P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

ナコンシータマラート新年のお祭り、そして旅の終わり。。

日中の市内観光が終わり、ナコンシータマラート夜の部に突入

www.pssamphran.com

 

行き当たりばったりでよった寺院のお祭りに参加。

メインはラムウォン(盆踊り)! 19時頃開始なのでまだひとはまばらです。。

 

出家中とはいえお祭りは子供には楽しいイベントですよね。

 

出店もポツポツでてきましたがさほど大きな規模にはなりそうもない。。

 

果物屋台は準備万端

 

特に南タイ特有の柄をうっているわけではないようです。

 

暗くなったらお客が入り賑わうでしょう。

 

ラムウォンが始まる前に腹ごなし。。

この旅行で何度目だろう? 今夜もカノムジンをいただきます。

 

屋台飯ですがここも激旨!

寺の敷地でのんびり食べるカノムジンは最高です。

 

19時過ぎ。。バンドのリハが始まります。。

黒シャツの親父さんは既に踊り始めてる。。

リハの音合わせ中ですが、かなり酔っ払っておりすでにノリノリ。。。

 

二人目の酔っ払い赤シャツ親父も参入!

 

なれてるんだろうな~ 酔っ払いが何人こようが全然関係なくリハを続けます。

 

黒シャツは上着を脱ぎ白シャツに、赤シャツはウォーミングアップは終わったのか全開! そこに続くのが柄パンおばちゃん!

柄パンおばちゃんは元々自分の隣りに座っており入場時はお孫さんらしき方に手を引かれ杖ついてたんですが音が鳴り始めるとノリノリで踊りだす!

古き良き時代のナコンシータマラートを想像させてくれる光景ですね。

 

正式にラムウォンがスタートするとようやく若手が参入し女房も我慢できずに続きます。

 

田舎の祭りってのはこんなもんです!

花火を派手に上げられなくても、有名人を呼べなくても、みなさん年に一度のお祭りを全力で楽しんで家に帰ってくれるのです。。

 

移動の足がない我々には20時半がタイムリミット。。まだ終わってませんが泣く泣く帰ります。。

 

女房のリクエストによりナコンシータマラート最後の夜はロティでしめます。

 

かなり混雑してますが、いまいちだなー

おいしいロティ屋探しは次回に持ち越しですな。

 

最終日! 出発の朝。


ちゃちゃっと朝食を食べて汽車の時間まで出かけます。


ソンテオに乗って中央市場へ

 

1Fは食品・雑貨

 

出遅れたのであまり食べれるものがありません。。。

 

2Fに上がってみたところでこんな感じ。。。


それでは外にでてウロウロしてるとなかなかいい雰囲気の飲茶のお店を発見

สมบูรณ์โอชา / Somboon Ocha

 

飲茶は正直あまり好きではないんですが、蒸し器で蒸してる様が好きなんですよね。。

なので自分の食レポはあてになりません。

それなりに人が入っていたので美味しいお店なんだと思います。

 

お昼は昨日キリウォンから市内まで送ってくれ昼食を一緒にした従妹がまた昼食を一緒にしてくれるので、食べる方は此の程度でおしまい。。

 

なにか面白いものはないか?と田舎デパートや市場を歩きます。

チャイニーズニューイヤーが近いので赤い服が目立ちます。

 

田舎デパートにて発見しちゃいました。

素晴らしいジーンズブランドの数々。。。

これは買い!と思い時間をかけて選びます。

当然安い!

 

LIVE'S JARROM JEANS

オリジナルはこうLevi's / LEVI STRAUSS & CO.なのでよく見なくても全然違うんですが、、、一見「おっ」となる。。

生意気に505と型番まで入れてるし。。

これはイマイチセンスを感じられないのでパス。。

 

次の二つは中級クラス。。

油断してるとひっかかります。。

オリジナルはもちろんWrangler

Verzard

Warnaler

実際のスペルは全然違いますが、パッチにして文字をフニャフニャさせると意外とわからない。。

これはわかりずらいのでパス。。

 

今回もっともヤバかったのがこちら。。

LeG

DRAGONはなんなんだろう。。

 

LOO

これはルーといいます。

 

いいですね~この分かり易いインチキ。。

古き良き悪きタイのバッタもん商品を思い出させてくれます。

 

しかしLOOもLeGもサイズがなかったので残念ながら購入できず。。

 

結局時間切れの為ここでの買い物はナシ。。

 

従妹がホテルに迎えに来てくれ「ここには絶対連れてきたかった!」という海っぺりのレストランへ向かいます。。。

 

道中、ところどころ洪水で水が溢れており心配してましたが、その通りレストラン前は溢れちゃってます。。スタッフが出てきて「店はオープンしてますよ! ちょっと手配の水が来てないところに車を停めてこれはいてきてください!」とゴム長靴渡されます。。

こういうの嫌いじゃないです。。。嫌いじゃないけど渡されたゴム長は1足だけ。。

うちは5人で来てるのね。。

他にないのか?と聞くと後はスタッフ用だという。。

なので交代で往復してほしいらしいけど、最初の人が履いていったゴム長を車に持って戻らんといかんでしょう。。これはスタッフがやりますと。。。

片道5分歩きます。。

まあ流石にここはナシだよね。。。となり市内の美味しいタイ料理屋さんでいただきました。。

 

食後は従弟一家がそろって駅まで見送りにきてくれました。。

うれしいよねこういうの。。

 

始発なので既に汽車は駅についており乗車もできました。。

車両は二等の旧型です。。このタイプが乗り慣れてて落ち着くな~

夕食は途中で乗ってきた売り子さんからアイスクリームとカオニャオ・ガイトート(餅米とから揚げ)


あまり眠れなかったけどほぼ定刻通りに下車駅に到着。。

久しぶりに女房の故郷にいきました。。。

皆さん暖かく豪快で楽しい人たちです。

普通に日本人してたらこんな人生経験はできませんね。。

ほんとうに恵まれた人生を過ごしていると改めて感じる旅行でした。。

 

つぎはいつ行けるかな。。。