが¥500ですよ!

タイでTHB120くらい。。

自分がよく使うバッタもんのスニーカーだってTHB300くらいするのに!

www.pssamphran.com

 

気持ちよく買い物を終えたところで友人宅に帰ります。

すでに友人が起きてたので奥さんの用意してくらた朝飯を一緒に食べます!

良い買い物ができた!と靴の話をしたら、、。

『どこだそれ?そんなとこに靴屋あったか?』

と。。。

長岡屋履物店は友人宅から徒歩2分。。

いくら説明しても本当にわからないようです。。

いまではどんないなかでもショッピングモールや通販ができるのでこういった靴屋に入る事はないでしょう、気にしてないので店の前を通っても気が付かないのかな。。

それでも何十年も住んでてわからんかね?

 

帰りは越後湯沢駅まで友人が送ってくれます、その長岡屋履物店の前を通ったら『お~こんなところに靴屋が!』と驚いてました。

 

越後湯沢からは新幹線を乗り継いで小諸で一泊します!