P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

ドックブア/ดอกบัว、コロナで咲いた?

我が家は甕でを植えてます。

4、5年前までは毎年このような花を咲かせていましたが、

f:id:hirobkk:20200603234630j:plain

 ここ数年、全く開花する雰囲気がありませんでした。

 

前は蕾がつくと女房が栄養剤みたいなものを注入していたのですが、近所の猫たちがここの水を毎日飲みに来るようになり『変なもんいれちゃいかん!』と栄養剤の注入は止めてました。

 

ところが先日。。。

 

おっ!

でてます!

f:id:hirobkk:20200603231738j:plain

蕾がついたのも数年振り!

 

まあどうせ花開くことはないだろうと思っていた数日後。。。

 

順調にサイズアップ。。

f:id:hirobkk:20200603231756j:plain

 

 

彩もいいんじゃないですか?

f:id:hirobkk:20200603231807j:plain

 

盛り上がっている我々を横にこの子も興味あり!

f:id:hirobkk:20200603231732j:plain

 

同時刻。。。

 

コレ👇は興味なし。。。

f:id:hirobkk:20200603231744j:plain

 

そしてさらに数日後。。。

 

これはもう絶対咲くでしょう!

f:id:hirobkk:20200603231656j:plain

 

その翌日の早朝・・・庭に出てみると。。

 

きました!!!

開ききってはいませんが咲いたといっていいでしょう!
およそ5年ぶりに花をつけました!

f:id:hirobkk:20200603231710j:plain

いや~これは明日の朝くらいになると満開じゃないですか?

翌朝に期待が膨らみます!

 

そして翌日。。。

 

。。。。。。

f:id:hirobkk:20200603231715j:plain

早すぎるお別れです。。。

鳥か何かにつつかれたのかな。。。

f:id:hirobkk:20200603231721j:plain

無残にもきれいな花びらが落ちてました。。。

 

そしてさらに翌日。。。。

 

完全にさようならです。。。

f:id:hirobkk:20200603231727j:plain

5年も待って(オリンピックより長い)、完全に開花させられず無念です。。。

 

タイでこの手の花は至るとこで見ることができ、我が家の花も自生でもなんでもないですが、このコロナ状態の中小さな楽しみではありました。あっという間に散ってしまいましたが、蕾がでてからの約3週間ほどは毎朝『甕』を除くのが楽しかったですねえ。。。

また5年後に会いましょう。。。

 

ところで長い事咲かなかった蓮がなんで急に花が咲いたのかねえ?

現在コロナ自粛で自然環境がやや改善されていると聞きます。

タイでもタイ湾にイルカだかクジラだかが戻ってきたとニュースになりました。

家の蓮もすれで戻ったのかな?とも思わせます。

 

そこに女房。。。。

 

そういえばと、、、1か月くらい前に何げなく甕にある液体を入れたのを思い出します。。。

 

そうコレ👇です。。。

f:id:hirobkk:20200603231750j:plain

กระทิงแดง(カティンデーン)/レッドブル

日本のリポビタンDに対抗するべくタイで開発された飲料でリポビタンDより薬効が強いそうです。。。

よそでもらったものですが、うちでは飲まないのでもったいないからと甕の半分位入れたようです。。これなら猫が飲んでも大丈夫かと。。。甕の水で薄まるし。。。

*モータースポーツやサッカーチームのスポンサーでよく聞きますが、こちらのRed Bullは別会社。。。タイのカティンデーンは多量に服用すると体に危険を及ぼします。

 

となると今回の開花はカティンデーン効果なんですかねえ。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村