P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

ユネスコ世界遺産 遺跡の町スコータイを歩く!

少年の運転で約20分、スコータイ・オールドタウンに到着。

自分は車に乗ると運転しててもしてなくてもすぐに眠くなってしまうので、走り出して5分で沈没。。。

その間女房と奥さんは話が弾みに弾みすっかり仲良し、急遽予約を入れたゲストハウスまで送ってもらいましたが到着してからも話が終わらず、自分は息子さんと世間話をして待ちます。

「タイって何歳から免許とれんの? ほー18歳からなんだ!来年からは堂々と運転できるね~! バンコクみたいに鉄道や市内バスがない田舎は大変だよね~ 免許なくても乗るしかないよね~」

なんて話で盛り上がります。

 

スコータイに来るときは必ず連絡をしなさい!など挨拶を済ましたらゲストハウスにチェックイン

Oldtown Boutique house

 

まだ外は暑く、昨晩もほとんど寝てないので気温が下がるまでは部屋でゆっくりします。

左はゲストルーム、右はオーナー家族が住んでます。

 

外観の割には部屋は広くてすごく綺麗!

 

このオールドタウンですが、世界遺産ではありますがゲストハウスがあちこちにあるわけでもなく以外と少ない。急に予約したので遺跡に近ければいいやってことであまり安くないですがここにしました。 *1泊 THB1,200くらいだったので¥4,800とまあまあの料金。

 

午後3時を過ぎ涼しくなってきたところで出発!

まずはお決まりのレンタサイクル THB 30/日

宿によってはただで使えますが、泊りのゲストハウスは自転車がおいてないのでここで借ります。レンタルやは周辺に何件かありますが同じような料金でしょう。

因みに歴史公園内はバイクで入れませんので歩きか自転車、もしくは園内を走るツアーバスで回ります。

 

歴史公園に入るには入場料が必要

外国人 THB 100p.p / タイ人 THB 20p.p

自転車 THB 10/台

出入りはその日の内なら何回でもOK!

 

まず向かうはWat Mahathat!

 

Wat Mahathat

歴史公園の中心にあるスコータイを象徴する遺跡

Mahathat/仏舎利(=お釈迦様の遺骨又は位牌、Phra Thatも同じ意味)と名の付く寺院は基本的にはどの王朝にもあります。

スコータイ王朝期では以前カンペーンペットのWat Phra Thatに行き、先週は仕事でチェンマイに行ったときにWat Phra That Doi Suthepにもよりました。

仏舎利を祀る寺院をWat Mahathat/Phra Thatと言いますがスコータイのMahathatはなかなか見ごたえがあります。

建立されたのは13世紀との事。。

 

前の週にロイクラトンが行われていたので撤去されていない仮設資材がところどころに残ってました。

 

寺院の事はあまりよく分からず、もともと興味もさほどないので詳しいことはよくわかりませんが、建造物として楽しめました。

 

遺跡の修復なんてこんな感じです。。。

これが100年くらいすると馴染んで遺跡っぽくなるのかな?

 

最近、座位など姿勢を今まで以上に気を付けてますがこんな背筋の伸びた座位を長時間とれるようになりたい。

 

正面からだと夕日は逆行になります。

明日の朝日はきっとAmazingでしょう。

 

山の向こうに沈む夕日

 

夕日!?ということは初日の観光はこれで終了!

始めた時間が遅かったので1か所でおしまい!

翌日は丸まる時間があるので引き上げて夕食へ!

 

オールドタウンの繁華街、500mほどの短い通りにゲストハウス・レストラン・マッサージ店が並びます。

コロナの前がどうだったのか知らないので比べようがないですが、これだけ外国人のバックパッカーが多く、世界遺産目の前なのに夜に空いているレストランがかなり少ない。欧米人向けっぽいバーレストランが2件と田舎食堂が1件くらいしかメイン通りでは見当たりませんでした。

女房は酒を飲まないので我が家は田舎食堂へ

 

Sureerat Restaurant

早い時間に行ったので席に余裕がありました。

今はこういった雰囲気の店の方が西洋人には人気があるんですね。。。

 

しかもドリンクが安い!

Leo Beerの大瓶 THB 80!

酒屋・コンビニでTHB 60くらい、ビーチのレストランなんかで飲むとTHB 100を超えてきます。

 

スコータイはクッティアオやパッタイで有名だけど他にはなにがいいのかわからん。。口に合う合わないにかかわらずまず土地の特産物を食べたいってのは皆さん同じでしょう。

一応店のおじさんにスコータイスペシャルは何か?と聞いたところ

「スコータイは野菜が美味い!うちの店はผัดมะระ/パットマラが美味い!」

言われるがままにソレでいきます。

ผัดมะระ/タイ風ゴーヤチャンプル

タイでマラ(苦瓜)はあまり食べないけど「これは美味い!」言うだけのことはあります。この店に来てゴーヤが苦手でなければ必食でしょう!

 

マラを食べさせることにしか興味のない親父さん、、あとは自分の好きなもん注文せい!ってことなので他に2品注文

 

ข้าวผัดเขียวหวานทะเล/カオパットキアオワーンタレー(海鮮グリーンカレーチャーハン)

普通かな。。。おいしいけど他の料理との組み合わせを考えると白飯でよかったかも。。。

 

ต้มยำปลา/トムヤムプラー(魚のトムヤムスープ)

いいね、美味い。

 

一応行儀がいい。。奪い取りには来ずひたすら切ない目をして待つのみ。。

 

このお店、味・メニューの豊富さ・料金をみるとオールドシティでベストのレストランだと思います(全部で3件くらいしかなく、他の店には行ってないけど。。)

 

食後は寺院のほとりでデザートを頂きます。

豆屋?かなんかの店先で売っていたビールを購入!一応店主には「寺院の敷地内だけどビール飲んでも大丈夫?」と確認してから進入。

デザートにはバナナロティ

 

いい景色です。

 

今日はここまで。。。おやすみなさい。。。

 

続く。。。次回は更に遺跡観光とナイトマーケット。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村