P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

コムローイ祭り二回目、ドイ・サケットの無料イベント!ノーンブアプラチャオルアン公園のイーペン祭り!

このチェンマイ・コムローイツアー2023ですが、参加者のRQによりコムローイを2回体験します。

一度目は有料イベント、参加者はほぼ外国人のコチラ👇

www.pssamphran.com

そして三日目の夜に参加したイベントがこれ👇

コムランナー プーチャ パーンプラティープ 祭り(เทศกาลโคมล้านนาปูจาผางประทีป)

チェンマイから車で30分のドイ・サケットのノーンブアプラチャオルアン公園で行われました。

こちらは地域団体の開催で入場無料!

参加者は70%くらいがローカルか?

どこから聞きつけるのか?市内のゲストハウスに泊まっている外国人バックパッカーも何人も顔を合わせました。

 

メーリム周辺をちょこちょこ観光し時間を調整しながら会場へ向かいます。

屋外での適当なイベントとの事で途中の酒屋でワインも購入!

到着は17時とちと早いのであまり雰囲気はなし。。

 

明るいうちに様々なイベントをやるのがローカルの楽しいところ。。。

コムローイを打ち上げて見事に上の輪っかを通過すればもれなく THB 100がもらえます。

残念ながら見ていた15分で達成者はなし!

 

まだ明るいですが、桟橋から打ち上げようと場所取りが始まります。

後ろに見えるはドイ・サケット

 

コムローイは1つTHB50

スタッフの燃料取り付けが間に合わず、、待ちそうだったので自分で取り付けます。

地元のマダム達のランナー舞踊も優雅!

ここでの寄付金はイベントや地元に役立てます。

暗くなって明かりがでてくるとそれなりにきれいになりますね。。。

 

灯篭に明かりを灯すあ母さんも幻想的で素敵です。

 

しかし、、気になる。。昨日上げたコムローイと違い熱の籠りが悪く、上がっていく様をみると黒煙を上げてます。。恐らく燃料が安いんでしょう、、混ぜ物とか灯油とか使ってて。。。

 

ここでは特に掛け声はなくそれぞれ好きなようにあげていきます。

 

周辺は巨大ナイトマーケットになっているので食料調達には困らない!

我々は敷物を借り、酒を持ち込み、屋台飯で大宴会してました!

 

そんな我々の目の前を一人の女性が危なっかしくコムローイにチャレンジ。。

あまりにも危ない手つきに見かねた我がオジサン・オバサン・オジイサングループが助けに行きます。

途中から自分も『通訳せい!』と呼び出され参戦!

 

まずはガイドが見本を見せます。

 

なんとかサポートをもらい彼女も立派に上げられましたね。。

 

せっかくだから女房と一緒にあげてもらいました!

彼女はチェンマイ市内のゲストハウスから一人でやってきたフランス人バックパッカー!3週間ベトナムとタイを旅行してパリに戻るそうです。職業はメイクアップアーティストだそう。

バンコク周辺に来るときは連絡をくれるというのでまた会えるかもしれませんね。。

 

有料のイベントとは全く違った雰囲気のいいお祭りでした。。

個人的にはコッチの方が好きかな。。。。

もちろんカウントダウンして一斉にあげるコムローイは爽快で見栄えがいいですが、あちらは一回で十分!

毎年来るなら絶対コッチ!