P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

またまた行ってきました『バングラデシュ』

この一か月半で2度のバングラデシュ訪問。

今回もお仕事ですが、バングラデシュの入りと出発が他のメンバーとは違うので半日ずつ個人の時間がありました。

 

この国の主産業は農耕ですが世界有数の繊維生産国でもあります。

せっかくなのでローカル市場でMade in バングラデシュを見に行ってきました。

 

ホテルチェックイン後、まずは昼飯。

ホテルのスタッフに『ダッカで食べるべきローカル食は?』と聞いたところ

「Tehari/テハリ」というビリヤニに似た料理を食べなさいとの事。

場所は?

ここをまっすぐ行って突き当りを左に曲がったところでその辺に居る人に「テハリを食べたいけどどこがいい?」と聞けば地元の人たちが通う店にたどり着けるそうです。

 

辿り着いたのはこのお店

ウッタラ地区、sector 3 , road 2 にあるこのお店。

赤い生地で覆った寸胴の中にたっぷりとテハリが入ってます。

ビーフ、チキンがありますがビーフがスタンダードとの事なのでビーフを注文。

ビリヤニとの違いがわからん。。。

とにかく御飯の盛が凄い!

周りの旦那たちは皆一粒残らず完食していくので自分も無理して後に続きます。

 

食後は徒歩圏のバザールへ" Made in Bangladesh "を買いに。

女性用の布を売る店

色・柄の種類がすさまじい!

 

やはりアジアのバザールは賑わいがあっていい

 

大通りにでてきました。

 

ダッカを縦断する大通り(Service Rd)沿いには服飾店が点在します。

 

どの店も女性用8割、男性用2割くらい。

 

路上でもガッツリ買えます。

 

なかなかいいものが見つからないので細い路地を中に入って行く

 

そこで見つけたのがこのお店!

【NEW AKRAMIN】

 

雰囲気から明らかに路上よりは高い、縫製はともかく今回は生地と"made in Bangladesh "を重視。

デザイン等加味して最終的に候補にしたのはこの二枚。

白シャツの方が気に入ったんだけど価格がちょっと高かった。。

それでも悪くない黄色シャツを購入!

料金1,000Taka(1,300円)はけっこうなお値段です。

 

最後にお店のVIDEOにアップしたいからVIDEOでなんかしゃべってくれというので5分くらいカメラにむかって話しました。

このような海外旅行での買い物は久しぶりで楽しい!

帰りがけに靴屋でサンダルも買っちゃいました。

右から三足目(白と黒)が相手ますがここに飾ってあったサンダルをいただきました。

 

個人行動はこの日の夕方まで、他国から集まったところで数日は仕事の毎日。。

今回、DhakaからIshwardiへの移動は車をチャーター、昼食休憩入れて5時間半かかった。。ドライバーがかなりのんびりでしたね。。安全運転でよかったですが。。。

 

ガススタンドで食事休憩

 

ロティ、オムレツ、ダルでお腹いっぱい!

 

訪問先からホテルに帰る途中に散策した

Pabna Bazzar

地元出身の大統領が来るとかでごった返してました。

前回同様数日現地で過ごし、Dhakaへの帰りも車を使用

この日は祭日だそうで賑わってる!

Dhakaに着いたところで自分とインド人のパートナー以外は空港へ!

我々二人はDhakaで一泊し翌日のフライトです。

 

ということで、Dhaka在住のBangladesh人に聞く" Dhakaで食べるべきローカル料理 " その2 Kacchi Biryani

Uttara Food Village & Biriyani House

 

チキンは完売、残っているのはビーフとマトン(kacchi)ですがはなからkacchiしか食べる気なし!

 

安定のボリューム

今回は余裕を持って一粒残さず完食!

やはり食堂は手作り感があっていいし、この店も当たりでした!

メニューは全部ベンガル語なので読めませんが、スタッフに頼んで読んでもらえば大丈夫。

 

このどデカい寸胴で三種類のBiriyaniを毎日炊くのです。



そして今回のとどめ!

女性専用の洋品店

Ohona Fashion BD

たまには女房にお土産と思いよさげなブティックへやってきました。

とは言ってもバングラデシュのパンジャビ風ドレスなどサイズの見方がわからない。。。

色々見ているうちに二人のバングラ美人姉妹が入店。

妹さんが女房に体形が似ていることもあり気軽に声を掛けてお土産選びに協力していただきました。

店のスタッフ、姉妹ととても丁寧に助けてくれたので1セット(ドレス、パンツ、スカーフ)を購入できました。

 

姉妹にはお礼を言って(彼女たちも自分達のドレスを購入)お別れ。

支払いをしているときに店のスタッフから

『あんた、すげえなあァ 何でもやっちゃうじゃん!』

これは必殺の何にも知らない外国人作戦!

それでも地方では女性に対して簡単にしてはいけませんね、、Dhakaのような都市部だけでしょう。

 

これで今回のBangladesh訪問も終了。
相変わらず凄まじい忙しさですが楽しくやれてます。

一応一段落ついたのでBangladeshに来ることはそうそうなさそうですが、ここ2回の訪問ですっかり気に入ってしまいました。

いつか仕事にかこつけて再訪したいですね!

 

さてBangladeshから戻ってタイに3日滞在したら翌週からはジャパンです!