P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

ありがたいな~と 思う日々。。。

タイでは地方の工場なんかで働いていると、年に一度のニューイヤーパーティなんかが公私含めてその年の1番楽しみな行事になる人々がいます。。。

自分が働いているところはそういう所。。。

 

コロナでできなかったそのパーティを先日4年ぶりに開催しました。

もっとはやくやりたかったんだけど自分のスケジュールが合わなくて1月末になってしまった。。

『自分の予定に合わせるといつできるかわからないのでやっていいよ!』といったのですがダメだって。。。

 

予算が少ない為、ステージや装飾は手作り、Popやバックドロップは自分が担当して作りました。女房の画材をくすねて全て手作業!学校の文化祭みたいでこのあたりから楽しいもんです。。

 

当日、午前中はタイらしくお坊さんを呼んで托鉢、午後にセッティングをして夜に宴はスタート!

自分の年間総括スピーチを皮切りに音楽・くじ引き・ダンスコンテストなど進んで行きます。。。

一応、全12卓あるテーブルを周ります。グラスを片手に食事を食べず全テーブルを周った頃にはなかなか酔っ払ってきました。。。

こんな時、日本人一人しかいないと大変です。

12テーブル有り各テーブルでよくわからない酒を飲まされる。。。

 

夜10時

周りの騒音もあるのでとりあえずはお開きに。。

 

さてここからが本題。。。

かなり酔っ払ってたのでうる覚えですが。。。

自分を送るためにスタッフが車を出してくれます。

ドライバーの他男性スタッフが+2名。

普段からよく話をする仲のいいメンバー!

Tam君---ウィスキー2杯で酔ってます、それでも「兄貴が心配なのでついて行く!」と車に乗りますが、車内でリバース!※翌日掃除させました。

Bon君---普段から口数少ない子、彼も送ってくれますが片手にはウィスキーがなみなみ入った大グラス。もう飲む気はなかったのに車の中でもずっと飲まされました。。

 

30分後、我が家のあるムーバーン(集合住宅)入口で降ろしてもらう、なじみの守衛に挨拶をして女房には10分後に着くと電話入れときます。。

そこからのんびり歩き第二の守衛にも挨拶をしたところで小腹が空いてきました。。。

酒ばかり飲んで御飯を食べていなかったせいですね。。。

なじみの爺さんがやっている駄菓子屋でマーマー(カップラーメン)を食べるべく寄り道しますが、酔っていたせいか1時間くらい爺さんとだべってしまいました。。

 

これがいけなかった。。。

酔いのせいで思考力もなく、記憶もギリギリある程度。。

 

事が起きるのはここから、、

10分で帰ると聞いていた女房が心配し始めます。。

後で聞いた話ですが、30分しても戻らないので、自分の携帯に電話を入れますが出ない。。

次に第一の守衛に電話を入れる

『旦那はベロンベロンに酔っ払って歩いて行った!』

自覚はないですが足元もフラついていたんでしょう。。。

次のチェックポイントである第二の守衛にも電話!

『元気よく挨拶して歩いて行った!ベロンベロンだよ!』

ここから自宅までは歩いて5分もあれば十分なのでこの間で何かあったのか?と考えますね。この間には池と水路有り!

 

ここで守衛の方々も心配をしはじめる。。

このムーバーン内ではLINEグループを作ってみんなで共有しており守衛はここに

『どこどこの旦那、日本人見なかったか?』と流してしまいます。

ここには外国人は自分だけなので目立ちます、自分が知らない人でも相手はまずこの日本人の事を知っています。

ここから各々の捜索が始まり夜な夜な自転車にライトをつけて探してくれる方、守衛とモーターサイタクシーのドライバーは走り回ってくれます。

 

その時僕は、、、。

駄菓子屋の爺さんとカップ麺食べながらTVでムエタイ見てます。。。

 

多分捜索して20分くらいだと思います。

カップ麺すすってるところにドタバタと守衛さんが一人入り込んできます!

『いたー!日本人!』

こちらは腹が減ってただカップ麺食べていただけなので何事だ!って感じです。。

連絡を受けた女房がかけつけもろもろ説明してくれます。。。

すぐにLINEグループに発見のニュースと詫びを入れて落ち着かせる。。

そうか、、、みんな探してくれたんだね。。。

でも第一発見者の守衛さんは見つかってほっとした!ってのより

やったー!俺が見つけた!みんなやったぜ!てな感じだったなー

でも気持ちはわかる。。。

 

翌朝、朝6時半には散歩に出かけましたが、そとにでると流石に話題の中心。。

○○ちゃん昨日どこ行ってたの?

池に沈んで死んだのかと思った!

だいぶ前にあの変で強盗に会って死んだのいるんだよ~

などなど。。。

 

事後に思いましたが、多分自分がタイ人だったらここまでの騒ぎにならなかったんだろう、、、それでも大勢が捜索して、その晩のLINEグループは自分の事だらけになってました。

翌朝あった人達も笑いながらからかってくるのです、、、。

女房は全く恥ずかしい!

となってましたが、こちらからは何の役にも立ったことないのに本当にありがたいな~と思いますね。。

特別気に入って住みついたわけではないですが、いいところで暮らしているんだな~とつくづく思う夜でした。。。