P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

タイから日本に行って帰ってくるまで、、、空港での出入国はこんな感じ。

今回の日本旅行では空港での出入国がキモとなりました。

あまり自分で調べる事をせず周りの人のアドバイスをもらいながら準備をすすめていきましたが、両空港ではスムーズに通過することができました。

助けてくれた皆様ありがとうございました。

www.pssamphran.com

 

www.pssamphran.com

事前準備編は👆で記載

 

タイ出国

自宅を出る前のLEONA。。。行かせないとばかりにスーツケースを封鎖。

すでにMy SOS(日本出発準備完了!編参照)の画像はブルー

空港のチェックインはたいして混んでませんが開いているのはエコノミーのカウンターが2か所のみ、スタッフも絞られており時間がかかります。併せて必要書面の確認や言語の問題、書類不備者の対応でなかなか進みません。

 

夜便なんで空港内はガラガラ

 

チェックインが始まってもこの程度

 

ようやく順番が回ってきたところで提示したのは下記

①パスポート

②ワクチン接種証明書

③スマートフォンによるMy SOS画面提示

※日本行きタイ航空の場合 出国日2022/7/6

この3点。

PCR検査陰性証明は要求されませんでした。

My SOSの画面がブルーなので確認の必要なしということでしょう。

書類がそろっていて言葉の問題もなければ5分もかかりません。

その後のイミグレから搭乗までは至って普通。

 

スワンナプーム空港の免税店はほぼオープン

 

夜便での移動、翌朝は到着後に病院で人間ドックを受けるために再びPCR検査を受けに行かなくてはなりません、また失効免許の再取得用に役場も回らなくてはいけないためけっこう忙しい。。。

しっかり寝たいところですが、、、、

同じ並びで端のシートをとっていたバングラディッシュの大家族のお子さん4名が昼夜を通して順番に泣きまくります(自分はセンターシート)。

恐らく周辺に座っていた方で寝られた人はいないでしょう。

しかしこのバングラディッシュのお父さんがとってもいい人なんです。

何度か会話をしましたが皆さんに迷惑をかけて申し訳ないが子供を連れて行かないわけには行かない、泣くな!と怒るわけにもいかないというようなことを言ってました。

自分は元々夜便はほとんど寝られない(昼便ではほぼ寝てます)ので逆に話し相手がいてよかったくらいですが、ビジネス利用の方などはキツイ方もいたかもしれません。

 

ここで浮上するのが航空会社のサービス

自分は飛行機に乗るのも久しぶりでLCC以外は10年ぶりくらい

LCCの会社によっては子供がブッキングできないエリア(シート)があります、プレミアムシートも不可。

しかしタイ航空にはそのようなエリアはありません。(プレミアムシートはどうかわかりませんが)

LCCの場合この問題を避けたい方は子供不可エリアをブッキングすればいいし余裕のある方はプレミアムシートもいけます。

また、タイ航空の夜食タイムがこのフライトでは夜中の1時!事前に夜食を要らない!と言っておけばたたき起こされませんが、周りは食べているしシートも倒せない!しかもやたらと不味い(自分が不味いというのだからそうとうなもんです)。タイ航空は倒産して経営が変わってから質が下がったように思います。

※朝食は5時にサーブ。

LCCの場合、夜便で食事を注文される方はそう多くないのでは?

こうなるとLCCのフレキシブルさが便利に見えますね。実際タイ航空のエコノミーに少し足せばLCCのプレミアムシート(フルフラットシート)に乗れます。

自分は日系航空会社の丁寧すぎる(悪く言えばサービスが遅い)対応が苦手で日系は乗りませんから今後しばらくはLCC一択ですね。

 

このフライトの搭乗率は40%くらい。

 

日本入国

結果から言いますと機内からでたのは最後の方でしたが、イミグレに到着したのは同フライト内で2番目でした。

到着後、係員の指示に従い順路を進みます。

係員さんの数はすさまじく多く、シルバーの方やベトナム人、中国人のスタッフも大勢いました。

いろいろと確認事項があり数か所のチェックポイントがあり不備があるとそこで順路から落とされていきます。

日本人でMy SOSがブルーの場合、すべてのチェックポイントはスルーできスムーズにイミグレにつけましたが、それでも到着からイミグレまで2kmくらい歩いたと思います。

自分の前に歩いていたほとんどの外国人は途中のチェックポイントで脱落(書類不備、ビザの確認など)していきました。日本の方も引っかかっている方がいたみたいですが、なにか不備があったのか?もしくはMy SOSがブルーじゃないんでしょう。

 

このウォークラリーのような『イミグレへの道』ですが、常にスマートフォンでMy SOSのブルー画面を表示していけば見せるだけでOK。

税関で係員さんに「いや~歩きますね~」と話すと厳しいときは税関にたどり着くのに2~3時間かかったのでだいぶ楽にはなったです。。と言ってました。

 

結局荷物のピックアップ場所まで30分くらいで着けましたので荷物が出てくるのを待つ時間を考えると丁度いいくらいかと思います。

 

ニセ物持ち込むな!とありますが。。。

履いてきちゃいました。

www.pssamphran.com

 

7/23

日本出国

早めに行ってゆっくりしようと思いましたがチェックインはフライトの2時間半前、そして遅い!!!実に遅い。。。搭乗率は行きより明らかに少ない30%くらい。

通常の状態ではないので時間がかかるのはわかりますが、相変わらずエコノミーのカウンターは2か所。

流石に待っているお客はキレる寸前でした。

自分の前には100人くらいしか並んでいなかったので後ろにはたっぷり並んでます。

それでも手続きが終わったのがフライトの1時間10分前、30分前にはやたらと遠いゲートに行かなくてはいけないので後続の方は免税店でお土産を買う時間もなかったのでは?

チェックイン時に必要なのは

①パスポート

②ワクチン接種証明書

この2点のみ

 

因みにタイ航空のHPではコロナ渦の為WEBチェックインは不可とでてましたが何名かはWEBチェックインを済ましてました。なにか特別なテクニックがあったのか?

 

免税店は数店のみオープン

ブランドショップなど90%はクローズ



 

帰りは昼便で快適!

007 / No Time to Die

この映画を機内でみてたのですが、なんと残り14分で到着してしまいました!ギリギリまで粘りましたが最後まで観れず。。。

 

タイ入国

実にスムーズ! 何もなし!

パスポート持ってて特別怪しい人物でなければ誰でも入れるでしょう!

リエントリーで入る方は気をつけましょう!たまに慣れていない係員がおりVISAにガツンとスタンプ押されひどい目にあいます。

 

スリン県上空

農耕の国タイランド。

 

今回はこんな感じで出入国をしてきました。

状況によって都度変化していくと思われますが早く普通の状態に戻れるといいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村