P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

南魚沼市五日町駅前を歩く!

水上から電車にのって30分。。。

www.pssamphran.com

 

到着しました五日町

1年半振りです。

www.pssamphran.com

 

象徴的な駅裏セメントターミナル

これから世話になる友人の親父さんは長いことここで働いていました。

 

初めてここを訪れたのは30年近くまえですがたいして変わっていないような気が・・・

 

柿が見事。

最近たべてないな~


駅から徒歩5分、、、友人宅に到着。

この家の主ですが、自分が10代の頃から一緒に滑っていたスキー仲間。

お互いケガをして競技ができなくなりましたが山スキーなどを楽しんでました。

この家はほぼ自宅同然に利用しており、本人が居なくてもフラッと寄り、友人の両親と一緒に飯食って2,3泊泊まったりしてました。

そんな五日町の友人宅は昨年久しぶりに訪れたのを機にまた来てしまいました。

 

友人宅から見える雲に覆われた八海山

 

久しぶりに再会したところで友人とその女房と共に地元で繁盛しているというラーメン屋へ

maps.app.goo.gl

 

普段ラーメンはほとんど食べないので良し悪しはわかりませんが、にんにくをたっぷりトッピングするとなかなかおいしかったです。

流石地元といいますか、、、平日の昼時に食べていると旦那か奥さんどちらかの顔見知りが続々と現れてました。

 

帰りに寄った六日町のスーパーで。。

ドラゴンフルーツ1個が衝撃の金額!!

一袋の価格ですが1つしか入ってません!

流石に計算しちゃいます。。。321円ってことは約THB 80ですよね?

我が家が普段買う市場のドラゴンフルーツは年によりますがTHB 40-THB60(160円-240円)。しかもこの料金1つではなくて1Kg当たりの価格です。この大きさで1kgだと3.5-4個になります。

そうするとタイではドラゴンフルーツ1個 40-69円になります。

ドラゴンフルーツに限らずですが日本は野菜・果物が高騰していた大変だと言ってました。

特に今はトマトが高くてしかたないそう。。

 

その後は上の原高原温泉でひとっ風呂入って夜の宴会に備えます。

 

夜はいつものメンバーがいつもの店で集まってくれました。

上から下までの年齢差は20歳くらいありますがアホな話で夜遅くまで盛り上がります。

皆明日は仕事なのにありがたいことです。。。

 

翌朝

久しぶりに五日町を散歩してみます。

といってもどこを歩いても風景はたいして変わらない。。。

八海山

 

田んぼの横にある立派な住宅

 

五日町スキー場跡

町営だったかな?

小さいスキー場で頑張ってましたが昨年でクローズしてしまい、現在はグリーンシーズンのキャンプ場だけ営業しているそうです。

因みにこのスキー場の向こう側に新幹線が通ってます。

在来線は自分が経っている場所より後ろ。

 

我が故郷もそうですが田舎村にはよく見かける小さい水路。

 

この先は十字峡、右側は巻機山、左側は八海山、十字峡を詰めた先は平ヶ岳になります。

 

国道17号線

 

綺麗に刈り取られた田んぼ、これから冬に入っていきますね。

 

さて五日町中心の駅前まえ戻ってきました。

 

この辺が商店街ですが開いている店はほとんどありません。

 

我々の宴会会場

【あのそー俺そー】

店主のマサキさんですが、毎年家が冬を越せるのか心配だそう。。雪の重さに耐えられるのか。。。確かに裏なんかはガタガタで中もなかなかいたんでます。

ですが雰囲気がよくて居心地がいい店なんですね。

まず外からお客が来るなんてことはありませんが、万が一五日町に来る方はおすすめのお店です。

 

友人夫婦の話では以前は診療所

との事ですが、印刷所とかいてあるような。。。

しかし二人の記憶が一致しているので印刷所の看板しょって診療所をやってたのかな?

 

放置しておくには持ったない建物。

これで五日町滞在はおしまい。。

この友人は今付き合いのある一番古い人物なので、次回は流石に女房連れてこなくてはいけませんね。

 

最後は越後湯沢駅に送ってもらいますが、その前にちょっと寄り道。

どうしても紹介しておきたい変なのがいる!とのことで寄ってきました。

 

湯沢から苗場に行く途中でgaiAというカフェをしている夫婦。

maps.app.goo.gl

ここのご主人はまだここを始める前に友人と一緒に働いていたそう。。。

Facebookもやっており中を見ていると夫婦でなかなか面白いことをやっていることがわかります。

タイミングが悪くカフェの営業は前日で終了。

これから今の立地は国道を作るために移動をしなくてはなりません。

1年くらいかけて少し奥にカフェを移設してさらに山奥に屋外ライブなんかができるような遊び場を作るそうです。

来年来た時にはそこそこ出来上がってるかな?

とにかく若くてとても魅力的なご夫婦でした。

 

さて、それでは仕事の為東京へ移動します!

お土産を配りきったのでスカスカのバックパックが軽い!