P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

中棚温泉(小諸市) 中棚荘 "藤村の間" 宿泊

金峰山での花見とジャンボラーメンを終え

www.pssamphran.com

小海線で1時間半、、、毎年恒例の小諸にやってきました。

到着が遅かった(遅くはないが早く温泉に入りたい)ので駅からタクシーで宿に直行!

小諸駅から中棚荘へは約5分/¥700

昨年、泊まったカテゴリー(大正館1階)とは変えたかったので今回は大正館2階をリクエスト。

www.pssamphran.com

特にこだわりはなかったのですが、人気No.1【藤村の間】が空いていればアサインしてほしいと予約時にお願いしておきました。

中棚荘

温泉に入ることを考えると平成館が便利ですが、やはり大正館の方が風情があってすきなんですよね。。。

大正館の入り口と石段

ここで一番お気に入りの場所です。

【藤村の間】

島崎藤村が『千曲川旅情の詩』を執筆したのは大正館でこの部屋は当時の部屋を復元した部屋だそうです。

文学少年ではなかったのであまり詳しくありません、島崎藤村の作品は『破戒』を呼んだことがある程度。。。

和室8畳+3.5畳の変形1間・洗面付き

前回も泊まった『草枕』似た間取り、大正館は全ての部屋の間取りが違うので次回は別の部屋に泊まりたくなりますね。

草枕と比べると藤村の方が窓が多く開放的!

冷蔵庫・セーフティボックス・洗面台完備

冷蔵庫にはミネラルウォーターのペットボトルと温泉水が入ってます。

木のセーフティボックスは年期が入ってますがしっかり鍵がかかる。

草枕もそうでしたが、この微妙な縁側がいい!

一泊だけだとあまり部屋にいる時間がないのが残念、、、次回女房と来た時は連泊も考えておきましょう。

温泉

写真は前回撮らしてもらいました。

頼めば問題ないでしょうが、今回お風呂の写真撮影はお控え願いますと記載がありました。。。

リンゴ風呂は10月~5月とありますが5月末の今回はすでに終わってました。

<HPより拝借>

気候の問題で近年リンゴの収穫が落ちているとの事、5月まで持たないのでG.Wくらいで終わってしまうことが多いとの事。10月は一日からスタートできるそうなので今年の秋にもう一度来たいですね。

風呂上り、部屋に戻る前にロビーで生ビール。

食事時に本命の酒を控えているのでひとまずグラスでいいのです。

夕食

大正館の食事処で頂きます。

昨年より一か月早い宿泊ですがメニューはほとんど違います。

藤村のにごり酒

これは小諸唯一の小諸市唯一の酒蔵『大塚酒造』から

すかさずお酒の注文、決まっているのでメニューを見る必要はありません。

『浅間嶽 純米生酒 献寿』

小諸にきたら欠かさず飲んでいるお気に入りの酒。

先付け

ドライいちじくが美味しい!

そういえば昨年もここで食べた無花果のワイン煮に感動したことを思い出す。。

いままで知らなかったけど実は無花果が好きだったのだと気が付きます。

お造り

山の中なのでこれで十分

焼物

立派な鮎!

ここで女将さんのお嬢さんが登場!昨年女将さんからお嬢さんの事はいろいろ聞かされていたので初めてお会いする気がしない。。

酢物

いいですね~ 順調に酒のすすむ料理が出てきます。

蒸物

吉野煮とは食材にくず粉をまぶして煮るものとの事です。確かに若干とろみがありました。

揚物

赤ベルとはパプリカ、赤いベル方ピーマンの事。

こごみの天ぷらはたらふく食べたいところ。。。子供の頃踏んづけて歩いていたこごみ、、、日本を離れて長くなると恋しくなりますね。。

ぶどうの新芽

ワイナリーを持つ中棚荘ならではの天ぷら

お嬢さんからは「ちょっと苦い。。。」と言われてましたが、逆にほんぼり甘さを感じました。なかなか食べる機会のない天ぷらなのでいいタイミングで泊れました。

ちょうど酒も終えたところで炊き込みご飯・みそ汁・漬物で〆

季節のデザート

杏の舌がなんだったかな?

お嬢さん考案の何かのムースだったんだけど忘れてしまいました。。。

昨年もそうでしたが、自分には丁度いい量です。お酒をメインに食事する感じなので肉類はそんなに必要ありません。

よく食べる方は特別料理など追加注文をされた方がいいかもしれませんね。。

そんなに飲んでないのですが、朝の出発が早かったので(4時)流石に部屋に戻ったら寝てしまった。。。

このまま温泉宿の夜を終えるわけにはいかん!と意思が働いたのか夜中の1時に起床!

温泉に向かいます。

温泉は平成館にあるので一度外へ出てから。。。

暗いですが何とか歩けます。

水が綺麗なんでしょうね、夜中には沢山出てきました。

踏みつぶさないように注意です。

温泉に入って満足しました。。

おやすみなさい。。。

朝食

朝一でお風呂!と思いましたが完全に寝坊。。。

お願いしていた食事時間から10分遅れて起床!

顔を洗ってすかさず食堂へ!

100%リンゴジュース(牛乳も選べます)

量は多くないですが種類が豊富な小鉢

カレイの西京漬け

とろろにみそ汁

どれも優しい味で美味しく頂きました。

食後に女将さんが出てこられ少し話ができました。。。

相変わらず大型バイクを乗り、ツーリングのグループに加わって長距離走ったりしてるそうです。

さて、チェックアウトは11時、、、。

食後はゆっくりお風呂に使って出発します。。

流石に次は女房と来ないといけませんね。。。

さほど暑くないので山道具担いで小諸駅まで歩いていきます。。。

次回 ~小諸歩き2023~