P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

突然やってきた!?70年代のレコードプレーヤー!

4年間前に買ったレコードプレーヤー【Gadhouse Brad Black Edition】

www.pssamphran.com

スピーカー内蔵とは言え無駄に高い事がわかりました。。。

それでもせっかく買ったので愛情注いで不具合は修理して使っていたのですが、自力で修理している際に致命的な部分を破壊してしまいました、、、器用でもないのに慣れないことはやるもんじゃありません。。。

 

その話を先日、女房の生徒さん家族と食事したときに話題にしたところ、御主人から

「じゃあレコード聴けないの? それはイカン! 1セットあげるから使ってよ!」

話を聞く限り中古のフルコンポのよう、、、場所をとるので邪魔だなあ。。。

邪魔とはいえないので適当な理由で丁重にお断り。。。かる~く1セットあげるとか言ってますが、そもそもそんな立派な物いただけません!!

それでもなかなか諦めない御主人に娘さんが被せます。

「お父さん!ちょっと頭がおかしいんです!今ウチに3セット以上のプレーヤーがあるんです! お願いだからもらってください。。」

 

元々このお父さんにレコードプレーヤーを進めたのは自分で、洋楽が好きな父はあっという間にのめり込んだそうな。。

日本の中古コンポを揃えていきあっという間に3セット+バラコンポ数台。

なんでそんなに必要なの?

「自分が居座る先々でレコードききたいんです!だから必要なんだって。。。」

タイの金持ちのやる事はわかりません。。。

御主人は住宅デザインをしており奥さんは裁判官、大富豪ではないですがいい生活は送れてます。

以前も奥さんの方が女房の誕生日に突然ミシンを送ってきました。

www.pssamphran.com

 

とにかくもらっても邪魔だし、高価な物を頂くわけにはいきませんのでお子さんの強いリクエストは無視して断りました。

 

そして数日。。。

 

!!!!!!!

なんじゃあこりゃあ?

セッティングまで全て完了してます。。

 

この日は女房が家にいたのですが、御主人は業者のごとくアポなしで突撃してきてセッティングして帰って行ったそうです。。。

到着直前に奥さんからは御主人が荷物持って出かけたからお宅に行ったと思う!と連絡が来たようですが。。。

奥さん「突然悪いわね~家族は助かるからもらってちょうだい!」だって。。

以前ミシンをいきなり送ってきたのは御主人ではなくこの奥さんなので似たもの夫婦なんでしょう。。

 

凄い事するなあ~

「バースデイランチのお返し」とか言っていったそうです。。(数日前に御主人が誕生日だと言うのでランチをご馳走したのです)

しかしゴチャゴチャ言っても仕方ない!もうこうなったら使わしてもらいましょう!

 

それでは各パーツを見ていきましょう!

Technics F.G.SERVO PLAYER SL-26

1970年代に発売していたプレーヤーだそうです。

タイではこの手がゴロゴロ安く売ってます。

Gadhouseと比べると重量感があっていいですね。

 

TRIO KA-3300

これも1970年代の商品でTRIOとは現在のKENWOODの事のようです。

見栄えはいいんだけどデカいのよね。。。

 

Panasonic SB-PM710

調べてみたら、どうもパナソニックのMDコンポについてたスピーカーのバラ売りみたい。。。

 

50年前の物ですが、Gadhouseよりはるかにいい音出します。

大音量で聞くわけでもなく、音の良し悪しがわかる耳も持ってないですが悪くないですね。。

どうあれ再びレコードを聴くことができるようになりましたのでいろいろ聞いてみますか!

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

 

お父さんにお礼の連絡をしたところ、

お返しなど考えないでいいから乾季にどこかトレッキングに連れて行け!といわれました。

タイの国立公園を日本人がガイドするのはおかしくないかね?と返すとじゃあ日本の山ガイドしてよ!

それは無理だなア。。日本に行くと忙しいし。。。