昨年は年初に大きな買い物があり、大きな故障もなかったので生活用品でお金のかかるようなことはありませんでした。
*昨年はタイに来てから一番の買い物をしました。
ところが女房は洗濯中に脱水槽からピリッ!(電気?)と感じたというのです。そんなことはないだろうと何度かテストしましたが特に異常ナシ!
女房は新しいものに買い替えたいようですがまだ使えると判断しこれは止めます。
しかしテストしている最中にタイマーのダイヤルが空回りするようになり、再度洗濯機への不信感が強まるのです。
ここはひとつ住宅内の電気職人(近隣周辺の何でも職人で電気が比較的得意)に修理を依頼。
やっぱり水周りの電気機器なので自分でいじるのも心配、かといってこの職人も経験上100%の信用はできません、、、。(女房は10数年の付き合いですが日本の電気修理屋に比べると経験上信用度は3割くらい。。)
うちの洗濯機は女房が結婚前から使っており20年くらい使ってるそうです。
一緒になってからも外観の補強やホースの交換、洗濯槽、脱水槽を分解してのクリーニングなど手を尽くしてきました。流石にここらが限界?でニューテクノロジーを取り入れる頃合いかと思いますが、やはり愛着も有りますのでひとまず修理に出します。
SAMSUNGの二層式洗濯機
古い洗濯機ではありますが、仕上がりは綺麗になっている気がするので問題ないように思います。
日本に居た頃も実家では二層式、インド在住時は手洗いまたはDhobhi(ドビ/洗濯夫)を利用、バンコク在住時も初期は手洗い、たまに洗濯屋を利用だったので自宅に全自動を置いたことがありません。
楽にはなりますが全自動に変えるのに少し抵抗があるのかもしれませんね。。
そして洗濯機が修理から帰ってきました。実質タイマーの修理だけなのでたいしたことはないでしょう。
この蓋が跳ね上がってるのは元々。
修理屋曰く「ん~全く問題ないね!きっちり治ったよ!」
ん?なんだこの0(ゼロ)は?
洗濯屋「これからはここがタイマーの0だから!全然問題なしね!」
ほらっ!とか言ってタイマーをくるくる回してます。
「・・・・・。」
まあ、、いいか洗えれば。。。
試運転したところ。。。
問題なし、、、
タイマーを巻き上げダイヤル12の所で止まります。
15分後ダイヤル15(0)の所でストップ。
電気屋に相談すると買い替えた方がいい!とか言われるでしょうが、
ローカルはいいですね、使えるものは使いましょう!
タイの修理屋さんのはなしでした。。