日本滞在最初の数日はいろいろとやる事があり出かけられませんでした。
ようやく時間がとれても土日は出かけたくない。。。
昨年は梅雨の平日登山だったのでほとんど人に会いませんでしたが、この週末は晴模様。。。
いろいろ見て聞くところによると、日本ではなかなかの登山ブームで北アルプスでなくとも晴れた週末はかなり混雑するそうです。
年一の登山をそんなタイミングにあてたくないので、日曜から月曜にかけて予定します。
5月下旬ということなのでシャクナゲがいいかなあ。。。
候補地
候補1:キバナシャクナゲー横岳(八ヶ岳)
候補2:アズマシャクナゲー十文字峠~甲武信ヶ岳
候補3:アズマシャクナゲー金峰山
といったとこですが、横岳は早々に脱落。。。時期は違いますが八ヶ岳には昨年も行ってるし、コロナ前も縦走してる。日本に居たときは梅雨のキバナシャクナゲとツクモグサを見に何度も雨の中登ってます。もう一度行きたいと思ってますが今回はテンションが上がらず。。
十文字峠がそろそろ身頃!とでてたのでほぼ決めかけていたのですが、交通の便とその後の予定をシミュレーションした結果こちらも脱落。。
消去法で金峰山へ決めました。
アクセス
最近は短い時間を友好的に使うため特急や新幹線を使います。
新宿⇒(JR特急利用)⇒韮崎⇒(バス)⇒みずがき山荘
JRえきねっとの事前割引は本当に安い!今回も使わせてもらいました。
やはり" しらす弁当 "でしょう!
2018年もしらす弁当食べてたことを後で知ります。。
韮崎では待ち時間はほぼ無くすぐにバスに乗り継ぎ、終点のみずがき山荘まで乗ったのは自分一人だけでした。
14:00頃に到着するも、登山口は下山してくる登山者でごった替えしてます。
土日は天気が良くて最高だったらしい。。。
因みに天気はこの日の晩から下り坂。。。。
1日目:みずがき山荘⇒富士見平小屋
とにかく多い登山客ですが、外国の方と若い方が本当に目立ちます。
我々のような渋い世代もいいですが、若い方が多いと華があっていいですね!
緑がいい!
新緑には遅いですがこのくらい緑もなかなかいい。
登り始めてすぐにツツジが出てきます。。
歩き始めて30分くらいで瑞牆山方面の岩山が見えるベンチに到着。
この日は富士見平小屋のテント場までなので時間はたっぷりあります。
ベンチでコンビニで買ったおにぎりなんかを食べながらノンビリ登りましょう。
ベンチを過ぎてからのツツジが素晴らしい!
登山道に近い所に木があり満開でした!
ツツジを見ながら歩いているとすぐに水場の看板
水はドバドバ出ており汲み放題!
小屋は水場からすぐ
富士見平小屋
いろいろありますが、なにも購入しませんでした。
お酒は下山後の楽しみに。。。
到着時(15時)はまだ前日のキャンプ客や下山者でにぎわってましたが、翌日の天気は下り坂。。。今日泊る方はほとんどいないでしょう。。。
雨が降る前にテント設営
広大なテント場でほとんどフラットなのでテントデビューにはいい場所です。
まずはコーヒー
KALDIで買っておいたマンデリンで乾杯!
相変わらず日本ではスノーピークのアルミコッヘルとストーブを使ってます。
このストーブは初代のギガパワーストーブでかれこれ20年以上使っている素晴らしい一品! ゴムリングの交換くらいしかしてませんが、最後の交換も10年くらい前。日本滞在を機に交換をしようとスノーピークに専用のゴムリングを購入したいとメール。
すると「無料で発送するから送り先を教えてください。」
『料金は?』
「必要ありません!無償提供です」
20年も使っており既に寿命を過ぎた商品なのでお金がかかっても構わない!と伝えましたが現在これがスノーピークのアフターケアとの事でした。
ありがたく受け取ります。。
名前の通り木々の隙間から富士が見えるのね。。。
暗くなる前に夕食。。。
ボンカレーと赤いきつね
もともと山中での食事には力をいれてませんが、久しぶりの日本に来る身としては赤いきつねはご馳走なんです!タイでも日本の自宅でも食べることはなくこういった時にしか食べません。これが抜群に美味い!
本当に日本のインスタント食品のクオリティは素晴らしい!
小屋泊りに2組くらい、テントは自分の他に二張あったようです。。
特にすることもないのでさっさと就寝。。。
二日目:富士見山荘⇒金峰山⇒川端下⇒信濃川上駅
昨晩からちょぼちょぼ降り出した雨は、強まるでもなく小雨を繰り返しながら朝を迎えます。
5時過ぎに出発。
出発直後は日が入ったりしてましたが頂上付近は風と雨なんだろうね。。。
次のチェックポイント大日小屋へ
このルートは緑とツツジとアズマシャクナゲできれいに彩られます。
苔と岩のコントラストも素晴らしい。
アズマシャクナゲ
大日小屋手前からちょぼちょぼ咲き始めます。
大日小屋
現在は閉館、どうなっているのか興味ありましたが面倒なので見に行かず。。。
大日小屋からすぐのアズマシャクナゲ群落
満開とはいきませんが、十分見頃です。
大日岩を過ぎると稜線を歩きます。
風と雨が意外と緩いかな。。
今回はシャクナゲを見に来ているので山頂に立たなくても(天気悪いし)いいんだけど、たいした風じゃないので山頂まで行っちゃいましょう!
展望のないハイマツ帯を歩く。
風はそれなり、雨は小雨でたまにやみます。
当然天気いい方が展望もあって気持ちがいいがこんなのも悪くはありません。
もくもくと先へ、、
ハイマツ見ながら、
『この条件なら雷鳥でてこないかな。。。こんなとこで一人で雷鳥見つけたら特大ニュースになるだろう。。。証拠写真撮ってどこかで騒げば大金が入ってくるのでは?そうなったら明日にでも仕事を辞めてこのまま夏まで日本にいよう。』
なんてことを考えながら歩く。。。
五丈岩到着
ちらっと見るだけ。。
金峰山-2,599M-
腰も下ろさず降ります。
テント場出発から小屋泊りと思われる3組とすれ違うも、大日岩以降は誰とも会わず。。流石に平日のこの天気にわざわざ飛び込んでくる人はいませんな。。
下山は廻目平へ!
最終的には小海線に乗るので川上村に降りるのがベスト。
下りに使いましたが、整備されていて歩きやすい。
登頂目的なら廻目平からのピストンがよさそうです。
こちらのアズマシャクナゲは気のせいか韮崎側より色が濃いような。。。
こんなのが見えてくると気分は下山完了です。
中の沢出合い
稜線で風が強かったら大日岩からここへ直接下る予定でした。
45分の林道歩き
あんまり長いと疲れるけどなかなか悪くない雰囲気です。
ズミかな?
キャンプ場を通り過ぎて金峰山荘到着!!
テント場出発から約5時間でした。
後は舗装路をバス停まで50分さらに歩きます。
車でアクセスする方は颯爽と通り過ぎるでしょうが、この農道?歩き50分も悪くない。
今回の登山は絶好調で疲労感がなく、精神的にも余裕があったので散歩気分で歩けました。
タイから持ってきたDEUTER FUTURA AIR TREK 60+10がかなり助けてくれましたね。
テント泊とはいえ1泊のみですが、この後知り合いの所によるのでタイからのお土産をけっこう担いでました。重さは大したことないですが、60ℓのザックがそれなりに膨れ上がりました。
川上村のレタス畑
川端下の集落に入るとバス停まえはすぐ!
塩小売所
わざわざ自宅で売っているとは、、、特別な塩なのか?気になるがここはスルー
恐らくほとんど農家なんでしょうが、出稼ぎの作業員の方が多いんでしょう。この規模の集落でもバスは1日5~6本駅から往復してます。
12:00 川端下バス停到着!
トイレも完備されてますが、付近に誰もいないのでパンツ以外は全てここで着替えちゃいました。
バスに揺られること30分、信濃川上駅に到着!
このバス、途中で何人か乗り降りしてましたが自分以外の利用客全員外国人でした。
皆さんレタス農家の出稼ぎで来ているそうです。
主にインドネシア・ミャンマー・カンボジア・ネパールとの事。。。
バスの中で
インドネシア男性「あなたカンボジア人?」
ミャンマー男性『違う、私はミャンマー人です。』
といったグローバルな会話が日本語で行われてました。
駅に着いたはいいですが、列車の時間まで1時間あります。
どこか飯食うとこ?と見渡すと食堂発見!
松坂屋
迷わず入店
なかなかいい店じゃないですか? みそラーメンはメニューになかったような。。。
肉が食べたかったのでトンカツ定食を頼むと。。。。
『豚肉あったかしら。。。』と隣のフード・ショップで物色。。『あら、肉がないわ。。。』
腹に入れば何でもいいので「なにができますか?」
おばあさん『ジャンボラーメンできるよ!麺が二玉入ってるから。』
ジャンボ、、、普通のラーメンではなくジャンボから来ますか。。。
いいでしょう!「じゃあ!ジャンボラーメン!」
お願いします!
いろいろ話をしていると都度手が止まるおばあさん。。
汽車の時間まで20分をきりましたがジャンボが出てこない。。
残り15分のところでジャンボ登場!
『あらっ?ごめんねー時間がなくなっちゃったね~』
この汽車を逃すと次は2時間後、乗らないわけにはいかない。。。
ジャンボとはいえ麺です、10分あればいけるでしょう。。
味は昔ながらの中華料理屋ででてくる中華そばのスープをさらに薄めたようなもの、ラーメンこだわりのある方はやめておいた方がいいでしょう。
自分は美味しく食べられ具材の白菜がなかなかいい。。
こちらのお店、おばあさん一人でやっており現在三代目、三代目といっても先代は今のおばあさんの義祖母になるそうなので長い歴史がありますね。
なんとか5分前に食べ終わり、挨拶をして店を出る時に『汽車の中で食べていきなさい!』とおばあさん"かっぱえびせん"と飴玉一個くれました。
こちらの松坂屋食堂、味やメニューの数はともかくとても暖かいお店でした。
川上村の歴史など興味ある方は松坂屋でゆっくり滞在しておばあさんと語らうことをお勧めします。
信濃川上駅 プラットフォーム
これから1時間半かかえて毎年おなじみ小諸へ向かいます。。。
温泉・日本酒・蕎麦が待っている!
次回~酒と温泉と蕎麦の小諸