P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

友人との再会が待つカンタンの旅

夢の楽園クラダン島を後に本土の港クアントゥンクー港に戻ってきました。

ここからは車を手配して2年ぶりにカンタンに向かいます。

小さな町で前回来た時にほぼ見て回ったので観光目的ではなく、友人に会いにいきます。

前回はできたてホヤホヤのHostelに泊まり、ここの若オーナーやスタッフには宿代以上にエンジョイさせてもらいました。

www.pssamphran.com

このオーナーですが、コロナ真っただ中に突入したのを機に他の方にホステル売っちゃったんですね。そして新しくカンタンにカフェレストランをオープンしたんです。店は古い建物をリノベーションして中華風のカフェをつくりあげました、その時店に飾る絵を女房に依頼してくれたのですが、カンタンに長期滞在する時間がとれず小さい絵を描いて送っただけにしたのです。

本当は店の壁に描いてもらいたかったようですが。。。

その後なかなか行く機会がとれず2年経ってしまいました。。。

そしてやってきました!2年ぶりのカンタン。

まずはチェックイン!

Sirichai Design Hotel

sirichaidesignhotel.com

古~いホテルですが、大リノベーションを行い生まれ変わりました!

といってもいわゆる安宿です。。

ロビー

右に置いてあるテーブルは元々ホテルの戸に使われていたものだそうです。

部屋はベッドにバス・トイレでパンパン!

でもほとんど部屋にいないので充分です。

ぱっと見、綺麗にリノベーションされているので清潔感はありますが、場所によってはアリが凄かった。。

因みに自分の部屋は水周りはアリだらけ。。。

このホテル1Fはカフェになっており、これがけっこう人気!

ビジターの方がかなり利用してました。

部屋代に朝食はついてないので1Fのカフェでコーヒーを飲んでホテルの隣りにあるパトンコー屋で注文してもいい。

ホテルの穴から見えるパトンコー屋

ここも地元では人気の店のようです。。

二日目の朝にパトンコー食べましたが、好みのタイプではない。。

パトンコー屋で仲良くなるともれなくお嬢さんも朝食についてくる。。

ボードゲームを持ってくるので一緒に楽しみましょう!

そして今回、カンタン訪問のメイン!

友人ジャックのお店に行きます。

ジャックはこのホテルとは親戚の関係で店もハス向かいになります。

หลิงเฉิน /Ling Chen Cafe

オーナージャックに友人のペンの二人と再会!

二人共前回とてもよくしてくれた気のいい友人です!

まだ100%出来上がってないですが、チャイニーズスタイルをコンセプトに綺麗してます。お客も多くバシャバシャ写真撮ってました。

注文は店のSignature Menu!

どちらもあまり食べたことないような味で美味しかった。。

店の奥行があって先に進むにつれて雰囲気が変わっていく。

そしてこの絵!

開店時にジャックから依頼を受けて女房がコーヒーを溶かして書いた絵です。

本当は壁に描いてほしかったみたいですが来れなかったのでこの絵を送りました。

いまでも飾ってくれてるんですね。。

そしてここは食事もけっこう充実しているのです。

都市部ならけっこうな金額になりそうですが、さすがに田舎町なので料金は安い!

ジャック曰く本当は値上げしたいんだけど、それではカンタンでは売れないんだって、、、少し離れたトランであれば15%くらいあげても大丈夫らしいけど。。。

とにかく生まれ故郷でなんとかやって行こうとしているので頑張ってほしいね。。

ひとまずジャックとペンとはここでお別れ二日目の夜ごはんを一緒に食べる約束をしているので初日は女房と二人で待ちをぶらつきます。

店を出ていきなり引っかかる。。

良い感じの田舎サロンですな~

おばちゃんの服も洒落てるじゃないの~

「とくに急いでやることもないのでちょっと切ってもらったら?」

となり早速お願いします。

それをずっと見てても仕方ないので自分は周辺の散歩に出かけます。

2年しか経ってないですが新しいカフェや食堂ができてていろいろ変わりました。。。

30分ほど散歩してサロンへ戻ります。

カットが終わってシャンプー中

ドライヤーかけて仕上げます。

最後は鏡であがりをチェック!

因みにその辺の額に飾ってある写真は全ておばちゃんの若い時からの写真!
どれもオシャレでした。

記念写真

旅行先で散髪なんてあまりしないとおもいますが、こういうのもアジアローカル旅の楽しみですね。

街の散策は前回十分にやりましたので特にいきたいところはない、ちょっと早いけど夕飯にしてその後ナイトマーケットに行くことにします。

開いている店が少ないので通りかかった飲茶の店にフラっと入る。。

บังวัฒน์ กาแฟ ติ่มซำ/Bang Wat Coffee Dimsum

けっこう人がはいってる、カンタンの飲茶はとにかく雰囲気いいですよね!

さあ!好きなものを選んで蒸してもらいましょう!

女房の飲み物はピンクミルク! 自分はお茶をいただきます。

とどめはロティいきます!

ここのロティはサクサクでおいしかった。

ナイトマーケット

町のメインロードであるRasada通り沿い、カンタン歴史教育センター前にひろがってます。

ジュゴンのモニュメントはまだサンタ姿

いろいろならんではいるんですが、古着屋やスナック菓子が多いな。。。

用がないのです。。。

唯一気になったのがこのお店!

ドラえもんベーカリー車

ドラエモンの車

後に周るとなかなか豪華なベーカリーカーだったのです。

ドーナツも菓子パンも安い!

しかしなんでドラエモンなの?

店主の親父さんに聞くと

『この車で昔はなんちゃってどら焼きを焼いて売ってたんだよ!だからドラえもんなの。』

そして教育センターの上空は。。。

さていろいろやったところで宿に帰りますか。。。

夜の建物綺麗なんだよな~

建物の隙間から見えるサンタもいい!

二日目

朝はのんびりして昼前から街歩きに出かけます。

まずは前回も行った中国寺院でお参り

ศาลเจ้าฮกเกี้ยนก๋งก้วน/福建公所天湄宮

こちらでお参りをすましたら昼食に向かいます!

Lor Khung

カンタンの町でラートナー(あんかけ)の有名店。

前回滞在時はカン違いをして他の店で食べてしまいました、そのライバル店は現在跡継ぎがいないってことで閉店してしまいました。

念願!ってわけでもないですが、こちらでいただきましょう。

ビール飲みたかったのでツマミにホイジョー/หอยจ้อ(湯葉の包み揚げ)を頼みましたが、メインはやはりラートナー(あんかけソバ)。

前回の店も美味しかった記憶がありますが、こちらもなかなか美味しい。

せっかく来たので一応食べときました。

流石に有名店で開店して1時間後には満席!

オーナー(空色Tシャツのおじさん)自ら店にでてサービスしてくれます。

そしてもう一か所行かなければいけない場所はここ👇

国鉄カンタン駅

個性的な駅舎で人気があります、写真をとったり併設のコーヒーショップにくる客がほとんどですがいつも賑わってます。

前回も来てるのですが、ここの駅員が女房の家族と所縁があるのであいさつしに。。

www.pssamphran.com

いたいた。。。ベージュのパンツの駅員さん。

以前は隠れて持参した " ガピ(海老や魚を発酵させたペースト) "を売ってましたが、2年経つと堂々と駅内で手広く売ってます。

これは本来いけない事らしいので、大きな声では言えませんが1日いくらか自分で払って駅員やりながら商売してるそうです。

駅員の仕事って言ってもこの駅1日1往復だけ。。。バンコクから来た夜行列車がそのままバンコクに戻っていく訳1時間くらいしか駅に汽車は着いていないのです。

この日やる事はこれでおしまい。。

夕方になったらJackの店に行って夕食に出かけます。

夕方17:30に待ち合わせ車で走る事30分。。。

บ้านกุ้งแม่น้ำตรัง / エビの家  at トランリバーサイド

オーナーさんはカンタンの方でJackの知り合いとの事。

明るいうちに来たのは眺めがいいのと開店してすぐに満席になってしまうから。。

我々がついたときは既に満席だったけどここはJackの顔で通路に即席でテーブルつくってもらいました。

我々の座っているスペース。。あきらかにおかしい。。。

メニューはお任せ!でも川エビは外せません!

わざとなのか?ほかのテーブルの注文を後回しにしてこちらにサーブしてきました。

それを見たお客がクレームをつけてましたが、『エビの種類が違う!』と言って処理してました。種類?多分種類は同じ、、大きさや重さの違いなのかな・・・・

ジャックもペンも自分と同じく野菜大好き!ほかの料理よりも野菜が早くなくなっていきます。。

プラー・トムソム

トムヤムスープみたいなもんですが、ココナッツミルクやいくつかのスパイスがなくて、代わりにクミンが入ってます。

個人的にはこれがこの日のベストディッシュ!

やっぱり4人で食べると卓上が豪華でいいですよね~

暗くなると風が出てきて気持ちいい!

トランからもカンタンからも自力で来ることは難しいレストラン、酒は飲めなくなりますがレンタカーなどで来るのもいいですね!

最終日

朝はここを散策👇

カンタン公営市場

地方市場はやっぱり朝市に来ないとね!

なかなか賑わっており、途中昨晩お世話になった『エビの家』レストランのオーナーさんとも再会しました。

南部の野菜、トウガラシ、オレンジにフィッシュ大きな町なら大抵ある公営市場は一か所でなんでもそろうのがいいですね!

資材や調味料などのコーナー

朝食

市場内の一角にあるお店

我々が一番よくいくタイプのお店。

パトンコー(タイ風揚げパン)

サラパオ(中華まん)

それぞれドリンクを添えていただきます。

居心地よくて、お店の人やほかのお客と話してたら1時間くらいいてしまいました。

市場にはうちの娘Leonaにそっくりの子も発見!

他にも市場には魅力がいっぱい!

USEDのジーンズ1本 THB 40/¥170

3本で THB 100/¥420

本当にここで売れることがあるのだろうか?

スーツケースも売ってます!

すっかり長居してしまった市場を後、ここも前回買い物をしたイスラム生地屋へ!

物によってですが、パキスタン製・バングラデシュ製がほとんど、タイ製もあります。

女房はお土産も入れて数枚買いましたが、自分はこの1枚だけ

すでに何枚も持っているのですが、自宅や周辺はコレ1枚ですむので何枚あっても困りません。

これでやりたいことは全てやりました、ホステルに戻りチェックアウトしてジャックの店で昼食を食べ、駅前のカフェで時間をつぶします。

Tripical Cafe

新しくできたカフェ。

わざわざカンタンに来て、入る必要はありませんな。。。

きれいなカフェですが高いし、スタッフの感じもよくない。。

地元の方でたまにはオシャレなカフェに来たい方用ですかね。’

普通かな。。。

汽車が到着したようです。

それでは乗り込みますか!

行と違って通常のオールドタイプの車両

夜食は途中の駅で買ったガパオライスとガイトート

行と違って帰りはぐっすり。。。

時間も30分遅れで地元の駅に到着しました。。。

これで休暇もおしまい!

やっぱり汽車旅はいいですね~

また来年もどこか行きたい!