P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

八海山の麓、五日町滞在と八海醸造「魚沼の里」

平標山から下山後、友人のピックアップにより貝掛温泉→石打の食堂「関山」(地元で評判がいい)で昼食後、五日町の友人宅へ

www.pssamphran.com

到着後、既に友人の奥さんが居間を陣取ってます。

この奥さんかなりの酒飲み。

若い頃、まだ誰も帰って来ていない友人宅にあがって風呂に入り冷蔵庫からだしたビールを飲んで皆の帰宅を待つことは日常茶飯事。

友人や友人の両親などは帰ってくるなりすぐに自分の存在に気づき

「おっ来てたがー」となりますが、奥さんはまず部屋に入って同じ部屋にいる自分には気づかず、、、

冷蔵庫からビールをだし「ぷはー」と一杯飲んだところで

「おっ来てたがー」となる。

これ一度や二度ではないのです。

酒飲みですが気のいい豪快な奥さん。

 

この友人ですが、スキーを一緒にやった仲間で県外遠征など数々の大会を一緒に周りました。彼は膝を怪我して競技を辞めてからはスノーボードに転向。お互い遊びですべりを楽しむようになってからも巻機山や野沢近辺の裏山など山スキーを共にしてます。

現在は地元で職人をしており奥さんはプリンス系のスキー場(八海山、かぐら、苗場)勤務。

 

10年ぶりに会ったからと言って特別なことはせず、友人家族と自宅でゴロゴロし夜中に昔のスキー仲間数人(→皆老化が進みスキーからゴルフに転向)が宴会を開いてくれました。

五日町駅から徒歩3分、グーグルマップなどには乗っていない今にも倒れそうなかなりぼろい行きつけの居酒屋

飲み屋「あのそー俺そー」

大量の料理と酒を食べまくりました。

 

今度はこのメンバーでタイにゴルフ旅行に来るそうな。。。

 

そして翌日は夜に上野で用事がある為昼には出発します。

越後湯沢の駅まで送ってもらう途中にちょっと寄り道

「魚沼の里」

ここは清酒「八海山」を製造する【八海醸造】が作った複合施設

広大な敷地を贅沢に使いレストラン、社員食堂、研究施設、お土産屋、雪室、醸造所などがあります。

 

ここでは主に雪室棟と醸造所を見学

こちらは日本酒や果実酒などを貯蔵・販売をしてます。

 

豪華300ml瓶の飲み比べセット

 

この白い瓶

「純米大吟醸 八海山 雪室貯蔵三年」

このお酒、ゴルフの松山英樹選手が「マスターズ」チャンピオンズ ディナーで歴代のマスターズチャンピオンに振舞ったお酒だそうです。

試飲をしてみましたがかなり飲みやすく水のようにスーッと喉に入っていく感じでした。これぞ日本酒といった味ではないですが外国人にはこの方が飲みやすいかもしれませんね。

 

この雪室は内部の見学などができるそうですが今回はそういった事をしに来たわけではないので試飲と酒の購入のみ。

 

数種類の日本酒を試飲しお土産も買って帰りました。

 

「純米大吟醸 八海山 雪室貯蔵三年と魚沼で候セット」

魚沼で候は雪室貯蔵三年と比べで日本酒力の強いお酒。ガツンとインパクトのある美味しいお酒でした。魚沼地域限定販売

 

「清酒 八海山」

定番!昔でいう二級酒。

八海山はこの二級酒が一番おいしい気がします。

 

この魚沼の里ですが八海山の麓にあり高台の眺めのいい場所にあります。

今度はもう少し時間をかけて日本酒を楽しみたいと思います。

 

魚沼の里で用事を済ました後は越後湯沢駅まで送ってもらい帰路につきます。

 

10数年振りの魚沼滞在でしたがやっぱり2日間は短い。

会えてない旧友もいますので来年は再訪必須です!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村