P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Recipe.5 バラクーダ(ปลาน้ำดอกไม้ : プラーナームドックマーイ)のBBQ(ターメリック/ガーリック風味)

仕事帰りに女房と市場で待ち合わせをし何か食材を買って帰ろうってことになりました。

適当にニンニクやら大根などを買ってプラプラしなんとなくメインは魚にすることに。

f:id:hirobkk:20171106235214j:plain

種類はそれほど多くないのですが、やはりこう並んでいるとそそります。

あんまり大きい魚を買っても食べきれないので、適度な大きさであまり普段食べない " カマス  (ปลาน้ำดอกไม้ : プラーナームドックマーイ) " を買いました。1尾THB70と値は張りますが、素人目に色艶がいいような気がしたので。。。

f:id:hirobkk:20171106235715j:plain

買うとすぐにおばちゃんが尾っぽと頭を叩き落としてビニールに入れてくれます。

 

さて、このカマスですが翌日の昼に登場します。

魚以外のメニューはやりながら考えていきましょう。

 

なんとなくカマスを多めのオリーブオイルでバーベキューにすることに。それなら買ったニンニクでガーリックオイルにしたら旨いんでないかと思い、まずはオイルをこさえます。

f:id:hirobkk:20171107000131j:plain
f:id:hirobkk:20171107000230j:plain
f:id:hirobkk:20171107000854j:plain
f:id:hirobkk:20171107001816j:plain

味を少しつけたかったのでガーリックオイルに醤油を少し入れます。

 

ぶった切ってもらったカマスを捌く前に、味噌汁用のだしをつくりましょう。

水にチャンタブリー産の小魚(干したプラトゥー)を入れて火にかけ、とりだしたところで、、、、現れました。。。

f:id:hirobkk:20171107002927j:plain

この干した魚が結構匂うので毎度の光景。

f:id:hirobkk:20171107003052j:plain

 

だしをとった魚は冷ましてから敲き、LeonaとGardenが食すのも毎度の事。。

f:id:hirobkk:20171107003611j:plain

f:id:hirobkk:20171107003728j:plain
f:id:hirobkk:20171107003718j:plain


味噌汁の具は市場で買った大根と先週食べそびれた卵豆腐。

味噌は当然(安い)マルコメ

f:id:hirobkk:20171107000503j:plain
f:id:hirobkk:20171107000329j:plain
f:id:hirobkk:20171107005343j:plain
f:id:hirobkk:20171107005346j:plain

 

味噌汁が出来上がったところで魚を捌き、一気にフィニッシュまで持っていきます。

あまり魚をごちゃごちゃといじった事がないのですべて適当に進めますが、、、まず真っ二つに割ってみたらでてきたこの背骨にまとわりついた豚骨みたいのはなんでしょうね?食べられないってことはないでしょうから内臓だけとります。

f:id:hirobkk:20171107005840j:plain

 

捌いた後に生臭かったので少し水で洗ったところ、身の一部が黄色くなってきました。

なんだかよくわかりませんが気にしないようにします。

f:id:hirobkk:20171107005915j:plain

 

ここで、横で整理をしていた女房の手元からタイ風テンプラの粉を発見!

これをまぶしてみましょう!

ついでに目に入ったターメリックなんかがあってもいいんじゃないか。。

f:id:hirobkk:20171107005916j:plain
f:id:hirobkk:20171107005858j:plain

 

まぶしてみました。

TVの料理番組で見たように均等には粉が振りかかりません。

網の穴が大きすぎたようで篩いにならず粉を入れたらそのままかかってしまいました。

でも見た目はきれいですよね?

f:id:hirobkk:20171107005909j:plain

 

こうなると後は焼くだけ!

オリーブオイルをたっぷり入れて焼きに入ります。

f:id:hirobkk:20171107011457j:plain
f:id:hirobkk:20171107011559j:plain

 

暑い。。。。

ちょっと我慢できないので水分補給!

f:id:hirobkk:20171107011811j:plain

魚のたたきを片付け再度匂いを感知したようです。

f:id:hirobkk:20171107011515j:plain

 

オリーブオイルたっぷり入れたんですけど、どうもきれいに焼けません。。

皮が引っ付いて見た目が悪いです。

f:id:hirobkk:20171107011607j:plain

 

そして、この辺りで事前に準備しておいたガーリックオイルの存在に気がつきます。

一通り焼き上げた後、再度フライパンに入れてじっくり焼きます。

f:id:hirobkk:20171107012111j:plain

 

なんかあまったオイルももったいないので、先週買って残っていたオクラも焼いてしまいます。冷蔵保存はしていたのですが、所々ドス黒く変色してました。

生で食べるには身の危険を感じましたが、火を通せば大丈夫でしょう。。

f:id:hirobkk:20171107012119j:plain

 

ここで、またしてもLEONAと戯れていたら、火を見るのを怠ってしまいました。

ちょっと焦げましたが、たまにはこれぐらいかまわんでしょう。

 

皿に盛り付けてはみましたが、オクラは黒く、カマスは皮がフライパンに引っ付いたためめくれて見た目が美しくないです。。

f:id:hirobkk:20171107012134j:plain

 

しかしですね。。。今回のカマスのターメリッ・ガーリック風味ですが、味は悪くないですよ!ただ焼くだけなんでまずくなる筈はありませんが。。。

f:id:hirobkk:20171107012137j:plain

 

バラクーダのBBQ(ターメリック/ガーリック風味)

<材料>

  • カマス     : 1尾(THB70)
  • オクラ     : 7本(先週の残り)
  • ニンニク    : 3かけら
  • オリーブオイル : 大量
  • 醤油      : 少量
  • ターメリック  : 適量
  • テンプラ粉   : 適量
  • Beer LEO     : キッチンはとても暑いのであった方がいいと思います。

 

まだまだ旨くはできておりませんが、ようやく少しは食べられるものができました。

また次回、がんばります!!!