P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

バンコクのV.I.P タクシー『Asia Cab Company』

我が家は先日ワクチンを打ちに行ったのですが、直前になって女房がビビり接種したのは自分だけでした。

www.pssamphran.com

 

今年こそは日本へ行くためにも現状ワクチン3回接種がベストです。(隔離機関がなくなるため)

どうせ打つならソンクラン前には接種しておきたいって事でBang Sue(ウォークインで無料接種が可能)で接種してきました。

接種後、銀行に用事がある為『セントラルピンクラオ』へ!

www.google.co.th

用事を済ませてデパートを出てきたところ。。。

見慣れない小綺麗な車を発見!

V.I.Pなどとかいてある。。

 

ドライバーらしきお兄さんに話を聞くと。。。

これは『A.C.C(Asia Cab Company)』という会社がやっているV.I.Pタクシーサービスとの事。

普段ならここから自宅まではバスか乗合バンを乗り継いでTHB20~THB30p.pくらい

タクシーに乗るような事はまずないのですが、ちょっと興味ありますよね~

これがベンツやBMWなんかだと面白くないし払えないので乗りませんが。。。

 

基本的には専用アプリ【CABB】を使って配車したり支払いするそうですが、ウチはGrabなどそういったものを使った事がないのでその使い方はできないなあーと話していたら現金でもいいですよ!だそうな。。

 

料金については行き先をドライバーさんのGPSに入れるとアプリが計算してくれます。

でてきた料金はなかなか高い。。。タクシーと違い時間で料金が加算されることはありませんが。。

通常のタクシー代から比べると1.5倍くらい、、そもそもバスで帰るつもりなのでかなり高くつきます。

まあでもせっかくなので行ってみますか!

ドライバーさんには「たぶん最初で最後ね!」

 

AS4とは?車体番号かな?

 

これが専用のアプリ

 

こぶりで可愛らしいフォルム

 

燃料は100%ガス

 

後ろの座席は通常シートに3人、向かい合わせに2人乗車可能ですが、V.I.Pをうたうならこの単独シート2席をもっとうまくしてほしい。

 

前座席とはパネルで隔離

禁止事項はご覧の通り

 

リフトもついてるので車椅子は1台可能

 

スピーカーとマイクロフォン

前座席のドライバーさんとつながります。

 

マイクをOffにしたい場合はスイッチを赤に

 

走行中にドライバーさんにいろいろと聞いたところ

このCABBサービスは2年くらい前からスタートしていたそう。。バンコクにいるとたまに見かけるでしょうがめったに行くことがないので知らなかったのね。。

主にセントラル・The Mallなどのデパートに待機、日本の駐在ファミリーさんがけっこう利用されているそうです。

エンジンは三菱製の2000cc

ボディはたぶんこれも三菱でドライバーさん曰くロールスロイスをモデルとしておりライセンス契約をしてるといってますが、、、(本当かいな?)

 

普通のタクシーだとガンガンとばすような大通りも一定の速度で走ってくれドライバーさんのドライバースキルと対応は◎です。

 

二人で乗るには広々としてなかなか居心地がよかったです。

ただタイ人が乗るには『もっととばせよ!』とイライラするかも。。。

お金を払っているとはいえ、こんな遠いところまできてくれてありがとうね!

 

次はあるかな?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村