今年もやってきましたアニバーサリー!
毎年必ず何かしますが、あまり豪華にはいかず渋めのアクティビティをするのが恒例。
2月はいろいろあってせわしなかったので、今年は近所で食事するくらいかな~なんて思っていたんですが、突如女房の仕事に空きがでた!
土曜日は午前中まで授業があり、午後がキャンセル!
せっかくだから土曜午後から日曜日にかけて旅行に行ってきました。
あまり移動に時間をかけたくないので隣県のラチャブリーでいいか!ってあっさり決定。
ラチャブリーは南タイへ行く時に通過するだけの町なので市内に旅行で来たことはありません。
10年くらい前にラチャブリー県のポタラン(Photharam)に滞在した事はありますが、あの時はナンヤイ(影絵芝居)を観る!という明確な目的がありました。あとは、ミャンマー国境沿いのKhao Krajomに行ったかな。。。
急な決定!汽車移動がベストですが、時間もよくわからんので荷物まとめてバスターミナルへ!
ラチャブリー行きのバスなど頻繁に近所でみかけていたので、ここに来ればなんとでもなると思っていたら。。。
いろいろわかりました。。。
現在大型のバスは廃止! 運行はロットゥー(乗合バン)のみ。
本日3連休の初日でごった返してます。
ラチャブリー行きのバン乗り場に行くと、すでにけっこうな人だかり。。
カウンター傍で順番を待っている女性に聞くと既に1時間半待っており、いつ乗れるかわからない。。。
こうなるとこっちも早々に代替え案を考えます。
見渡すと隣にメークロン-アンパワー-ダムヌン行きのカウンターあるではないか!
こっちは観光路線なので比較的空いてる!
1台待てば順番が来そうなのですかさずこちらでブッキングします。ダムヌンはラチャブリー県なのでそこまでいけば市内までの足はなにかしらあるでしょう!
そしてダムヌンのカウンターには顔見知りのおばちゃんが、、、いつもカンチャナブリーのカウンターにいる声がでかくて癖のある気のいいおばちゃん。
なんでもラチャブリー担当者が休んでしまってしかたなく座っているけど忙しくたまらんとのこと。。。みてるとたった一人で全てまわしており3機の携帯電話を同時に使いこなしてました。(1機はドライバーと、1機は地方の予約担当、1機はまた別の予約担当)
20分くらいでバンが来るそうなのでその辺でお菓子を食べながら待ちます。
予定ルート
Nakhon Pathom経由のラチャブリー直行バンがもちろんベストですが、これが使えない。。
代案として計画したのは、まずダムヌン(Damnoen Saduak)へ行く。
そこで他交通機関を見つけてラチャブリーへ向かいます。
時間はかかりますがこのままいつ乗れるかわからないバンを待つより動いている方がいいと判断。。
これが失敗の始まり。。。
この日はアンパワーでイベントがありシリントーン王女が来ているそう。その為アンパワー周辺の道路は一時的に閉鎖となる、、その為バンはアンパワーまで行かないんだって。。
我々は関係ないけどほとんどの外国人客はアンパワー目当てだったのでいろいろ予定変更で大変だったみたい。。
その影響で多少の渋滞のなか約1時間半でメークロンに到着!
当初はダムヌンまで行く予定もメークロンからラチャブリーまでバスがでていると乗客から聞き、ここで降ります。
そして今度はメークロンのバスターミナルへ行きバスを確認します。。。
・・・・最終のバス(15:30)がでたばかり、、今日はもうない・・・・
さてどうしよう。。。
ダムヌンまで行けばなにかあるかもしれないけど今更ソンテオなどで行きたくないし、人によってはダムヌンからラチャブリー方面のソンテオはない!と言ってる。。
16時も過ぎ面倒くさくなってきたので車をチャーターしてみよう!
運よくメータータクシーがいればベストだけどバンコクじゃないので無理でしょう。。
距離は35KMくらいなのでTHB350-450くらいかな。。。
1台目
その辺に泊まっているタクシー、、、THB 800 話にならん。。。
2台目
ボロいソンテオ
最初はTHB 800と言ってくるも、THB 500なら即決する!と伝えたところOK!
ラチャブリーからメークロンまで戻ってこなくちゃいけないのでこれくらい払わなきゃいってくれないでしょう。。
高くついたけど、これでひとまず安心。。。
ソンテオに乗って50分。。。
ようやくラチャブリーに到着しました。
18時近いです。。
ソンテオの中から予約を入れた宿がコチラ👇
VANILLA RIVER RATCHABURI
川沿いのナイトマーケットが始まるのでさっさとチェックイン!
THB 500/room (¥2,000)からの田舎安ホテル。
1泊なのでどうでもいいんですが、せっかく記念日なので空いていた最高クラスVIP ROOMなるものに泊まってみました。
VIP ROOM 100SQM THB 1,400/night
流石に広い!
リビング、ダイニング、冷蔵庫、ウォークインクローゼット、シャワー、バスタブ、寝室となっておりバンコクのサービスアパートメントと同格!
田舎の古いホテルだと稀にこういったわけのわからんカテゴリーが格安で泊まれるので面白い!
バンコクだと5倍くらいするかな。。。
しかし部屋にはさほど長くはいないのであまり語ることもなし。。。
さて、町へ繰り出します。。
時間も時間なので今晩は食べてお寺へいくだけ!
因みにこの日はマーカブーチャー(万仏節)という仏教の日なので原則的にアルコール類の販売は禁止です。
さっさと食事を済ませてお寺に行こうってのに、、さっそく女房が引っかかります。
スイーツ屋台
手作りの伝統菓子が並び確かに魅力的ではある。。
卵の殻にゼリーを入れて固めたもの、右はその卵を使ったあんま~い菓子。
自分も好きなカノム・モーケンですが、今日はパスしておきます。
女房は卵・タロイモを使った菓子をいくつか買ってました。
一人で食べるつもりですね。。。
宿を出て川方面に5分、、、マーケットが見えてきます。
この時計塔が二つのマーケットの目印。
まずは飯!
Sanam Ya Market / ตลาดสนามหญ้า
こじんまりしていい感じ。。
広場を中心にコの字型に形成されてる市場。
ここは朝より夕方からが盛り上がるのかな?
やはりお菓子が豊富なんです!
市場内には古いお店が多く魅力的ですが、せっかくなので広場に面した店で食事にしましょう!
カオトムの店 Hia Joy
タイチャイニーズ料理ですね。
時計塔ビューなんです。
モヤシと豆腐の炒めもの
カオトムではもはや定番!
トムヤムプラ―(魚はプラ―トゥーがなかったのでプラ―ガポンをチョイス)
味が薄い。。。辛味も足りないのでナンプラーとチリを追加して投入しておいしく食べました。
白身魚のニンニク丸揚げ
美味い! けどもう少しあげてあると尚いい。
軽くと思ったんですが、なかなか腹いっぱい。。。
ナイトマーケットで何かをつまむ前にお寺に行きましょう!
川沿いを歩いて徒歩5分。。。
Wat Chong Lom
今宵はマーカブーチャー、人も集まって既に説法が始まってます。。
お祈りグッズを手に入れて空いている席に座ります。
そんなに長くありません。。
20分くらい。。。
説法が終わると順に寺院に入り、ろうそく・線香三本に火をつけ、本堂の周りを左周りに三周します。
三周周り終えたらここに線香を差し、ろうそくを立てますが人が多いので赤シャツの方がすかさず片付けてしまうのです。
そして最後は本堂に入って、お坊さんから頭に水をかけてもらい身を清めます。
これで今年のマーカブーチャは終了。。
あまり意識はしてないのですが、何故か毎年この行事には行っているのです。。。
さて、それではナイトマーケットへ!
Koi Kee Old Market / ตลาดเก่าโคยกี๊
地方のウォーキングストリートでなんでもあります。
こういうとこをブラブラ歩くのが面白いのです。。
川沿いに800mくらい続きます。
腹も減ってないので特に買うものはないんですよね。。
衣類や雑貨もお土産用ではなく地元の人たちが着る普段着が売られてます。
翌日、履くつ下がないのでここで一足 THB 15で購入!
洋服コーナーに突入。。。
嫌な予感。。。
なんと! 1着THB 20ショップ登場!
¥80円ですよ。。
みたところセカンドハンズではなさそう。。
恐らく、縫製工場が余った生地で暇なシーズンにこさえた服の集まりでしょう。。
原価タダ(生地はクライアントから支給)なんでこんなことが起こるのです。。
予想通り女房がガッツリハマります。。
記念日なのでいくらでも見て頂戴!30分くらい放っておいて自分もそこらへんを散歩してきます、、。
30分後。。。2着は決めたようですが、、THB 100分買うとキリがいい!と訳の分からないことを言いさらに3着物色。。。
結果、5着 THB 100分購入し満足してました。。
自分がみてもコレがTHB20でいいのか?といったワンピースが売られていたりするのでかなりお買い得です。
これで本日の用事は済んだと言っていいでしょう。。
ラチャブリーまでのアクセスですったもんだあり時間がありませんでしたが、タンブンと市場の両方を済ますことができたので良かったですね。。。
この日いったとこ。。
VANILA RIVER RATCHABURI➡Sanam Ya Market➡Wat Chong Lom➡Koi Kee Market何もわからず行き当たりばったり。。。時間はなかったですが、地図でみると行動範囲の狭さがわかりますね。。
明日は半日ラチャブリーして自宅に帰ります。。。