プランブリーのパクナムプランにはビーチ以外にたいしたアクティビティはありません。車のある方はどこへでも行けばいいですが、そうでない方のすることは自分に合ったスタイルでのんびりと過ごしましょう。
我が家の場合はビーチの散歩と食べること!
ビーチについては前回書きましたので今回は、食事やカフェなどグルメについて。
4泊5日の滞在で朝食は全てリゾートで、その他はビーチで食べたディナー1回を除けば全て外食でした。
- Cafe : Blue Butterfly
- Thai-seafood : Tonto Restaurant
- Cafe : Chabar Coffee @Paknumpran
- Cafe : LEY Paknampran
- Thai-seafood : ครัวแม่กุหลาบ / ローズ母さんの食堂
- Italian : Pranberry
- ここからはครัวแม่กุหลาบ / ローズ母さんの食堂 2連チャン!!!
- Cafe : Pranberry Cafe
- とどめのครัวแม่กุหลาบ / ローズ母さんの食堂
- まとめ
Cafe : Blue Butterfly
リゾートについた日の午後、ビーチを散歩した後に休憩。
テラス席が気持ちいい。
奥にはガーデン席もありこちらもいいですが、現在さらに奥の土地で造成工事をしており見栄えが悪い。。。
花も数多く植えてあるので工事が終わってきれいになったらさらにいいカフェになりそうです。
女房はアイスココア、、、最近はどこへ行ってもアイスココア飲んでます。
自分は当然!パイナップルスムージー、とってもクリーミーで抜群の旨さ。やはり素材がいいのか?
いままでお裾分けでつまんだことはありますが、初めてハニートーストなるものを注文。ホイップクリームとマンゴーアイスが添え付け。
なにこれ!
凄い旨いじゃないの!?
切り込みにバターと蜂蜜が染み込んでおり感動もの!
食べ終わった感想、、、冷静に考えてみるとこんなものにTHB 150やTHB 200もとても払う気にはなりません。店によってはTHB 250超えて来るそうです。
ハニートースト本体だけなら自作で十分でしょう。
総合的に居心地がよくスタッフの感じも良かったです。
スパゲッティーやケーキなどもあるのでランチにも使えそうですね。
Thai-seafood : Tonto Restaurant
リゾートのスタッフに進めてもらった2件のレストランの内の一つ。
初日のディナー
こちらはちょっと大型のシーフードレストラン。
見ての通りビーチフロント
ビーチを散歩してそのままビーチからアクセスしました。
テーブル下のビール瓶は蚊取り線香です。
団体さんはこっちの中庭席になりそうです。
ビーチサイドは4人(最大6人)掛け。
ต้มยำรวมมิตร / tom yam ruammit
海鮮トムヤム。
トムヤムスープにエビ・貝・魚・イカ・ハーブが入ってます。
本来スープに入れるはずの唐辛子
トムヤムから唐辛子を別に出してもらいました。
過去の経験からここプラチュアップキリカンで食べるトムヤムは強烈に辛く喉を通る際に痛みすら感じます。
辛い物が特別好きなわけではないですが、それほど苦手でもありません。それでも過去にプラチュアップで行ったローカルレストランのトムヤムは舐めるくらいしかできなかったのです。
友人のWat(生まれも育ちもバリバリの南タイ人)が一緒に食事をして初めて辛そうにしていたのがプラチュアップのナイトマーケットで食べたトムヤムでした。
女房は以前、同県のバンサパンで食べたトムヤムには全く歯が立たなかったので今回は初日ということもあり警戒します。
全く辛味がないのは流石に味気ないので少しづつ入れていきます。
結果3分の1程度(写真右)入りました。これでまあまあ辛い。。
一応スタッフに
「普通の辛さでトムヤム頼んだらこの唐辛子全部入れるの?」
と聞いたところ『Yes!』だそうです。
ผัดเปรี้ยวหวานปลาทอด / pad priaw waan plaa tod
魚のから揚げ入り甘酢炒め
どこでも食べれる普通のメニューですが、これは美味い!魚が骨付きで面倒ですが、味付けがいい!
ส้มตำ / som tam
皆さんご存じのパパイヤサラダ
ビーチではビールと共に楽しみましょう。
地元っぽい方も多く賑わってましたが料金はミドルプライスでしょうか。もちろんホテルで食べるよりは安いですが、ローカルプライスよりちょっと高いくらい。
リゾートのスタッフから聞いていたので料金はだいたい予想通り。。
Cafe : Chabar Coffee @Paknumpran
Blue Lotus Hua Hin(旧Six Sense Hua Hin)傍の近く、
二日目、マングローブに行った帰りの昼チョット前に入りました。
この辺りのビーチサイドは遊歩道になっているので、ビーチから道路を渡った向かい側にあります。
この店は好みが分かれますね。若い方や欧米人には人気がありそう。
我々の好みではなかったので次はないかな。。。
ケーキの種類は豊富!
最近タイのカフェのケーキはどこも旨いので特に驚きません。
儲かっているのか?オーナーが金持ちなのか?わかりませんが今年中にHua Hinにも店舗を出すそうです。
店内はオーナーの趣味がところどころに出てますが、従業員のトレーニングはまだまだ足りてません。今回いった他のカフェやレストランと比べるとここだけ数段落ちます。
Cafe : LEY Paknampran
3日目の朝の散歩中に立ち寄り
この辺で一番有名なのかも?道路を走っているとそこら中に看板を見かけます。
目玉はクロワッサン1個THB 40。
食事をするならウェスタンフードがメインでワインの在庫も結構あり。
当然、西洋人客が多く昼前からステーキをがっつく姿を見かけました。
クロワッサン・ケーキ・マカロンなどスイーツの種類は豊富。
泊っているリゾートにはまともなコーヒーが飲めないので、コーヒーだけ飲んで出ようと思いましたが、せっかくだから推しているクロワッサンを二人でシェアします。
タダの安売りクロワッサンを目玉にしているだけかと思ったら、何気においしい!
店の雰囲気は我が家の趣味ではないので夜に来ようとは思いませんが(夜は生バンドがはいるそうです)、午前中の静かな時間ならOKかな。
しかし、女房のスイカジュースは氷が多すぎるんじゃないのかね?
Thai-seafood : ครัวแม่กุหลาบ / ローズ母さんの食堂
ここもリゾートのスタッフに教えてもらった店。
3日目の昼に入りました。
ローカル食堂で近場のホテル従業員やバイクやソンテオのドライバーはここに食べに来るそうです。
シーフードメニューも豊富!で価格もリーズナブル。
しかしクロワッサン食べたばかりなので軽めに。。。
正面から見ると気に囲まれた雰囲気のいいガーデンレストランに見えます。
実態は住居の前に巨大な屋根を建ててその下に座席を置いただけ。
解放感があって実に居心地が良い。
近隣のタイ人従業員がいないときはガラガラなのでのんびり食事ができます。
早めに入ってまずはビール
左:ปลาต้มส้ม / plaa tom som , 右:ข้าวผัดปู / khaw pad puu
カニチャーハンはまあまあ美味い。
plaa tom som(魚の甘酸っぱいスープ)は味が絶妙!腹が減ってない状態で来てしまったのが残念。
tom somは海っペりの町なら大抵あると思いますが、スープの酸味の元が土地によって変わります。ショウガを多めに入れておしまいのとこもありますが、ラノーン県ではサラ(ヤシの実の一種)とタマリンドを入れてました。プランブリーは当然パイナップルで酸味を出してます。
ここで使っている魚はปลากระบอก(ボラの仲間らしい)。
Italian : Pranberry
3日目夜。
前回に続いてまた来てしまいました。
気に入ったわけではないのですが、ちょっと違ったものを食べたくなって。。。
今回はシーフードにこだわっているのでシーフードスパゲッティを食べればいいと思って入るも、メニューを見ているうちに忘れてしまいカルボナーラとサラダを注文。女房も何故かアラビアータを頼んでました。
最初の一杯だけビールを飲んで、そのあとは赤ワイン。
因みにビールの価格が強烈!あまりけちけちしたことは言いたくないですが、よその食堂で大瓶飲むよりここの小瓶の料金は高い。
めったに店でスパゲッティを食べることはないので我々にはなんでもうまいのです。
お客も入ってるので一般的にも美味いんでしょう。
ここからはครัวแม่กุหลาบ / ローズ母さんの食堂 2連チャン!!!
4日目の昼
左:みんな大好き!イカのガパオ , 右:ผัดพริกเผากุ้ง/pad prik pao kung
ガパオは当然美味い!、prik pao(エビの辛味噌炒め)は食べてないけど女房の評価は特上!
4日目夜
左:ปลาลิ้นหมาทอดน้ำปลา / plaa linmaa tod naamplaa , 右:ปูผัดผงกะหรี่ / puu pad pong curry
まずはplaa linmaa tod naamplaa(ヒラメ/カレイのナンプラー揚げ)
昼の時から目をつけてました、ほぼこれを食べに来たと言っていい。ただナンプラーで上げただけだけど魚がフレッシュだとこれだけで十分美味いのです。
ただし骨も一緒に揚げているので食べるのが面倒です。
因みにplaa linmaaがヒラメ/カレイの意味ですが、linmaaとは犬の舌の事。犬の舌のような魚ということでしょうかね。。
puu pad pong curry(カニのカレー炒め)、タイに観光で来た方はバンコクの某有名店で一度は食べているはずの人気料理。小泉純一郎氏が総理時代に食べに来て名をさらに広めました。
因みにここでは卵を使ってません!いくつかの土地で食べてきましたが卵を使っていないのは初めてかも? しかし基本的にこの店は味付けがいいので問題なく美味いです。
Cafe : Pranberry Cafe
ItalianのPranberryが道沿いに新しく出したとっても小さなカフェ。
最終日に朝の散歩中に立ち寄り。
サクッとコーヒー飲んで済ませようと思いましたが、メニューにあるコレ👇が気になってしまった。。。
Banana Flambe with Icecream
高いんだけど。。。いや~こりゃあ美味いや!
次に来た時にまた食べちゃうかも?
そして 出発前最後の昼食!!
とどめのครัวแม่กุหลาบ / ローズ母さんの食堂
左:ผัดซีอิ๊วกุ้ง / pad see ew kung , 右:鳥チャーハン
Banana Flambeで腹を膨らませてしまい食欲はないですが、出発前に一応腹に入れておきます。女房はpad see ew kungを完食!
店のお嬢さんがリゾートが近いから作って持って行ってあげるよ!と提案されましたが、散歩がてら来てるし店で食べたいのだ!と丁重に断りました。
ここまででわかると思いますが、このローズ母さんの食堂は我々がプランブリーで食べた店ではベストです。
なんといっても安い!ビーチサイドじゃないので価格を下げているのかもしれないが、恐らくよそと同じく新鮮なシーフードを使っていると思われる。
また従業員(家族経営)は適度にダラダラとしておりとても居心地のいい店でした。
次回は全食ここでもいいかな?
まとめ
一部例外はありますが、5日間の中で食についてはほぼ満足です。
ホテルのレストランは論外ですが、今回で気になるとこや地元の方のおすすめの店は行きつくした感があります。
もともとカフェにはさほど興味はないので、コーヒーを飲むだけなら毎日Blue Butterflyでいいかな。。
次回プランブリーを訪れるにはまた数年空くと思うのでその間新たな店ができているでしょうね。