タイの国内で山歩きをすることはほとんどありません。
日本やインド在住時に登っていたような山はないので、ほとんどは国立公園内のトレッキングになります。そういった場所で何度かトレッキング、キャンプをしていますが、重い荷物を何時間も背負う必要がないのでストックを使っていませんでした。
しかし、今後も女房と連れ添って歩くには女房の安全を考えていかなければなりません!!
女房は120%芸術畑の人間なので運動は完全にうんこです。
それでも2年前は夏の木曽駒ケ岳(ロープウェイ利用)でテント泊、冬の北横岳(ロープウェイ利用も10分で寒さのため敗退)と日本での登山経験があります。
その際ストックを少し使わせてみたところ1本使いであれば歩きやすいようだったので、タイでのトレッキングにも是非使っていただこうと勝手に買ってしまいました。
今まで登山ストックは
1号:Scott
近所の登山用具店で2本セット 3,000円くらいで購入しましたが2年ほどで先っちょが吹っ飛び終了
2号:LEKI ウルトラライト
よく覚えてませんが約18年使った物です。
途中1度ポールカットをしただけでパーツ交換すらしませんでした。
昨年老朽化のため引退
3号:Black Diamond
LEKIと使い分けてました。購入後15年くらいたちますが現役です。
ゆるい山スキーをするときに利用。ガッつりすべるときはこれは使いません。
4号:DABADA
昨年ネット購入。
聞いたことないメーカーでしたが異常な安さに手を出してしまいました。
2回ほど日本で使いましたが今のところ不満はないです。
そしてこの度、タイ国内用のストックとしてQuechua(フランスのブランド)のストックを手に入れました。タイでアウトドア用具を買うときはほぼQuechuaになります。
まず種類が多いのとこの国で他にいい選択肢がないため。。。
Quechua / Forclaz 500 light
ハイキング用のARPENAZシリーズとトレッキング用のFORCLAZシリーズがありますがForclaz 500 lightを購入しました。
理由は特になく店で眺めていてこの辺りかなと。。。一応女房用なので軽いのがいいと思ったのもあります。本当に軽いか知りませんが名前がlightだし。。。
1本売りで THB 649ー
なぜ左右色違いなのかといいますと、先に1本(紫)を買って軽くいじってみて問題なさそうだったらもう一本買おうと考えていました。2,3日して2本目を買いにいったところ紫完売、残りは青のみだったので迷わず青を購入。
最長125cmまで伸ばせます。
不思議なシステムです。
ふたを開けるとストラップの長さを調節できます。
別売りの先っちょカバー 2個セットでTHB139-
夏用のリング THB99-
標準で通常サイズのリングはついてますが、雪のないときはこれのほうがいいですね。。
そのほか積雪期用の大型リングもありますが使うかわからないのでひとまず保留。
パッと見たとおりかなりのDABADA臭がしますが、この国でのトレッキングにはこれで十分だと思います。
日本いて日本で登山をされている方には全く不要な情報かと思います。なんせ安いだけでデザインもパッとしません。。これならDABADAでいいんでない?と思います。
実際自分が日本在住であればLEKI(アンチショックは不要)一択です。一応18年の信用がありますから。。。
しかし手にしてみると早く使いたいですね。。。
年末のタイ北部の国立公園で使えればいいかな。。