P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

MSR WindBurner® Stock Pot(4.5ℓ)が役に立った日。

MSRウィンドバーナーシステムを手に入れてから早1年半が経ちました。

www.pssamphran.com

 

コロナがありなかなかアウトドアシーンでの出番はありませんが、コロナや洪水でガス屋が配達に来れないときや避難用にも対応できるものと思って購入。

最初は最低限の装備があればいいと思っていましたが、いろいろ見ていくうちに他のオプションが気になり最終的にはシリーズ最大容量のポットであるStock Pot(4.5ℓ)にも手を出してしまいました。

ほぼ女房と二人で行動をしている以上当然こんなもの全く必要ありませんが飾っておくだけでもいいかな?と考えるようにしてました。

 

何度かこの1年半で何度か使ってますが、特に必要ではないのに無理やり使ってました。

ビリヤニをやった時もガスがきれたわけではないのでわざわざ庭で作る為にウィンドバーナーを使用。ひとつの鍋で全てを調理する為Stock Potを使いました。

www.pssamphran.com

 

やはり緊急時・災害時等で燃料の調達不可や本当のアウトドアシーンで使わなくては使った事にはなりません。

 

そして昨日、、、ついにこの日が来ました!

女房がオンラインで授業をしていたので昼飯の用意をすることに。

あまり野菜や古いスパイスが残っていたので『全部まとめて放り込みカレー』を作ります。

食材を切り、油を引き、玉ねぎやスパイスを入れて炒めます。

各材料を入れて炒めたところに水を入れて煮込みます。

鍋の蓋を締めて15秒くらい経った頃でしょうか。。。

「プスッ、プスッ、プススス」

とガス終了の音が鳴り始めます。

ものの数秒でガスが切れ自動的に火は消えます。

鎮火。。。

f:id:hirobkk:20211121204635j:plain

なんと!これから煮込んでいき正午にちょうどできあがるタイミングで仕込んだのに。。。

取り合えずガス屋はおいておいて自宅にあるもので調理を進めなければなりません。

炭を起こす⇒在庫がない

アルコールストーブ⇒ストーブが小さいく火力も足りない

MSRウィスパーライト(ガソリンストーブ)⇒面倒くさい

何故かこの時点でウィンドバーナーがでてきません。このような時の為に持っていたのに。。。

仕方ないので鍋を小分けにしてアルコールストーブを使うことにします。ストーブが小さいので底面の小さな寸胴っぽいのにしたいのですが我が家にはありません。

仕事中の女房に聞いたらそんなものはないとの事。。

しかし女房が「あれはどうなの?あのキャンプで使う道具」

『ん?なんのことをいってるのだ!』

あれだよ!と言って女房がキッチンに持ってきたのがウィンドバーナー!!!

そうだよね、そもそもアルコールバーナーでなくこれでいいじゃん。。

 

心を落ち着けすかさず準備。

f:id:hirobkk:20211121204639j:plain

カレーの量からこのStock Potじゃないと入りきりませんので、ついに必要とされて使う日が来ました。

 

カレーを移して

f:id:hirobkk:20211121204651j:plain

 

点火!

f:id:hirobkk:20211121204655j:plain

このウィンドバーナーのいいところは画像の通りバーナーからの熱がほとんど漏れることがありません。

 

うちのカレーのメインは野菜です。

f:id:hirobkk:20211121204647j:plain

 

とにかく湯が沸くのが早いんです!

蓋を落として使うとジャガイモやニンジンなんかも圧縮鍋並みのスピードで柔らかくなります。

f:id:hirobkk:20211121204704j:plain

しかも燃費が凄くいいのでロングトレイルなんかにはベストですね。

 

15分くらい中弱火で煮込み完成!

 

肉類も少しだけ入れてます。

f:id:hirobkk:20211121204708j:plain

 

カレーは蓋をして置いておき、次は卵焼きを作ります。

ここでSkillet 8inchの登場!

f:id:hirobkk:20211121204713j:plain

www.pssamphran.com

 

熱したスキレットにバターを入れます。

f:id:hirobkk:20211121204717j:plain
f:id:hirobkk:20211121204722j:plain

こちらは基部にスリットが入ってますね。

Stock Potと同じ構造にすると火が強すぎるのかな?

 

まあこんなもんです。醜い卵焼きでできました。

f:id:hirobkk:20211121204726j:plain
f:id:hirobkk:20211121204731j:plain

 

ここにカレーちゃんをぶっかけて出来上がり!

f:id:hirobkk:20211121204735j:plain

本日のカレーはシナモン/コリアンダー/ターメリック/レッドペッパーの『スパイスさらさら全部まとめて放り込みカレー』です。

 

今回の事でようやくStock Potを買った甲斐があった気持ちになれました。

次の出番いつになるのか。。。

  •  

PVアクセスランキング にほんブログ村