初日は到着後、歩いて近くのカフェに行き、夜はリゾートスタッフに進められたレストランでシーフードを食べました。あとは部屋とビーチでだらだら、庭で犬とだらだら過ごしました。
そして翌日、、、バイクを借りて漁港とマングローブへ!
スタッフに頼んで近所のレンタルショップから借りてもらいました。
YAMAHAのスクーター、THB 350 / day
因みにレンタルサイクルはTHB 150/dayだそうな。。。二人で借りるとTHB 300/day。。。燃料代を込でバイクが THB 400/dayと考えるとバイクがリーズナブル。
ですが、海沿いや漁村を自転車でゆっくりまわるのは気持ちのいいもんです。うちは本来どこに旅行に行ってもレンタルバイクは借りません、行動範囲が狭くはなりますが歩きか乗合トラックを使います。なので今回はめずらしいのです。
最近のスクーターは凄いですね! ボトル受けがあり、給油口とシートのロックは全てボタンをワンプッシュ。しかもデジタル時計までついてる。
女房は事前のLINEのやり取りですっかりリゾートのスタッフと仲良くなっており、バイクの燃料代もかなり適当! 『THB 40だけ入れておいてくれればいくらでも使っていいから!』だそうです。
まずは一番遠いところから周ります。
バイクで約10分
Sirinart Rajini Ecosystem Learning Center
最初に感想。。。
コロナで通行制限をかけておりいけないところが多い!
よほど興味のある方か、何度もパクナムプランに来ている人以外は来る必要はないような気がします。
いろいろな事を試みており勉強になりますが、マングローブを使った似たような施設は国内にいくつかあります。
ちょっと珍しい生き物を発見!
Giant mudskipper
日本語だと大トビハゼになるのかな?
そしてこちらの爪の赤いカニ。
細かく分ければ9種類くらいいるそうですが見分けがつきません。
このセンターはこの程度で十分。
せっかくバイクで来ているので以前来たところが今どのようになっているのか?見に行ってみます。
パクナムプラン
看板は以前と同じですが吊るしている木が違います。
義父に送る為船の写真を数枚撮ります。
以前、親父はココで撮った写真を見て描いた絵を個展に出してました。それをつっこむと『知らん!』の一点張り。
現在、親父は自宅からほぼ動かず。
コロナ感染が怖いので出ないとの事。しかもワクチン接種も拒否!ワクチン接種で具合が悪くなるのが怖いのでうちません! これはそれぞれ考えがあるので家族といえど強要はできないのですが、故郷のナコンシータマラートを若くしてでて激動のバンコクを右手一本で生きてきたくせにコロナもワクチンも怖いとは意外です。。
恐らくイカ船でしょう。
そしてカオカロックからサムロイヨッドに向かう途中の港。
ここは船が沢山とまる見栄えのいいビーチでしたが今はどうかな?
あ~いいね~
時間のせいか船が少ないですが、ここの船はカッコいいのです。
この港は船が漁から戻ってくるタイミングで朝一がでます。
今回10時頃に行ったら閑散としてました。
その辺でゴロゴロしていたおばちゃんに聞いたら5,6時頃には来ないといけないそう。。船が戻ったら他所へ出す分を抜いてそのまま朝一にでるそうなのでスーパーフレッシュなんです!
南に見える山々はKhao Sam Roi Yod National Park(カオ・サムローイ・ヨート国立公園)の山
女房は次回はサムロイヨッドに泊まりたいとの事。。「もう行ったじゃん!」。。。
目玉であるプラヤーナコーン洞窟には行かないでいいのでサムロイヨッドのビーチに泊まりたいと。。。10年以上前に友人のWatと行って1泊したんだけどたいしたことなかったんだよね~
そしてこのビーチから少しサムロイヨッド方面に走ったレストランで昼食!
パクナムプランエリアはおススメの食堂が多いので食については別記しますがこのレストランはとてもおススメには入らないので除外します。
อิ่มอกอิ่มใจปราณบุรี / Im oak Imjai Pranburi
走っている道中あちこちに案内板あり! 多分人気店なんだと思います。
港に近いので入ってみましたが我が家にはあらゆる面で合いませんでした。
まずは高い!
もちろん新鮮な食材や立地などから来てると思いますが2人で来るところじゃないです。
セットメニューなんかもありますがパッとみて一人当たりの予算はTHB 500-1,000(飲み物別)くらいじゃないかと。。。
この辺の席は恐らくビーチに石を敷き詰めて作ったものでしょう。
うちが頼めたのは2品のみ。あまりお腹もすいてなかったので丁度よかった。。
左:ไข่เจียวปู(カニ入りオムレツ) / 右:ส้มตำทอด(ソムタム揚げ)
オムレツは油ギトギト。。屋台のオムレツみたい。。タイの人は好きだけどこのクラスのレストランで出すもんでもない。
ソムタムトートは美味かった。
ここで失敗してしまった為、夜は新鮮でうまいもん食おう!ということになりました。
となるとレストランではなくやっぱり市場でしょう!
そう、市場でシーフード買って自分たちで作ります。
こんな事も考え最低限の調理器具はもってきてました。
そうなればまずは食材入手!
バイクでビーチ沿いのナイトマーケットへ!
リゾートからおよそ10分走らせます。
この前を行く老夫婦が可愛らしい。。。
おじさんのTシャツの背中には「パクナムプラン・老人会」見たいなこと書いてます。
ナイトマーケット到着!!
まだ準備中の店もありますが約200mくらい並んでなかなかの賑わい。
あまり難しい事は出来ないので魚はナシ。
イカ・カニ・エビをベースにしてみましょう。
女房はカニを食べたそうだったので、自分の頭の中ではカニを茹でてスープを作ることを考えます。
先ずは子持ちのイカを一杯
2品目は脱線します。
調理済のカオプラトゥー(魚ごはん)が食べたくて買っちゃいました。安いからいいでしょう。
さあカニなんですが、ここで女房の気が変わります。
炭焼き済みのエビが食べやすいってことでエビをTHB 100分購入!
そうなるとカニを食べる余力がありません! スープは?
イカを煮込んで美味いスープができるんだろうか?
どちらにせよこれ以上は買えないのでこれにて買い出し終了!
帰る途中にフルーツもゲット!
地元ファームの親父さんがトラックで店出してます。
プランブリーに来たら必ず食べましょう!
それではリゾートに帰ってビーチで調理。
丁度、潮が引いていいスペースができてますね。
セットはこんな感じ。。。
砂に埋め込むんで安定感は抜群!
夕食時なのでビーチには犬しかいない。。
こちらの白いワンちゃんはリゾートが何んとなく面倒見ているメス犬 "ハッピー "
エビは女房が一生懸命むいて食べてます、自分はイカをやりながらパイナップルをつまむわけですが、このパインがやたらと旨い!甘さが抜群でとってもジューシー!
プラトゥー(魚ごはん)は冷えて硬くなりダメですね。。。
さてイカ。
ひとまず卵をほぐしてそのまま煮込んでみましたが、味がほとんど出ないのね。。。
やはりカニがないのはいたい。。。
念のため持ってきていた塩・胡椒・唐辛子で味を調えたら、
まあまあ美味しく食べられました。
最後にスープを使って〆の麺を入れます。
麺は女房に頼んでコンビニで買ってもらいましたんですが、、、
「イカスープに麺だけ入れるから味はなんでもいいよ!粉末スープは使わないから。」とだけ伝えたのですが。。。
なんと!!!
驚きのNISSINカップ麺の登場!!!
このカップ麺は粉末スープから何までオールインワンです。
確かに袋麺を買ってくれ! とは言わなかったので自分が悪い。。
しかしここでカップが出て来るとは。。。
それでも楽しみにしていた麺を食べないわけにはいかないので鍋に放ります!
流石にそのままでは味が濃いので水を足して調整。
して出来上がったのがこちら👇
まあ、カップ麺のスープがうまいんで少しイカだしが混ざったくらいなんでうまいことは美味いのです。
別に怒ったわけではないのに、、女房の背中がさみしい。。。
2日目はこれにて終了。
バイクを借りるのは1日のみ。
そもそも歩いてのんびり過ごす予定だったので残りの滞在は毎日散歩して過ごします。
次回はビーチで過ごすパクナムプラン