P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

MSR WindBurner コレクション

 MSRウィンドバーナーを手に入れて約1年が経ちました。 

www.pssamphran.com

ここまでアウトドアフィールドで使う機会がないとは思いませんでしたね。。

タイのトレッキングシーズンは11月~2月(目的にもよる)ですが要所でコロナクラスターをくらい結局出かけたのは2回だけ。。 

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

それ以外に何度か庭で使いましたが、自宅でわざわざ高いOD缶を使うのもアホらしく非常に不経済です。

わかっちゃいますが、それでも動作確認も兼ねて道具を使いたくなるものなのです。

 

そこで今回はここ1年で手に入れたMSRウィンドバーナーコレクションを使っていきます。

 

ウィンドバーナーコレクション

見栄えはいい。

f:id:hirobkk:20210508180820j:plain

上段左:WindBurner® Stock Pot(4.5ℓ)

上段中央:WindBurner® Skillet(8inch)

上段奥:WindBurner® Duo Pot(1.8ℓ)

上段右:WindBurner® Sauce Pot(2.5ℓ)

下段:Burner本体

パッと見てすぐにお気付きでしょう!

各ポット類がデカいのです。

サイズから2~4名用のセットになります。

現在唯一かけているコレクションが

WindBurner® Personal Pot

www.msrgear.com

容量は1ℓなのでトレッキング一人用だとこれがベストです。

こんな時なので今これを手に入れようとは思いませんが、発売中止になる前に買ってはおきたいですね。

 

さて、本日はLeonaの部屋兼ガーデンでクッキングします。

f:id:hirobkk:20210508180842j:plain
f:id:hirobkk:20210508180836j:plain

豚肉と鶏肉、そして野菜類がチョロチョロ余っているので2品いきましょう!

目標はポットをすべて使ってクッキングすること。

 

一品目WindBurner® Sauce Potでチキンポテ

f:id:hirobkk:20210508180847j:plain

塩、コショウを振って半日置いた鶏肉と野菜類をまとめてポット/WindBurner® Sauce Pot(2.5ℓ)に投入!

f:id:hirobkk:20210508180857j:plain

水は具材が浸かるくらい(玉ねぎは上に乗っけてるので浸かりません)

基本的には鶏肉に振った塩・コショウで十分なので味付けはなし。

 

点火!

f:id:hirobkk:20210508180904j:plain

相変わらず昼間は火がついているのか分かりづらいですが、一本赤い線が出てるで火はついてます。

 

ポットを載せます。

f:id:hirobkk:20210508180909j:plain

かなり頭でっかちですが、3点のスタビライザーが意外に安定します。

 

そろそろ完成

f:id:hirobkk:20210508181008j:plain

一度沸騰させたら中弱火で30分ほど煮込みます。

30分も煮込むと燃費が気になりますが、やはりウィンドバーナーの燃費はすばらしい!

ウィンドバーナーの前に使っているOD缶のバーナーは

初代スノーピークギガパワーストーブ"地"

流石に20年の差があるので違って当たり前ですが同じ量の湯を沸かすなら半分以下の燃料で済むのでは?

 

通常ポテを作るときは豚バラを使うことが多いんですが、今回鶏胸肉を使ったせいか味が足りない気がします。

f:id:hirobkk:20210508180914j:plain

あまりやりたくないですが、ここはチキンコンソメを小さじ1くらい投入し味を調えます。

まあいいでしょう!

これで完成!

しいて言えば煮込みが足りなかった。。。

 

二品目 WindBurner® Skillet(8inch)でガーリックポークステーキ

f:id:hirobkk:20210508180919j:plain

トレッキングでは大きすぎますが、こういった時はこのサイズ*(20cm)がありがたい。

まずはオリーブオイルでニンニクを炒めます。

f:id:hirobkk:20210508180924j:plain

適当なところでニンニクを一度取り上げ豚肉:สันนอก (サーロイン)を投入!

f:id:hirobkk:20210508180929j:plain

 

この肉はきっちり焼いても柔らかいのでガツンと火を通します。

f:id:hirobkk:20210508180934j:plain
f:id:hirobkk:20210508180939j:plain

 

肉にしっかり火が通ったところでニンニクを再投入!

f:id:hirobkk:20210508180944j:plain

 

続けざまにタイの醤油をからめます。

f:id:hirobkk:20210508180949j:plain

 

焦げる前に火を止めて

完成!

f:id:hirobkk:20210508180959j:plain

こんな感じでどうでしょう?

 

ステーキはライムを絞って食べると尚おいしい。。

f:id:hirobkk:20210508181023j:plain

 

ポテはやはり煮込みが足りない。。

大根とキャベツが今一つ味が入ってませんでしたね。。

やはりこの料理は豚肉がいいみたい。。。

f:id:hirobkk:20210508181029j:plain

 

相変わらず女房はステーキの肉よりもタレが好きでスキレットにご飯を放りこんできれいに食べてくれました。

そして食後は

三品目 WindBurner® Duo Potでコーヒー

f:id:hirobkk:20210508181034j:plain

ここの湯沸かしが本当に速い!

実質1ℓの水を沸かすのに3~4分かかりますが、いろいろセットしているうちに沸いてます。

 

この携帯用のコーヒードリッパーですが10年ぶりくらいに使いました。

以前はよく使ったのですが、最近は出番がなかったですね。

f:id:hirobkk:20210508180755j:plain

 

MSRこれで本日のウィンドバーナーコレクションでのランチは終了!

やはり今回WindBurner® Stock Pot(4.5ℓ)の出番を見出せませんでした。

でかすぎるんだよな~

多分、毎年恒例の国立公園トレッキングまで使うことはないでしょう。。

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

 

スキレットにはソースがガッツリ焦げ付きましたが、スポンジできれいに落とせます。

恐らく使用直後ならティッシュなんかでも落とせそうなのでアウトドアフィールドでも問題ないですね。

 

コレクションのミニマムスタッキング

f:id:hirobkk:20210509124716j:plain

もしここにWindBurner® Personal Potが来てもDuo Potの中に納まるので変わりません。その場合バーナー本体とガス缶はStock Potの中にあるSauce Pot内に入れ、Personal Potの中には食材やカトラリーなどを入れることができるのでなかなか効率的です。

 

先週はウッドストーブ、今週はMSRと来ましたので次回は初心に戻って炭火でバーベキューでもしてみます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村