P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

ビーチで過ごすパクナムプラン

2日目は珍しくバイクを借りて動きましたが、残りの3日間はただただ過ごします。

www.pssamphran.com

 

気が向いたら散歩、腹が減ったら飯、小腹が空いたらカフェへ。。。

 

ビーチの過ごし方はサンライズから始まります。

f:id:hirobkk:20220107003446j:plain

 

滞在中、毎朝低いところに雲がかかってましたが、9時頃には雲一つない快晴でした。

朝食前に一人でビーチを30分くらい走り、朝食後は女房と散歩が毎日のパターン。

朝は潮の引いたビーチがよく締まっていてシューズを履いてもとっても走りやすいのです。

近所の公園を走るのとはわけが違いますね~

海風が気持ちよくかる~く流す分には疲れません。といっても片道2km程度なのでたいした距離ではない。。

 

あの山の麓まで行って帰ってくるのですが、見た目はけっこうある

f:id:hirobkk:20220107001157j:plain


およそ20分、、、途中で犬に追いかけられたので少し歩きましたが到着。

f:id:hirobkk:20220107003002j:plain

この岩山(Khao Kalok)のView Pointは前回来た時に女房と登ってます。

www.pssamphran.com

 

走ってきたビーチ。。。まだ6時頃なのでほとんど人はでてません。

f:id:hirobkk:20220107002924j:plain

 

日が昇って雲がバラけてきましたね。

f:id:hirobkk:20220107002929j:plain

 

少し休憩しリゾートに戻ったらシャワー浴びて朝食が毎日のスケジュール。

朝食後は散歩。

朝はリゾートから北側(岩山とは反対側)をのんびり歩きます。

 

どこへ行ってもビーチの朝はAmazing!

f:id:hirobkk:20220107003659j:plain

 

野生の能力ってのは凄いです!あんな浅瀬なのに魚を見つけてバクバク食べてました。

f:id:hirobkk:20220107001021j:plain

 

この辺で1番有名な高級リゾート

Villa Maroc Pranburi

f:id:hirobkk:20220107001106j:plainタイで有名な飲料会社ICHITANグループのTan Passakornnatee氏がオーナー

タイのビーチでモロッコを感じたいとは思いませんので全く用はありませんが、リゾートは高い料金とるだけあってとってもゴージャス!

プランブリーにはSheratonなどインタナショナルブランドのリゾートもありますがビーチフロントではないので高級リゾートに泊まるならこっちのほうがいいかも。。。

 

リゾートから北側もなかなか長い、、、1km以上はあるでしょう。

f:id:hirobkk:20220107003555j:plain

 

日によってはこんな感じでリフレクションになります。

f:id:hirobkk:20220111234802j:plain

 

ユウニ湖にリフレクションが有名ですが同じようにはいきませんね。。

f:id:hirobkk:20220107003457j:plain

 

漁から戻ってきた現役バリバリの漁船ですが、廃船感があって風情があります。

f:id:hirobkk:20220111234811j:plain

 

Aleenta Hua Hin - Pranburi Resort & Spa

f:id:hirobkk:20220111234816j:plain

こちらもホテルチェーンでなかなか綺麗です。Villa Maroc Pranburiのワンランク下のリゾートといった感じ。

 

朝の散歩から戻るといつもハッピー(白)が迎えてくれます。後ろのブラッキーは何者かわかりませんが、なんとかハッピーを手籠めにしようと努力する毎日。。。

f:id:hirobkk:20220111234832j:plain

f:id:hirobkk:20220111234837j:plain

 

 

この辺のビーチハウスはリゾートだけでなく賃貸契約のできる物件もちらほらあり

f:id:hirobkk:20220112231842j:plain

f:id:hirobkk:20220112231848j:plain

短期も可能だそうで実際この時期お客も入ってました。

 

9時頃から夕方までビーチではKiteboardingが人気!

f:id:hirobkk:20220111234932j:plain

フランス人のグループがインストラクターとして滞在してタイ人や西洋人の観光客が楽しんでますが、料金見てみると結構な金額なんです。

マンツーマン指導なんかだと半日で道具代込みTHB 12,000くらいになってました。

 

日が高くなるとビーチはスカスカ。。

日に焼けるので誰も出てきません。

 

午後4時過ぎくらいになるとちらほらでてきて写真などをとってます。

我々の夕方の散歩もこれくらいの時間から。

f:id:hirobkk:20220111235000j:plain

 

หอยเจดีย์/ホイ・チェディ

f:id:hirobkk:20220111234927j:plain

見た目そのまま、タイの仏塔(チェディ)の形をした貝(ホイ)

 

นกหัวโตหน้าขาว / カオジロシロチドリ(だと思う)

f:id:hirobkk:20220111234946j:plain

近づくとチョコチョコと走るもなかなか飛ばない可愛らしい鳥。

 

涼しくなるとビーチが賑わいジョギングマンの姿も。

f:id:hirobkk:20220111235106j:plain

 

夕方のビーチも素晴らしい

f:id:hirobkk:20220111235111j:plain

 

散歩から戻ると待ってくれるのはやはりハッピー

f:id:hirobkk:20220112231716j:plain

 

ハッピーは自分がいないときでも女房から離れません。

f:id:hirobkk:20220112231737j:plain

f:id:hirobkk:20220112231752j:plain

 

我が家の散歩は滞在中の日課であり、ほぼ毎日朝夕2回ビーチを歩きます。何度往復しても飽きなかったですね~ビーチ歩いて腹減ったらレストラン探して食べに行くなんて毎日でした。

 

Khao Khalok Beach

f:id:hirobkk:20220111235025j:plain

 

前回来た時はここで泳ぎましたが、やっぱり泳ぐにはここが人気!

f:id:hirobkk:20220112231653j:plain

夕方になると人が集まり、ビーチチェアの貸し出しやソムタム・ガイヤーンの売り子が現れます。

ここは比較的波が穏やかなので家族連れなんかは安心できるのかな。

f:id:hirobkk:20220112231700j:plain

 

今回女房は行きませんでしたが、View Pointに登ってきました。

前回は海側から登りましたが、今回はHeadquoterのある陸側から。

f:id:hirobkk:20220112231524j:plain

スタッフに聞くとだいたい30分かからないくらいで上がれるそうです。

路は海側よりこっちのほうが良さそう。

 

岩穴をくぐったりしますがステップがしっかりできており全く問題なし。

f:id:hirobkk:20220112231530j:plain
f:id:hirobkk:20220112231536j:plain

一応30分かかると思ってたのでゆっくり登って行ったところ、、、、

 

6分で到着。。。

 

View Pointの表示が岩彫りに変わってる。。

f:id:hirobkk:20220112231542j:plain

 

南側、プランブリービーチが見渡せる👍ビュー

f:id:hirobkk:20220112231637j:plain

 


4泊5日の滞在中、ほぼビーチの散歩で過ごしてます。

ビーチを行ったり来たりするだけで、水着を着て海に入ったのは10分くらい。

ビーチ以外では部屋で昼寝か食事に出るだけ。。

車やバイクがあればいろいろやるんでしょうが、

このプランブリーってとこはこうやった過ごし方が一番いいんじゃないのかなあ。。。

 

次回、お待ちかねプランブリーのおススメグルメ!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村