P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

ラチャブリー二日目 :21種類の野菜トッピングが魅力的なカノム・ジーン屋台!

ラチャブリー旅行二日目!

www.pssamphran.com

 

特にやる事ないんですよね。。。。

職場のラチャブリー出身スタッフに以前聞いていたお店に行ってみようかな。。。

 

宿をでて少し歩きます。。。

宿の前でスタンバイする屋台車。

 

連休中なので朝の市場周りはちょっとおとなしい。。。

ローカル一番の神髄は平日の早朝にあるのです。

 

この通りも連休中でおとなしいのか?と思ったらほぼ空き店舗でした。。。

店舗が売りに出されてます。

 

ゆっくり歩いて10分。。。

Jay Tik Kot Khanom Jeen / เจ๊ติ๊ก โคตรขนมจีน

この辺りでは有名らしいですが、あまり入ってないね、、。

*この1時間後ごった返します。。早めにきておいてよかった

 

日本的に言えばいわゆる歩道を占拠して開く屋台。

ここの目玉は21種類あると言われている豊富な野菜トッピングにあります。

 

まずは、、、タレを選ぶ。。。

店によっていろいろな種類があるが、基本パターンは

ゲーン・キアオ・ワーン(グリーンカレー)

ナムヤーカティ(魚のすり身カレー+ココナッツミルク)

ナームヤータイ(クリーミーなイエローカレー)

ナムギャオ(トマト、挽肉等入れたタイ北部のカレー)

このくらいでしょうか?

大体どこで食べても3~4種類の味があります。

2種類MIXして食べるのが基本的ですね。。

 

今回はあえて1種類のみで堪能してみます。

チョイスしたのは甘辛ダレ!

ナムギャオに似てますが、もう少しシンプルな味です。

 

ここからがハイライト!

客の座る長テーブルにはトッピングの野菜が満載!

この中から好きなものを選んで自分のお皿に放り込んでいきます。

 

色合いも良くてとっても美しい。。

 

いきなり野菜をたっぷり入れておしまいの人もいますが、自分の場合少しづつ足していくスタイル。。

なのでこのように👇見た目はちょっとおとなしい。。

野菜は計三回付け足して一皿をいただきました。

たいていどこで食べても美味しいのでタレの味に評価はありませんが、やはり野菜の豊富さがうれしいですね。。

 

食べ終わるころには順番待ちも出始めてました。さすが!有名店。

 

食後は当然!散歩でしょう!

おっ!この緑のバス。。

メークロンとラチャブリーを結ぶバスです。

昨日これに間に合ってればな~

 

お客を乗せるサイクルリクシャーではないようです。

 

焼バナナの屋台、炭火を使ってますね~


昨晩食事した時計塔広場にきました。。

 

この金物屋的な店が好きです。。

 

この辺りは生地屋が密集してました。

 

お菓子屋を発見!と思ったら昨日買った店でした。

日中は涼しい所に移動して商売してるんですね~

 

1時間ほど歩いたところで、、、カフェにでも入って休憩しましょうか。。

Cheng Teck Tung Cafe / เช็งเต็กตึ๊งคาเฟ่

ちょっと奥まってわかりずらい場所ですがなかなか雰囲気ある店があるじゃないですか!

 

古い2階建ての中華建築の別荘をリノベーションしてオープンしたそうです。

まずは席をおさえてから注文します。

1F

エントランス席

涼しいときはここがいいですね。

セラミック床のセンスもいい!

 

メインホールはこんな感じ

 

この店の特徴は半個室が多数ある事

会議室みたいな部屋

 

少人数でコーヒーだけって感じならこんな席もセンスがあっていい!

 

4人掛け2卓の個室

 

鶴の部屋

明るくていいんだけどちょっと暑いよね。

ここはエアコンなし、扇風機の風通しのよさで涼みます。

 

我々はピンクの部屋でいただきます。

食事もできますが流石にいらない、、

キャラメル・マキアートとチョコミント(どちらもTHB 85)

 

なんと!チャイナドレスも売ってる! THB 100(¥400) / 着

 

2F

広々としたカウンター席

ここもいいよね。

 

吹き抜けの壁には中国の装飾

 

こういう雰囲気はカンタンのジャックの店を思い出させます。

www.pssamphran.com

 

昼ごはんを食べてから帰ろうと思いましたが、連休で空いている店も少ない。

腹もすぐにへりそうもないのでチェックアウトして帰りますか。。

 

さすがに帰りは直行の乗合バンで帰ります。

町の人に聞いた結果。。。乗り場は市内各所、滞在している宿から一番近いのはNUMSIN HOTELの前との事。。

予約不要で30分毎に来るバスに乗り、下車時運転手に料金を払います。

ラチャブリー➡バンコクバスターミナル THB100p.p

バンコクまで行かず途中下車しますが料金は同じ。

 

NUMSIN HOTEL前

 

76番のバンがやってくるのを待ちます。

 

ちゃんと来ました。。。

 

1時間くらい乗ってればいいだけです。。。

 

使ってみてわかったのですが、この乗合バンは使い方としては普通の路線バスみたいな感じ。。

乗り場はそこそこ決まってるみたいだけど降りる時は車内で申告する。

普通のロットゥーと違うのは満席になったら出発ではなく、30分毎にどんどん走らせてるみたい。。。

 

帰りは1時間チョイでつきました。。。

こうなると後悔されるのが行きとの比較。。。

行き

バスターミナル➡メークロン(ここで30分ウロウロ)➡ラチャブリー

計 4時間 THB 700/2person

 

帰り

ラチャブリー➡自宅

計 1時間15分 THB 200/2person

 

いい勉強になりました。。。

 

これで今年の記念日は終了!

次の旅行はソンクランの大型休みです!