P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

バンコク日本大使館前泊用に最適な小型ホテル『The Quart Ruamrudee by UHG』

10年に一度のパスポート更新の時期がやってきました。

実際の期限はまだ数か月残ってますが残りの期間が短い為VISAの更新ができないのです。

現在パスポートの更新は在タイ日本大使館で可能です。

バンコク周辺在住の日本人であればだれもが行った事のある場所ですが、自宅からだと朝早く出て行かねばなりません。コロナ前などは朝イチに行かないとかなりの順番待ちになると言われたもので、未だに大使館・イミグレは朝イチに限る!と思ってます。

流石に大使館にパスポート更新の手続きに行く程度で朝の5時に自宅は出たくない、、、せっかく10年に一度のイベントなので女房誘って泊りがけで大使館に行くことにしました。

 

泊るホテルの選考は難航しましたが、最終的にホテル代を妥協(ちょっと高い)し決定!

せっかく前泊するのだから普段行かないようなレストランに行きたいし大使館にも歩いて行ける距離がいい。

 

バンコクへの移動は日曜日、月曜の朝一に大使館で申請し午後に職場に入る予定です。

 

まずはバスを乗り継ぎ " アヌサワリー / Victory Monument "

昼時なのでここで食事にします、高架を歩いているといつの間にかほぼ終わりかけていたショッピングセンターが綺麗に生まれ変わってます。

Victory Hub---2008年だったかな?タクシン政権に対するクーデター時にセントラルワールド・アヌサワリー周辺の商業施設への放火、空港占拠(このおかげで自分はカルカッタからバンコクに飛べず、、、)などがありここも放火されました。周りはすぐに復旧されてましたが、ここはどうも盛り上がってなかったんですよね。

試しに行ってみるかってことになり入りました、、、、空き店舗はそこそこ埋まってましたがやはり盛り上がりがないので客も少ないですね。。。

しかし1Fのフードコートでこんなの見つけちゃいました。

『Le Mong Ramen』

普段ラーメンは食べないんですけどこれは興味あり!

女房が食べた向かいのクイッティアオ屋より安かった。

 

日本のラーメン屋台っぽいつくりにタイでクイッティアオ屋やってそうなお母さんが立ってます。

これはもう、美味いとかそうでないとかの問題ではなく、食べずにいられない!

 

いいねえ~ この安っぽい感じ。。

普段ラーメンはほとんど食べませんが、基本的に豚骨のようなコテコテのものは食べず中華そばみたいなしょっぱい系が好きなんです。

味の方ですが、、、「いいじゃない!」これでTHB 59なら全然OK!

しいて言えば量が少ないですが、それならもう1杯食えばいいじゃない!

ここはまた来ちゃうな~

 

あっさりとしたランチを過ごし、、一路ホテルへ向かいます。

ここからはBTS(スカイトレイン)でPhloen Chitへ移動、ホテルは駅から徒歩10分、Soi Ruamrudeeアメリカ大使館の裏側にあります。

 

The Quart Ruamrudee by UHG

バンコク中心にいくつか展開している小型ホテルのグループがマネージメントしています。

綺麗な建物にロビー、一見しっかりしたフロントに見えますが新人さんだったのかな、まあかなり問題ありましたね。WEBでブッキング・支払いを済まし予約コード・パスポートを手に万全の状態でチェックインに向かいましたが異常に時間がかかりました。

ホテルが新しいようなのでまあこんなもんでしょう。仕事上多くの現地ホテルマンの仕事を見てきましたが、5星のホテルでもあることです、移籍がとにかく多い業界なのでなかなか育成も大変なんですね。

 

さて、お部屋。

 

普通のワンベッドルーム 25sqmだそうです。

まあ寝るだけだからね、、、明日は朝イチで大使館だし。

 

まあ一応一人で泊まるに快適なアメニティはそろってます。

 

水圧OK!温度もしかっりあがります。これだけで十分。

時代に合ったコネクター

 

部屋からのビュー、隣の工場の駐車場がよく見えます。


夜までは部屋でのんびり、、というか昼寝をし意外と探すのが大変だった夕食に向かいます。

元々は女房が小さいころに父に連れて行ってもらった老舗のタイレストラン『Sanguan Sri』で食べようと思ってましたが、閉まってました。。。女房も長く来てないのでクローズしてるのか?と思いましたが、どうも昼営業のみで日曜は休店のようです。

 

さてぶらぶら探します、、、この辺は意外と食べるとこないのね。。。バカ高いステーキハウスみたいなもんもありましたがホテル代より高い!ただパスポートの更新に来ただけの日にそんなもん食べられません。

腹はペコペコもなかなかいいところが見つからない。。。

この際、雰囲気がいい!とか欲は捨て、『旨くなくていいから普段食べないものを食べよう』となりました。

そして見つけたのがモール内のなんちゃって韓国料理店

『Hongdae station』

このモールはオフィスビルないなので平日の昼に盛り上がります。そう高くないので平日のランチは盛り上がりそうですね。

 

普段韓国料理など食べず、みてもよくわからないのでまずは料金を見て決めます。

 

本日のメインはビール

 

プルコギ

本場の物を食べたことがないのでよくわかりませんが、食べられます。韓国人には通用しないような気がしますが料金考えたらこんなもんでは?

 

女房はこれ👇

ビビンバなのかな?肉の代わりにカニカマとかとびっこのようなものが入ってます。

おいしかったようですよ。。

ささッと食べてこの日はおしまい。

 

翌日は一応楽しみな朝食ブッフェ

ホテルのキャパの割には広々としたレストラン。

 

ジュース

フレッシュな感じはなく特別美味いわけではないですが、なぜかこの手のジュースは必ず飲んでしまう。

 

いいですね。我々がよく泊まるその辺の田舎リゾートよりメニューは豊富。

 

パンの種類もこれだけあれば十分。

 

なんだったかな? 豆乳かな?

 

 

いつものようにぐっちゃッと盛り付け

 

旬とはいえブッフェにパッションフルーツがあるのは珍しい。

 

いいブッフェだと思いますよ。料金、規模を考えたら頑張って種類を豊富にしてます。

 

さてそろそろ大使館に行く時間、女房は後から一人でチェックアウト。

最後に屋上に上がってみましたが、プールとフィットネスがありました。

利用客が少ないので好きな人はここでのんびりできますね。

 

このホテルに決めた最大の理由はコチラ👇

日本大使館まで徒歩13分、ルートがいろいろありますがどれを使っても13分なので好きな道を行きましょう。

 

在タイ日本大使館

お~ガラガラじゃないか、、、。

待つこと5分で手続き完了!

あっさり終了となり、3日後にパスポートを受け取りに来ます。

 

出来上がったパスポート

新しいバージョンははなかなか洒落てますね?

 

真っ白でいいんで料金安くしてくれないですか。。。。

THB 5,000近く払いましたよ・・・

 

今回泊まったこのホテル、特に不満はないですが大使館に用事がない限り来ることはなさそう、となると次に来るのは10年後か。。。

 

さて、女房も先日パスポートを更新してるのでこれで来年の日本旅行は問題なくいけそうですね。